頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

購入予定商品

2009.11.17 (Tue)

私が子供の頃から慣れ親しんで食べていた「ふちがふさがったサンドイッチ」。家庭でも簡単に作れる便利品があると知って、いろんなことを思い描いてしまった。
日本ではサンドイッチと言えばパンに耳がないのは普通の状態。でも、カナダのサンドイッチと言えばパンの耳ももれなく付いて来る。お弁当として作る側はとっても楽なんだけど...。

ここのところ、職場では80人程のサンドイッチを毎日のように作っている。サンドイッチは歯が無いお年寄りでも食べられるらしいのだけど、パンの耳はさすがに堅過ぎるらしい。なので、耳だけ残す人もいれば、ランチ用のサンドイッチは日本風のパンの耳が無いサンドイッチが用意されたりする。そこで思ったのは、パンの耳が無いサンドイッチは子供でもお年寄りでも食べやすく、更に、ふちがふさがっていると、しっかり持って食べる事が出来ない場合でも中身をこぼさないで食べられるからとっても重宝されるのではないか?ということ。私達が食べ慣れているサンドイッチの形が変わらないのも、ふちのふさがったサンドイッチの種類が増えて一般的に食べられるようになったのにもそんなことがあるからではないだろうか?

だとしたら、カナダでも必要とする人はいるはずだよな。少なくとも、食パンが苦手なカワ君の為にも、食べこぼしの多い愛ちゃんの為にも我が家には必需品になる筈。
しかも、↓は小さい子供にも手軽に食べられそうな大きさ。

パンDEパック  ミニパンDEパック ミニ
()
アーネスト

商品詳細を見る


↓これだと可愛いパンダの絵まであっという間に描かれる。しかも、子供でも扱えるとあっては愛ちゃんがやりたがらない筈は無い。来年の誕生会アクティビティ決定。

サンドでパンだスタンプセット RE-192サンドでパンだスタンプセット RE-192
(2009/10/05)
曙産業

商品詳細を見る


そして...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ふちがふさがったサンドイッチ

・・・うーん、私も食べた記憶があるようなぁ~ないようなぁ~。パニーニのような、サンドイッチ機でプレスして焼くハム&チーズサンドイッチなら何度もあります。それでカリカリになった耳を食べるのも好きでした。w
ぁぁ、耳のないサンドイッチ用パンって、私も日本生活中はAlexのお弁当作りに毎日使ってました。しかも、これまた”薄さ”(肉にも共通しますね)がカナダのパンとは違うんですよねぇ。あー懐かしい。w

パンの耳

日本にはサンドイッチ用のパンがあまり売っていないし、あっても耳が切られている・・・なぜだ!と彼はぼやいてます。
そのお蔭で(?)5枚切りの食パンを上手に半分の薄さに切れるようになってるよ。サンドイッチ作りは彼の仕事だから。私はもっぱら食べる人!

最近はホームベーカリーで食パン(ライ麦入り)を焼くからパンの耳もついてて、しかも耳はカリカリでおいしいわ。
そんな私も幼いころは食パンの耳がかたい・・・って嫌いだったんだよね。学生の頃は逆に大好きでパン屋のバイト先でパンの耳をもらって帰ってた。店長に、餌にするのか?って聞かれ、いえいえトーストして食べるんです!って答えていたのを思い出したわ。
カワトくんの嗜好も私みたいに変わるかもね~。

K/A/O/R/Iさんへ

ヤマザキパンのランチパックはご存知ですか?
ピーナッツ味やチョコレート、タマゴサンド等他いろいろな種類があるやつです。

サンドイッチ用のパンってカナダのよりも薄いんですかぁ。同じくらいかと思っていました。逆に私は日本で食べていたもっちり&ふわふわの厚切りパンが恋しいです。

Emiちゃんへ

昔(日本に居た頃)はよく「チキンサンドイッチ、食べる?」と聞いて来ては作ってくれた旦那。今は全くですわ。私も食べる人になりたい!

焼きたてのパンだと耳まで美味しいよね。パン屋さんで出た耳だと新鮮そうだから美味しかったのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品