頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


クリスマス準備

2007.11.25 (Sun)

11月も最終の週末。
先週とはうってかわり、いろんなイベントがあちこちで行われています。

我が家にとって「まず行ってみないと!」と思ったのはダウンタウンのメインストリートで行われた「サンタパレード」。いろんな団体がクリスマスにちなんだ山車(というか、デコレーションカー?)や楽団と共に行進していきます。(街を練り歩く程ではありません...。)

去年は寒すぎて全く行く気はしませんでしたが、今年は朝から天気も良かったし(寒かったけど)、2歳になった愛ちゃんにも少しは楽しんでもらえるだろうと行ってみました。

サンタパレード見学
(ビデオには撮ったけど、肝心なサンタやパレードの写真が無かった...。)

これから街は一気にクリスマスムードといった感じです。

帰りにはジャパニーズ・カルチャーセンターのクラフトセールに行ってきました。
かぁかもお友達と何か出店しようと思っていたのですが、結局今年はお客さんになることにしました。いろいろな手芸作品やお菓子などが売られていたので、来年こそは何かを出店してみようと考えています。

風邪っぴきのダディ&風邪気味の愛ちゃんの影響で元気モリモリだったかぁかもちょっと危ない感じになったので、午後は家族みんな(+アツコさん)で休養(つまり昼寝ってこと)をたっぷり取りました。

そして、夕方気がつくと外にはうっすらと白い物が...。
とうとう冬の到来か? 今年初めての雪です。すぐに止んだので積もってはいませんが、地面はバリバリに凍っているのでしばらくこの白い物も残ったままです。

夕食は味噌煮込みうどんで体を温め、夕食後、かぁかとアツコさんは近所のスーパーまで散歩がてらの買い物に出かけました。冬の夜の散歩。寒いけど、結構気持ちがいいです。

夕食前にダディがリビングルームのライトアップをしたので、我が家も少しずつクリスマスモードになりつつあります。明日はツリーの準備でも??とか言っていますが...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

11月ももう終わりだね。。。今年は特に早かったような。
クリスマスまであと1か月となり、なんだかそわそわ、セワセワ。。。落ち着かない感じになってきました。
BABYの誕生ももうすぐだね。
もう雪降ったんだね~。
近所だったら、お茶会するのにね。
ダディがよく見れなくて、残念だぞ!

ひとみんへ

本当にクリスマスまでってあと1ヶ月しかないんだよね。
周りの家にどんどんクリスマスライツが増えて行く中、うちは全くなんだけど...。

毎年、毎年思うけど1年ってあっという間だよね。
12月なんて11月よりも早く過ぎて行きそうだよ。

ミクシイのアルバムに写真をアップしてるから、ダディはそちらで思い存分ご堪能(??)下さいな。

私たちも行こうと前日には話していたんだけど、こういう事が実現されることが限りなく0%に近い、トニーの発言だったので・・・、もちろん実現しませんでした。

クリスマスですねぇ。本当早いですねぇ。
そして予定日まで2週間近くになってきたのでは?

私はクリスマスより、かぁかさんの第2べィビーちゃん(君)の方がワクワクします。

マコさんへ

トニーも風邪っぴきだったのね。風邪には休養と栄養が一番。
ダディがネットで「風邪には亜鉛が良い」と見つけ出してから、我が家では豆乳、豆腐、味噌と大豆食品が活躍中です。

本当にクリスマスというよりもばぁばが来る事や出産の方が何かと気がかりで(って、まだ殆ど準備してないんだけど)クリスマスってどうなるんだろう?と言った状況です。微妙にクリスマスモードにはなっているけど...。

新聞広告で「パレードの後はモールへ!」みたいなのがよく載っているのを見るんですが、その「パレード」はソレのことなんですね~。
各所(モールやらパークやら)で同時に”サンタ来店?イベント”が行われてたりもするようですし。
今Kamloopsに”サンタ”は何人要るのでしょうか?(笑)

ウチのお向いさんは、ハロウィーンが終わるとすぐにクリスマスリースやらを玄関に飾り始めましたよ。
その他のご近所さんも、ドアにリースが付いてたり・・・。
店頭にはクリスマス用品が10月から出てましたよね~。
Alex曰く「毎年毎年クリスマス用品の出始めが早くなってる気がする」とか。^^;

illusion.caさんへ

ノースショアのショッピングモールにも今週からサンタが常駐しているみたいです。

本当にやっている所はハロウィーンの片付けとクリスマスの飾り付けを同時にやっている感じですよね。 illusion.caさんのお宅はもう飾り付けされましたか?

我が家は部屋の中は少しずつ飾り付けのようなものを始めたのですが、肝心の外はまだまだです。で、この寒さと雪。
誰がいつやるんだろう?って感じです。

そう言えば、ドアにリース等の飾り付けをするのは風水によるとあまり良くない事だそうですよ。可愛いですけどね。

「要る」

あ、変換ミスです・・・
「サンタは何人”要る”」ではなくて「居る」と書きたかった。
変換って、時々アホすぎて嫌になります・・・。(^^;)

ウチは、もう、フェイクツリーを飾っただけで、
それ以外はな~んにも飾る予定ないですよぉ。
勿論、玄関ドアもすっきりしたもんです。(笑)
後は、せいぜいstockingくらいで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
