頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

こわいの、何?

2009.11.29 (Sun)

ここ最近の子供達のはまりもの。

侍戦隊シンケンジャー!

先週ぐらいまでは「おかあさんといっしょのぱわわぷ体操」にハマっていた愛ちゃん。その前は私がシャワーを浴びたり、食事の準備をしている間は英語のテレビ番組を嬉しそうに見ていたのに、朝から「チョッキン パワー 見てもいい?(ぱわわぷ体操のこと)」とキッチン脇のパソコンに向かう。ネットで見られる動画は最長で10分ぐらいのものしかないので、数分おきには次の動画を再生する為にいちいちパソコンの操作をしなければならない。以前はそれが面倒でテレビやビデオのお世話になることが多かったのだけど、先日、登録した動画を全部再生するという機能を発見し、わざわざ数分毎に気に入った動画を再生する必要がなくなった。しかも、片方では「ベコボコ  フレーンズ!(でこぼこフレンズのこと)」と叫ばれ、「ぱわわぷ体操」を検索して探し出した後に「でこぼこフレンズ」を再生するのもかなり面倒だったけど、お気に入りの動画を登録しておけば、そのファイルを全部再生することで兄弟が順番に楽しめるようになった。

他の人が作ったファイルを全部再生することも可能なのでいくつか他の人の物を再生していたら...。

見つけてしまった子供達。

以来、毎日のように

「シンケンジャー!」

兄弟揃って見たがっている。
でも、不思議な事にカワ君にはすぐに出て来るシンケンジャーという言葉。愛ちゃんはなかなか覚えられない。いつまでたっても、『こわいの』のままだ。
やっぱり男の子だからか、カワ君には馴染みやすい名前なのだろうか?
とにかく2人ともが一緒にハマってくれたものだからチャンネルの取り合いならぬ、再生の要求し合いがなくなった。

この侍戦隊、絶対に日本好きなカナディアンにも受けそうな気がするの私だけ?

とにかく、英語のテレビ番組の影響で英語力の方が強くなりつつあったカワ君の言語力が日本語を聞く機会が増えたお陰で少しずつ日本語力も復活してきた。それと、時々動画を再生していると止まってしまう事があるのだけれど、私がなかなか操作をしないでいると子供達がカチャカチャと自分たちでやろうとする。お陰で愛ちゃんはパソコンのマウスが使えるようになった。

でも、子供達がパソコンをほぼ占領するようになってしまい、私が使える番が回って来ない。と言う訳でなかなか日記も更新できないでいる。ここ最近、ネタはいくつかあったのに書く時間が...。忘れない内にと更新中。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ああ、それ、それ

両親は孫(私の甥っ子)の為に時々アニメをダビングしてあげているようで、今までにも、ポニョやトトロをDVDであげてたみたいなんです。
最近は、妹に「シンケンジャー」をリスエストされ、何それ?そんなの知らないよーって、母がレンタルビデオ屋さんで探すも見つからず、代わりに「あらしの夜に」を借りてきた・・・というエピソードが最近ありました。
シンケンジャーってアニメじゃないんですよね・・・。
「あらしの夜に」は、シンケンジャーとは全くもって関係のない、敵同士の動物が仲良くなる心温まるお話なようです。w
ちなみに、私はシンケンジャーって知りませんでした。いつの時代も”なんとかレンジャー”、”なんとかマン”っていうのがあるので、その類か?とは察しつつ、気になってその時にGoogleってみたんですが・・・
シンケンジャーって、”真剣じゃー(だー)”ってことなんでしょうかね?(笑)

うちも試しに見せてみたら、、、全然興味ナシ、でした。。。
相変わらず、日本のものは、いないいないばぁっのみで、あんぱんまんにも興味を示しません。
最近英語ばっかりになりつつあるので、日本の番組をもっと見せたいのだけどなー・・・。

K/A/O/R/Iさんへ

私もシンケンジャーは知りませんでした。
ゴーレンジャーは聞いた事があったので、カワトもいずれはそういうものにハマって行くのだろうとは思っていましたが、こんなに早く来るとは。
テーマソングとか聞いていると、「真剣」という言葉が出てくるのでおそらく“真剣ジャー”ってことなんでしょうね。
あまりにも毎日見ているので付き合うこっちまではまりそうです。

SHさんへ

愛は本当にずっと見ていますが、カワトは「シンケンジャー!シンケンジャー!」とうるさい割には話の内容よりも主題歌や音楽に興味があるようで、「チャンチャンバラ、チャンバラ~♪」とか歌って喜んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品