頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

大寒も過ぎて

2010.02.07 (Sun)

久しぶりの更新。先月は2回しか更新が出来なかった。にもかかわらず、ブログに足を運んで下さった皆さん、どうもありがとう。お陰様でと言うのか、仕事は引き続きフルタイム状態で入っており、休みの筈の2日は日本文化会館のボランティアや今月から始まった日本語クラスの準備で恐ろしい程忙しい日々を送っておりました。あまりの凄まじさに久しぶりにストレス性の胃痛とものもらいを発症。ゴタゴタが一段落した後はすっかり胃痛もものもらいも収まって一安心。

しかし、職場では急に調理士が2人辞めたお陰で、人員不足が続いている。オンコールと呼ばれる欠員補充の人でも毎日仕事が入ってしまうため、体調を崩しても休むことさえ出来ない。皆ストレスがたまり始めた。 仕事中、怠ける人も増え、それを補う方は更なる負担が増える。毎日クタクタになって帰る私。そんな私を見て少しはダディの心構えも変わったようだ。ダディが子供達に構う時間が増え、子供達もダディとだけでも楽しめるようになった。カワ君はダディとだけでも寝られるようになったり、私が先に寝てしまっても、愛ちゃんは部屋の電気を消し、1人で歯を磨き、パジャマに着替えて、眠りにつけるようになった。と言っても良いことばかりではない。私との時間が急激に減った分、子供達の甘えが激しくなった。 愛ちゃんの体操教室や水泳教室、図書館の読み聞かせ等に付き合えなくなってきた。フルタイム勤務。続行を願い出るか、時間短縮を願い出るか悩み中。


ところで、あと1週間もしないうちにバンクーバーでは冬季オリンピックが開催される。

と言うのに、今年の冬はとても暖かい。マイナスの気温が続く筈の1月は殆どの日がプラスの気温だった。寒い寒いと凍えていたのはクリスマスまで。クリスマス後にマイナスの気温の体験を楽しみにやってきた住み込みベビーシッターSさんはマイナス10度の世界を味わえずに冬が終わってしまいそうだ。

愛ちゃんと実の両親を連れてカナダにやってきた4年前はまだまだ厚手の上着が手放せず、晴れてはいるものの冷たい風が吹いていた。もちろん、マイナスの気温は当たり前。 外に置いてあった古い冷蔵庫に入れていた食べ物でさえも凍ってしまう程だった。今年は周りの雪もすっかり融けてしまうほど、マイナスの気温になる方が珍しい。マイナス10度まで下回らなかった先月の気温では雪が降ってもいつものサラサラの雪ではなく、水分を保った日本ではお馴染みのしっとりとした雪。雪だるまや雪玉を作るにはうってつけの雪だったから、子供達が雪だるま作りに興じていたのはたったの数日。もっともっと雪遊びを楽しもうとしていたのに、一日であっという間に数センチ積もっていた雪が融けた。その後、雪雲は何処へやら。空は曇っても小雨や霧の日が続くだけ。ソリ遊びさえも出来ない。逆にこの時期に裏庭でシャボン玉遊びが出来てしまう。 さらに裏庭の山に散歩に出かけると、野生のサボテンまで発見。文字通り『立春』を体感している。

そんな中、今朝はちょっとだけ冷え込んだ。天気予報の雪マーク通り、朝ご飯を食べ終わる頃にチラチラと雪が降って来た。ほんの十数分前に
「オリンピックでは雪が足りないらしいよ。」
と話していて、
「どうしたら雪が降るのぉ?」
と聞いて来た愛ちゃん。
「お空の神様にお願いしたらいいんじゃない?」
と返していた私。 心の中で愛ちゃんが密かにお願いしていたのかどうだか、最初にチラチラを見つけた愛ちゃん、興奮して
「見てー!雪だよ、雪ぃ~!」
と大騒ぎ。久しぶりの白いお友達。外出間際の私には雪道運転になることを不安に感じる一方で、雪遊びが出来ると雪が積もることを期待する愛ちゃん。愛ちゃんには残念だけど、結局雪が降っていたのはその一瞬だけだった。今夜までは一応、雪の予報は出ているが明日からはまたプラスの予報。しかも、オリンピックが始まる頃には最低気温でもプラス3度。 バンクーバーオリンピック、どうなるんだろう?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本当にネルソンも今年は雪が積もったのは1、2回。
本当にこんなに暖かくて大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。
今日はお天気もよくてのんきに凧揚げとかできちゃうくらいだし!!
3月前半ソレントに行くのでまたプレイグループでお会いできるの楽しみにしてます。あ、でももしかしてお仕事で参加できないのかな?

お仕事頑張ってください。本当に暖冬ですね。

暖冬

始まりこそ-20℃にもなった今冬ですが、雪がない分、道の運転がし易い(冬タイヤには良くないんでしょうけど)のは有難いですね。お陰でウチの車も泥っドロに汚れることもなく、エンジンのかかりが悪いのも心配せずに済んでいます。
日本の方がむしろ寒さ厳しい今冬で、東京など、平野部でも異例的に降雪・積雪があるようですね。
Mさんによると、バンクーバーはオリンピック観光客で賑わっていて、彼女の勤務先もてんてこ舞いに忙しくなっているそうです。
雪に関しては、ウィスラーよりもサンピークスの方が余程積雪量もコンディションも良さそうですよね。会場では、人工雪の手も借りないといけないんじゃないでしょうかね。他地域から雪を輸送して来るなんて話も聞きます。
このオリンピックで、色んな事後清算も大変そうなBC州ですね・・・。

Namikoさんへ

BC州全体的に暖かいんでしょうか? それともカナダ全域?
世界の天気予報を見ると、日本の実家の方が寒そうです。この時期に散歩に行けるって凄いです。

3月ですねぇ。楽しみに待ってま~す。
最近、ミアちゃんたちと写っている写真を見たりして、「また、遊びに来てくれるかなぁ?」と言い続けていたところでした。家にも是非、また遊びに来て下さい!

kaoriさんへ

クロスカントリースキー用の雪は大丈夫ですか? 仕事よりもボランティアの方に力が入りすぎてる気もします...。

K/A/O/R/Iさんへ

本当に雪道や氷結でツルツルになった道を走らなくてすむのは有り難いですよね。あっという間に雪が融けてくれたお陰で、汚れる頻度も少ないし、凍る心配も無いのでコイン洗車に行かずとも車が洗えてしまうのも有り難いことです。

それと、このオリンピックの影響はどこまで来るんでしょうね?良い方に出てくれることだけを願っていますが...。

エルニーニョの影響で、カナダの西海岸側は暖冬です。日本は逆に大雪です。 実家では、毎日雪が降るので、いい加減にしてほしいって言ってました。 なので、おばあちゃんに、箱に雪入れて、カナダに送ってって言いました。 笑
お仕事大変そうですね。 無理しないでください。

私はカムループス移民局のボランティアを辞めました。 仲のよかった職員全員がクビになったので。 去年のような移民局はもう存在しないようです。 悲しいです。

MIMIさんへ

そうなんだぁ、日本はまだまだ雪の季節なんですね。大変だぁ。

KISSのボランティア、辞めたんだ。ずっと足を運んでいなかった私も先生達が辞めさせられた話を聞いた時は驚きました。知らない人ばかりになってしまったようで、もうお世話になることもないかなぁって感じです。

MIMIさん、日本文化会館でのボランティアはどうですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品