頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


お寺で奉仕活動

2009.10.05 (Mon)

10月もあっという間に5日が経っていた。早いっ!
10月と言うと日本では衣替えの季節。とは言え、長そでの服装に変わってもまだまだ暖かい日が続く10月は私の大好きな月の1つ。でも、カムループスでの生活が始まってからは全く待ち遠しくない10月となった。

それもこれも、寒さのせい。
秋が短いカナダ。9月に入ると夏のギラギラ太陽は秋の心地よい日差しに変わり、10月にもなると朝晩は一気に冷え込む。一桁台の気温にまで下がるので我が家もとうとう暖房を付け始めた。先週の肌寒く、薄曇りのグズグズ天気とは打って変わって、週末からは気持ちよくすっきり晴れ渡ったお天気が続いてはいる。でも、山間部では雪が降るとかの天気予報を聞くと、長い冬の始まりがいつ来るのかと毎日ヒヤヒヤしてしまう。

そんな中、先週の金曜日はカムループス仏教会のお寺で10月17日に行われるバザーの準備のお手伝いに行って来た。お手伝いと言っても、「焼きまんじゅう作り」の『焼きまんじゅう』という言葉に惹かれての参加。お手伝いをしながら焼きまんじゅう作りを教えてもらえるということで、子供達をベビーシッターAさんに預けての参加。20人ぐらいのおばちゃん達が集まったのだけど、年齢層は幅広く、30代の私達3名から上は80代のおばあさんまで。キッチン内は日本語と英語が飛び交う。年齢が上がるに連れて日本語が通じる人が増えるのだけど、中には理解は出来るけど全く話せない日系2世の人達もいて、おばちゃんたちの会話は聞いているだけでも面白く、興味深い。戦争中やその後の昔の苦労話を聞くと、私達はまだまだ幸せだなぁと感じさせてくれる。そして、この人達のように私も頑張らないと!という気持ちが強くなった。

ちなみに、お寺で作った焼きまんじゅうは日本の栗まんじゅうを真似た感じ。
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、エバミルク、バターで生地を作り、進行役のKさんお手製の白あんを丸めて包み込み、オーブンで焼く。1人でやると大仕事な感じのまんじゅう作りもみんなでやると、楽しい間に大量のまんじゅうが焼けた。コーヒーブレイクとランチタイムを挟み、午後は大福作りにも参加。
大福は味わうだけで作ったことがなかった私。挑戦を試みたこともあったけど、全く別の物となって即断念していた。作る過程を一部始終見ることが出来、コツも教わったから今度こそ自分でも作ってみるぞぉ。餅粉と電子レンジで簡単(そう)に作れてしまう大福。苺大福もいいけれど、これからの季節には栗大福もたまらなそう。

今回作った焼きまんじゅうと大福は冷凍保存され、17日のバザーで販売されます。
カムループス在住の皆様、是非、カムループス・ブディスト・チャーチで味わってみて下さい。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごいですね。美味しそう。17日ぜひ伺って見ます!

まんじゅうや大福、読んでいるだけで、お腹が空いてきてしまいました(笑)17日のバザーでは他にどんな出し物があるのでしょうか??

海外にいると和菓子が日本みたいに手軽にスーパー何かで買えないよね。
あんこ大好きな私はカナダにいた時、中華街に行って日本の餡とは味が異なるけどアンパン買ったり、餡の入ったお菓子を買ったりしてたな。かれこれもう8,9年前だわ。懐かしい~。ボランティア(?)しながら何かを覚えられるのって得した気分だよね。しかも色々な世代とお喋りできるのは楽しくて私も好きなのよね~!

kaoriさんへ

残念ながら私はバザーに行けませんでしたが、いかがでしたか?
旦那に焼きまんじゅうの購入を頼んだにもかかわらず、行列ができるといううわさを聞いて足を運ぶのを止めたとか。
作るお手伝いはしたけれど、口に出来なかった焼きまんじゅう。
次回こそは!

OH!CANADAさんへ

コメントに返信しきれていなくてすみませんでした。
バザーの他には何があったのでしょう?
前回行った時は喫茶コーナーがあってお茶を飲みながらゆっくり出来る場所もあったのですが...。

Emiちゃんへ

最近、カナダのスーパーで大福もどきのお菓子を発見したよ。うん、確かに日本のようには手軽には買えないから、和菓子の美味しさや有り難さを痛感するよ。
ボランティアで結構簡単に大福が作れる事を学んだからあんこだけは日本食材屋で調達して、家でも作ってみようと思うわ。

行ってみたかった

両親滞在中でもあったので、残念ながら、おまんじゅう作りの手伝いには参加できませんでした。かりんとう作りの時には、コゲたりくっついたりしているのを除けたものをつまみ食いできました。w
私もバザーを(初!)覘いてみたかったのですが、これまた行けず。行った友達の話では、「(毎年のことらしいですが)開場前から長い行列ができていて、欲しい物が買えなかった~」とか。大盛況なようですね!

K/A/O/R/Iさんへ

秋のバザーは毎年、大盛況らしいです。
私は春のバザーで「かりんとう」を初めて買ったのですが、大福も買えたし、確かおまんじゅうもまだ残っていたと思います。
春のバザーが狙い目ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
