頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

2010年 謹賀新年

2010.01.01 (Fri)

明けまして おめでとうございます

河原にて2009

2009年 お世話になった皆様 どうもありとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はどんな1年になるのでしょう?
私達家族一同を含め、世界中のみんなが健康で平和な1年となりますように。


ところで、新年第1日のカムループスは晴れて気持ち良さそうな天気。
子供達はダディと一緒にスケートの練習に出かけて行った。そして、私は風呂掃除。
新年早々、前年の垢落とし。朝はちゃんと雑煮で始めたが、お昼は昨日食べ損ねた年越し蕎麦を食べ、夜は手巻き寿司になる予定。今年は全くお節らしいものは無し。まぁ、今年はカナダ式ということで良しとしよう。

年越しもカナダ式にダディの友人宅へ行き、年越しパーティーに参加したお陰で、なんだか年末らしい雰囲気は味わえなかったが、深夜の11時半にはカムループスにある仏教会の鐘つきに愛ちゃんと2人で行って来た。日本にあるような大きな鐘をゴーン、ゴーンと鳴らすのではなく、小さい鐘をカーン、カーンと鳴らすだけだったけど、初めての除夜の鐘つき、来年も行けたらな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

言うまでもなく・・・

ウチは、場所が日本であろうとカナダであろうと、年越し蕎麦もお雑煮もお節もありません・・・食べてくれる(共有できる)人がいないので。お雑煮は自分用に作って食べるくらいです。旦那さんは蕎麦も(以前に、きつねうどん等に使う甘い揚げは好きであると聞いた気はしますが)お雑煮もOKですか?ぁ、大根が入っていると駄目なんでしょうね(苦笑)。
カナダはお正月よりもクリスマスがメインな感じなので、ウチでも毎年フツーの1日として面白みもなく過ぎています。
とりあえず、元旦は日本の実家とスカイプしましたが・・・。
日本では元旦にわざわざ買い物に出掛けることはない私ですが、今日はスーパーに行って来ました。いつものスーパーも道路も空いていました。w

お寺は、昨年お説教に一度(初めて)参加した時に、私もその鐘の音を聞きました。^^

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新しいベビーシッターさん見つかったんですね!
皆さん、体調はどうですか?
スケートの練習、カワ君も始めてるんですか?
私も息子が始められるようになったら、一緒に始めようと思ってるんだけど…。
除夜の鐘、今年の年末は行ってみようかな。(ってまだまだ先だけど)

明けましておめでとうございます!
夏以降、カムループスに行く機会がなくすっかりご無沙汰してます。
去年は色々お世話になりました。カムループスに行ってあいちゃん達と遊ぶのが私たちの楽しみになってます♥
今年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでおとう!
今年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとう☆

2010年になりましたね(*^▽^*)

今年も宜しくお願い致します☆

愛ちゃん・カワト君・ゆみママの3人の写真がとても良く撮れていて、後ろの風景も良いですね♪

私の年末年始は義両親の自宅で6日間過ごしましたよ。
義母が体調を悪くして、ほぼ台所の仕事は私が仕切っていました。
健康が本当に第一☆
健康だからこそ、笑顔でいられる。ケンカも出来る。
本当に義母の病気を見ていて、心底思ってます(;´∀`)

遠く離れたゆみママ宅も年末は体調を崩したと書いてあったけど、もう大丈夫かな!?

今年1年☆とても素晴らしい良い1年になりますように♪
笑顔が溢れる毎日でありますように♪
自分も含め、願っています☆☆

今年も宜しくね(*^▽^*)!

あけましておめでとうございます。

Kamloopsにも除夜の鐘(らしきもの)があったんですね!
僕もカナダに移住して以来、日本式の正月にはご無沙汰だったのですが、今年は年越しそば&おせちを作って少しでも日本を思い出してみました(笑)
何はともあれ、今年もYUMIさんご家族みなさんにとって、良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年おめでとう

お正月は日本人にとってやっぱり大切だよね~。小さくても除夜の鐘をつき、お雑煮を元旦に食べたら、お正月って気持ちになれそう!
お互いにいい一年にしようね~。遠くて会えないけれど、ブログ楽しく読ましてもらうよ。

K/A/O/R/Iさんへ

新年早々、お招きいただき、どうもありがとうございました。
うちの旦那も雑煮は駄目です。なので、3人分しか作りません。というか、私も自分用に作って食べるという感じですね。今年は大根の入ったお澄まし仕立てのお雑煮まで食べられて、幸せでした。やっぱり、煮込んだ大根はたまらないですよねぇ。

SHさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
もうすぐ日本ですね。
思いっきり楽しんで来て下さいね。

Namikoさんへ

本当に、最近ナミコさん達はどうしているだろうと思っていました。
よっぽどネルソンが住みやすいということですよねぇ。羨ましいです。
今年こそ、是非行ってみたいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

kaoriさんへ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

のんたんへ

私達3人の写真がいつも良く撮れているのは撮影する人の腕が良いからと言い張る旦那。旦那と子供達の写真がいつも良い感じではないのはは私のせいらしい...。モデルが良いからと言い張る私。

本当にお互いに健康で笑顔が溢れる一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年こそは再開出来るかなぁ。

OH!CANADAさんへ

年越しそばは想像出来るけど、OH!CANADAさん、おせちまで作ったんですかぁ!
凄いです。いったいそれを誰と食べたんでしょう?

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Emiちゃんへ

本当に。
私達にとって、クリスマスってどうでもいい気がするけど、やっぱりお正月は何もしないでは過ごせない感じ。と言っても、デコレーションとかまでは正月風には出来なかったけど...。
デコレーションと言えば、来月になったら今年こそ早めにお雛様ぐらいはだそうかなぁと思っているくらいだよ。

私も今年こそもう少し余裕のある1年にしたいわ。もっと頻繁にエミちゃんのブログもチェックできるように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品