頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

愛ちゃん、4歳に。

2009.11.08 (Sun)

11月に入り、今年もあと2ヶ月。あっという間の2009年。
この寒く、忙しくなる頃、我が家ではどんどんイベントが続く。

待ちに待った日を先に向かえたのは愛ちゃんの4歳の誕生日。
暦の上では11月4日で4歳に。
3歳になる時は、
「3歳になったら、ねんねの(入眠用の)牛乳はやめる!」
宣言をし、嫌々ながらも本当に止められるようになった。
今年の4歳宣言は
「4歳になったら、1人でねんねする!」
我が家ではキングサイズのベッドに私を真ん中にして子供達が脇を固めるように寝ている。
ちなみに、ダディはベッドルームから追い出され、ベイスメント(地下)で一人寂しく寝ているんだけど、1人で悠々と寝ていると言った方が正しいかっ。

誕生日の数日前から練習と言っては、リビングルームにベッドマットを敷いてみたり、子供部屋に作った「おうち」の中で寝てみようとしていたけど、
「うるさくて眠れない!」
と言っては、私の寝ているベッドに入り込んで来た。
そして、当日はベッドの横にベビーベッドのマットの部分を使って、愛ちゃん専用ベッドを作ってみたけれど、早朝、気がつくと何故だか私の横に横たわっていた。
その後数日は
「誕生会をしてから!」
と言い続けているけど、今日からはどうなることやら。

と言う事で、今日の日曜日。
愛ちゃんの誕生会を開いた。去年と同様、小さく。いつものメンバーで。
去年は子供達を楽しませるというよりは、食べ物のことばかり気になってしまっていたのでバタバタの誕生会だったけど、今年はなんとか子供達を楽しませてあげられるような誕生会ができたと思う。
流れはこんな感じで...
11時半スタート 最初はクラフトタイム お持ち帰り用のキャンディー缶を飾る。

第1ゲーム カルタの後ろの絵を使って動物探しゲーム。
ご褒美にはぺろぺろキャンディー...が、失敗。子供達には好まれたがその後のランチタイムのことを考えるのを忘れていた。

ランチタイム メニューはカレーライスと海苔巻き、ブロッコリーとエビのサラダ、フルーツ杏仁。カレーライスとお寿司は自分が子供の頃の誕生会の定番だったからちょっとだけ再現。去年のハンバーグ&ホットドックよりは子供達にウケていたと思う。
子供達の食後は適当におもちゃで遊んでもらって、その間にお母さん達のランチタイム。

第2ゲーム 椅子とりゲーム。椅子だと危ないから正確には座布団とりゲーム。
椅子が取れなかった人からマラカスが付いた首飾りをもらって、応援。
首飾り欲しさもあって、座布団に座れなくても子供達は嬉しそうだったからこの作戦は成功!

プレゼント開封 みんなから貰ったプレゼントを開けてご披露。
4歳ともなるとしっかりと要領も得て、お誕生カードはしっかり私に渡して
「読んで、お母ちゃん。」
そして、自分はそそくさとプレゼントの中身を見る愛ちゃん。

おやつタイム
2009年誕生会のドーナツケーキ
バースデーケーキならぬバースデードーナツ。
子供達が喜ぶこと間違い無しのいろんな色のつぶつぶが付いた、愛ちゃんも大好物のドーナツを積み上げてみた。バースデーケーキだと切り分けたりする作業が面倒くさいし、切り分けても大量に食べ残す子供達。去年はせっかく美味しいケーキを作ってもらったのにその殆どをゴミ袋行きにさせてしまったので、今年は子供達でも最後まで食べたがるドーナツにしてみた。案の定、大人気のドーナツ。完食か食べ残すのも少しだけの子供達。もう1つとおかわりまでする子まで。来年もこれで行こう!

ちなみに...。
愛ちゃんの誕生日の為に作ってみたバースデーケーキはこれ。
愛ちゃん4歳のバースデーケーキ

愛4歳の誕生日

子供達には欠かせない「スプリンクル」
これさえかけるだけで子供達は大喜び。スポンジがフワフワでなくたって大丈夫。


話は戻って誕生会。
ドーナツを食べた後は子供達には家の中でしばらく好きに遊んでもらい、その間にお母さん達のコーヒータイム。
そろそろ終わりの時間かなと思ったところで、
「外で遊んでも良い?」
の子供達の声。
最後は外でお菓子撒きをしようと思っていたから丁度良かった。
みんなに帰る支度をしてもらって、裏庭へ。
昔はよく行った結婚式の「まんじゅう撒き」のように、子供達も大興奮。最初のクラフトタイムに作ってもらったキャンディー缶にキャーキャー言いながら詰め込む子供達。これまた、大成功。

最後の最後は愛ちゃんからみんなにお土産を渡してもらって終了。

お越し下さった皆様方、どうもありがとう。
お誘い出来なかった皆様、どうもすみません。

来年はどんな誕生会ができるかな?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

愛ちゃん☆おめでとう(≧∀≦)

4歳のお誕生日☆おめでとう♪

読んでて、楽しさが伝わってきたよ~ぉ(*^▽^*)
ドーナツのツリーも見た目も良いし◎ ワクワクしちゃいそうな演出♪
愛ちゃんをはじめ、他のお子さんたちも大喜びだったんじゃないでしょうかヾ(*^∇^*)ノ゜.+:。

良いママさんしてるね♪ゆみちゃん♪

結婚式の?

愛ちゃん、誕生日オメデトウ~☆
加和人くんは相変わらずグルグル回転がブーム(趣味?)でしょうか?www

饅頭撒き・・・ユミさんの地方では結婚式にするんですか。
うーん、それは私には馴染みがないですが、似たようなもので、
私の地方では、饅頭ではなく「餅投げ」と言って、
棟上げをした建築中の家で行われる儀式はありましたよ。^^

のんたんへ

正確にはこのドーナツケーキ、ベビーシッターAさんが積み上げてくれた物です。いい感じでしょー。私にはこんな奇麗に積み上げられないよ。思っていた物とは別物だったもん。

Aさんが居てくれるからママ業もなんとか出来ている感じ。
一人だったら良いママなんて絶対に言えないよ。

K/A/O/R/Iさんへ

饅頭撒きはうちの地方だけなんですね。最近は殆ど行われていないみたいですが、私が子供の頃は饅頭だけでなく、お菓子やインスタントラーメンなんかも撒かれていました。
ほかのお母さん方からは「節分」の時みたい。とも言われましたが、「餅投げ」って言うのも初耳です。面白いですね。

おめでとう!

愛ちゃん、お誕生日おめでとう!
お元気ですか。

やっと引っ越しが終わって、ほっとしているところです。
カルチャーセンターのイベントも来週火曜日にありますか?
また授業が終わったら、覗いてみようと思います。

私も饅頭撒きは初耳!

愛ちゃん、4歳おめでとう!そしてかぁかもママ業4年、ご御苦労さま!手作りケーキも作ってあげてえらいわ。加和人くんと愛ちゃん、似てきたね。

饅頭撒き、私も聞いたことなかったわ。地元の香川でも地鎮祭、棟上げの時に餅撒きはするよ。大人も結構必死で取ってた(笑)。その他にお菓子も撒くから子供のころ、近所であると喜んで行ってた。でも最近は建築様式も変わったし、する家はあちらでもかなり減っていると思うわ。

Sayakaさんへ

サヤカさんもお元気ですか?
仕事が入って木曜日のクラフトに参加出来なかったり、電話がなかなか繋がらなかったりでしばらくご無沙汰してますが、風邪等ひいていませんか?

火曜日、お待ちしています。

Emiちゃんへ

そうねぇ、ママ業って言われるとあっという間の4年だわ。去年はかなり手を抜いたので今年はちょっとだけ頑張ってみたよ。カワトは生まれた時から随分変わったわ。

饅頭撒きは福井だけの風習なのかしら? でも、何処でも昔からの風習は無くなりつつあるのね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品