頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

冬期下痢症

2009.12.06 (Sun)

始まりは昨日の夕方。
仕事から帰宅すると、
「愛ちゃん、お腹が痛いみたいで、寝ています。」
とベビーシッターAさんに言われて子供部屋に行くと、ダディと一緒にベッドに横になっていた。
夕方(帰宅2時間ぐらい前)から急に
「お腹が痛い!」
と言い出したらしく、食欲もなかったらしい。
しばらくお腹や背中をさすっていたが、痛みは一向に収まらず増すばかり。
嘔吐に備えて、大きめのプラスチック容器とおねしょシーツ、タオルを用意する。
「気持ち悪くなったら、ここ(容器)にオエーってしてね。で、汚れないようにこれ(シーツ)はちゃんとかぶせておいて。」
とお願いする私に
「お腹が痛いだけ!」
と言い張る愛ちゃんだったが、そのしばらく後にはやはり嘔吐が始まった。

愛ちゃんが2回程吐いた後に
「カワト君も、痛い。」
とカワ君がお腹を触り始める。嫌な咳き込みに反応して口に容器を当てると大量の汚物を吐き出した。
カワ君の食欲は普通だったらしく、お腹はいつものようにパンパンに膨れていたからその殆どが出て来た模様。
普段、食べ過ぎて吐く場合は吐いた後はケロッとしているカワ君だけど、昨日の吐いた後は
「ねんね、ねんね。」
と眠そうだった。

横では次の腹痛の波に襲われる愛ちゃん。3度目の嘔吐。プラスチック容器を奇麗にしたすぐ後にカワ君が咳き込み2回目の嘔吐。
プラスチック容器を大小3つ程用意して2人を子供部屋に連れて行き、枕元には汚物に備えてバスタオルとシーツを敷き詰める。目を離した隙に愛ちゃんがカワ君に覆い被さり咳き込んだ。プラスチック容器を当てがったけど遅かった。布団には被害がなかったが、カワ君と愛ちゃんの髪の毛が汚れたので2人まとめとお風呂に入れる。入浴後、何度かおっぱいか牛乳を欲しがったカワ君だったけど、
「また、オエーってなるよ。」
と言い聞かせているうちに、いびきをかいて寝始めた。超簡単な寝かしつけ。
しばらくして、喉が渇いたと水を欲しがる愛ちゃん。
「お水のんだら、オエーってなるよ。」
と言っても、
「大丈夫、少しだけ。」
と言い張り、一口だけ水を飲む。案の定、数分後には腹痛の波が押し寄せて来た。
既に胃の中にあった食べ物の殆どが排出されていたので、出て来たものは少量の液体。
体力もかなり消耗しているようで、気持ちよくいびきをかいているカワ君を横目に
「なんで、愛ちゃんのお腹、痛いのなくならないの? 愛ちゃんも寝たいのに。」
と愚痴りながら、横になる。

愛ちゃんが落ち着いたと思ったら、気持ち良さそうに寝ていたカワ君が咳き込み始める。
眠ったまま3度目の嘔吐。彼の汚物も液体にかわる。
子供達が嘔吐する度にお風呂場で汚れたタオルやシーツを洗っているうちに、なんだか私のお腹の調子も悪くなって来た。体もだるくなり、眠気も襲う。数時間後には吐き気も催して来た。
その後1、2回ずつの嘔吐で幸い子供達は落ち着いたが、次は私の番。
子供達の入浴後早々に、
「じゃ、お大事に。」
と子供部屋を離れていったダディは何ら被害はないらしい。

体調不良と寝不足で今日は一日中寝ていた私。子供達は午前中には元気を取り戻し、食べても嘔吐はしなくなったらしい。お昼からカルチャーセンターで子供達のクリスマス会があったけど、愛ちゃんのお腹の痛みは収まらなかったので午後はゆっくり休息にてっしてみた。

お腹の痛みは殆ど訴えないカワ君。ほっぺたを真っ赤にしながら走り回っているけれど、おしりからは何度か変な匂いを発している。白っぽい下痢のうんち。
クリニックに行っても、「恐らくウィルス性の急性胃腸炎でしょう。」と言われるだけだし。このまま様子を見てみよう。

冬に流行しやすい感染症ということなので、みなさんもお気をつけて。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もしかして

新型インフルエンザの可能性もありますよ。
熱が出ない場合も多いようで、下痢又は嘔吐だけのことも。
私の周りにそれにかかった家族がいたのよね。

どちらにしても子供がいっぺんに調子を崩した上に、自分までも体調を崩しちゃうと3倍、4倍の辛さがあるよね。
お大事にしてね。

うちは今のところ鼻・喉風邪ばかり引いてる子供達。
まだまだながーい冬が待っているから、お互い気をつけようね!!

上下同時

トモコさんのブログにもありましたが、症状が同じようですね。ロタウィルスですかね。
下痢と嘔吐の同時は辛いですね。出す物がない嘔吐の辛さも分かります。
愛ちゃんが「「お腹が痛いだけ!」と言い張ることに、ふと子供の頃の自分を思い出しました。
子供の頃は嘔吐が怖いとも似た嫌なもので、できればしたくないと思っていたので、母が「気持ち悪くなったら、ここ(容器)にオエーってしてね」のように言うのが聞こえるのも嫌だったのを思い出します(苦笑)。嘔吐したくないんだからそういう事言わないで!って感じでしたね。
ちなみに、日本の実妹はH1N1かも!?と疑われています。
お大事に。

K/A/O/R/Iさんへ

恐らく彼らと同じものだと思われます。金曜日に同じ場所に居た別のお友達一家も同じような症状なので出所は一緒じゃないかと思っています。
ところで、仰る通り、愛も吐くのを嫌がっています。吐いた後に汚れたものを私が洗いに行ったりしてバタバタするのも気にしているようでした。
「オエーってなってもいいんだよ。でも、他の所が汚れないようにこれ使って。愛ちゃんの布団も汚れるよ。」
とか言っているうちにすんなり容器を使ってくれるようになりました。

あれからどうですか?
うちは、結局無事だったのが娘と私だけでした。
私も腹痛とかあったので、症状が軽かったのかも。
息子だけがまだうんちの調子が悪いです。
とにかく娘にうつらないようにと気を使ってるんだけど、見えないモノを相手にするのって大変ですね。。。
お互い早くよくなりますように。。。

SHさんへ

お陰様で私達は平常にもどりました。
ウソなのか本当なのか、健康なうんちしか出ない愛は未だに「お腹が痛い」とか言っていますが、甘いものを食べるときの食欲は普通なので大丈夫だろうと思っています。カワトも真っ白な下痢は火曜日の朝2回出たぐらいで終わり、その後は逆に詰まっている感じです。
マリちゃんはまだ免疫力が強いのかもしれませんね。
私はちょっと気合いが足りなかったのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品