頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


お茶会

2007.11.26 (Mon)

今日はアツコさんと、お引っ越しをしたサヤカさんのお宅にお茶会に行ってきました。

午前中はサヤカさんが英語のクラスに通っているので、2時半頃からという時間設定。
愛ちゃんのお昼寝の時間が微妙に被るか、被らないかの時間帯だったのですが、出産間近のせっかくの機会だったので、愛ちゃんがいい子にしてくれる事だけを祈りながらお邪魔することにしました。


最初は数人の集まりだと思っていたので、子連れでも大丈夫かな?と思っていたのですが、実際は7人の女性が集まり、とても楽しいお茶会に。

私達より遅れて3人が到着した頃に、風邪っぴきのダディからお迎え依頼の電話がかかっていたことに気付いて4時頃に迎えに行って、途中でまたサヤカさんの家で降ろしてもらったので後半は愛ちゃん無しに伸び伸び楽しいお茶会に参加することができました。もっと早くに気がついていれば、愛ちゃん無しの時間がもっと長く持てたのに...なんて後悔しながらも、お迎えを気長に待って、途中で降ろしてくれ、愛ちゃんを連れて帰ってくれたダディに感謝。

同じ年頃の(まだまだ20代前半のアツコさん、一緒にしてごめんなさい。)女性が7人も集まっていろんな話をしていたにもかかわらず、去年まで参加していた奥様集団の食事会の時よりは話がまとまっていて、みんなが参加できるような会話も多かったので本当に楽しかった。本当にいいグループに恵まれました。

こうしてカムループスに素敵な奥様達(ワーホリ女性)が集まって来てくれるのは嬉しいことで、これからも仲良く、楽しいカムループス生活が送られる事を祈っています。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

またお茶会しましょうね。
春になったら庭でお茶会ができるようにします☆

Sayaka さんへ

春のお茶会、楽しみにしています。

抹茶のお土産、ありがとうございました。
丁度、抹茶味の何かを作りたいと思っていて、買おうと思っていた所だったんですよ。

本当にいつもいつもいただいてばかりですみません。

こんにちは!私のブログにコメントくださってありがとうございました。

私、実はカムループスに行ったことあるんですよ~♪なつかしーと思いながら見ていました。でもあれはかれこれ14年前くらいのことなのであまり町並みとかは良く覚えていないのですが・・・。

学生時代に、そこから1時間くらいだったかな、リロエットという小さい町にホームステイしました。今でもホストファミリーにクリスマスカードを送っています。いつかまたカナダにも行きたいと思っているのですが・・・。また楽しみにお邪魔させてもらいますね!

ケイさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。

カムループスをご存知なんですね。
きっと14年前のカムループスと今のカムループスではかなり変わっているでしょうね。あちこちで空き地(牧草地)が新興住宅地に開拓されているので私が初めてこの地に滞在した時とも変わっていますよ。

今のところ、私のブログにはカムループスに関する記事や写真が少ないのですが、リンクにある奥様仲間のマコさんのブログを見るとカムループスの良いところが沢山ご覧になれますよ。

私もまたお邪魔させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私には第一印象ですでに引き気味・憂鬱だったKamloopsですが、
お茶会の場では、
「Kamloopsはゴキブリがいなくてイイよね~!」
という話題を聞いて嬉しかったです。(笑)
カナダでも他の地だとゴキブリも出るので。
ただ、蚊はどこにでも居るようですね・・・。

それはそうと、ユミさんもちょっと息抜きできたようで良かったです。^^

うーん、「去年まで参加していた奥様集団の食事会」ってどんなだったのでしょう??
”奥様集団”から想像するに・・・
Kamloopsには日本人奥様が(他にも)わんさか居る、ということですね??

本当、毎回のことですが、美味しかったし楽しかったし、カムループスで皆さんと仲良くしていただいて、本当に幸せです。はじめの2年くらい、誰とも出会ってなかったときは、本気でどうしようと不安だったけど、今ではそんな事これっぽっちも思わなくなりました!
次は、赤ちゃんが生まれた後かなぁ??
ユミさんが落ち着き次第、連絡ください!
赤ちゃんのお顔見に、飛んでいきます!

お返事

** illusion.caさんへ**
私の第一印象も「すでに引き気味・憂鬱」とマイナスイメージしかなかったカムループスだけに、あとはプラスイメージを増やしながらこの土地に慣れて行くしか無いなぁと思ってます。
日本人に限らず、パートナーがここ出身の人だからという理由で移り住んで来た奥様方も非常に多い事を発見し、みんなそれなりに色んな思いを抱えて生活しているんだなぁと思えるようにもなって来ました。

日本人奥様、まだまだわんさか居ますよ!
去年まで参加していた「奥様集団の会」の奥様達はお子さん達が大きい方が多く、皆さんカムループス(カナダ)慣れしている方ばかりなので、楽しくおつき合いをするには難しい方もいらっしゃいました。なので、もう一人の「カオリさん」やマコさんに出会うまではここから抜け出すことを必死で考えていましたねぇ。

**マコさんへ**
マコさん達に出会えたお陰で、カムループスの良さを発見できたり、ここで頑張ろう!という気持ちも持てるようになってきたので、皆さんの存在は本当にありがたいです。
ガス代を惜しまず、遠くは慣れたところまでやって来てくれる優しい方達、「バスで帰るから。」という言葉に「そうだね、バス停すぐそこだし。」って軽く言ってのけるこちら出身の男とは大違い。

横レス失礼。

「バスで帰るから」・・・で帰れるのも、私からすると”すごい”ことです。
お恥ずかしながら、私、カナダでのバスの乗り方すら知らないんですよぉ。(^^;)
Kelownaに居る時に人から聞いて、お金は乗る時に支払う、降りる時は紐?を引っ張って合図する
(↑Vancouver等は違うタイプもあるようですが、日本のボタンの役割ですね)、とかなんとか知ったのですが、その後も結局バスを使う機会はありません。
ウチのすぐ前の道もバスは通ってるんですけどね・・・。
経験の為、一度くらいバスで・・・とKelownaで思ったこともあるのですが、Alexに「そんなのバカげてる(車で行った方が早い)」と止められました。

私の方面と比べれば、ユミさん宅はSayakaさん宅に近いですよね?
その距離で「バスで帰る」と私がAlexに言ったとしたら、多分Alexは・・・「この距離でバスだなんてもったいない!(電話くれれば迎えに行く)」って言いそうです。
逆に言うと・・・日本で生活していた時、仕事から電車で帰宅するAlexが、最寄駅から家までは車で迎えに行くより歩いた方が早いような距離なのに、「迎えに来て~」と電話してきて、私は毎回車でお迎え上がってましたから。(^w^;)

illusion.caさんへ

Sayakaさんのお宅だったからこそバスを勧められました。
バス1本で帰れる位置なので...。しかも、Sayakaさんの所のバス停は本当に近かったし。アバディーン行きだとダウンタウンで乗り換えが必要なので大変だし、それこそ時間がかかりすぎますよね、きっと。

最近はガソリン代が高いのでバス代の方が安くつくと我が家では考えられています。ケチケチ家系の我が家では1回1ドル50セントの回数券を活用してますので、更に安いだろうと。また、一応、環境にも良い事という考えもありまして...。

独り身だったらバス利用、結構好きです。
時間に制限はされますが、車だと駐車スペースを探したりするのが面倒だったり、バスだったら乗っている間、自分の時間が持てるので読み物等に目が通せたり、ぼーっと出来たりするので。
あ、でも子連れだったり、急いでいたり、疲れていたり、雨が降っていたり、寒い時はやっぱり車がいいですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
