頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



愛ちゃんのこだわり

2010.03.06 (Sat)

3月第1週目の週末、空には雲1つない程の快晴。朝は結構冷え込んでいたが、日中は厚手の上着がいらないくらい気温が15℃近くまで上がった。 明日の日曜日も同じく暖かい気温と晴れの天気が予想されているが、来週は1週間の春休みだというのに気温はぐっと下がり雪の予報が出ている。周りではお腹に来る風邪と気管支に来る風邪の2種類が流行っているようで、我が家では男子がやられている。2人とも喉の痛みと咳が主な症状で、カワ君は熱が上がったり下がったりを繰り返し、口の中には口内炎と思われるでっかいできものが1つあって、とても可哀想。それでも、じっとはしていないカワ君。
「おなかすいたぁ!」
と言っては何かを口にしたがり、ちょこちょこ動き回っている。

ここのところ、ずっと風邪っぴきなカワ君とは反対に時々お腹の調子が悪くなるらしいが、毎日頻繁に出るウンチは全く問題なさそうな立派なものを排泄している愛ちゃん。雪も無く暖かい日が続いていて、毎日裏山に散歩に出かけたり、最近はまり始めた木登りで体をガンガン動かしているお陰で、筋肉痛なのか夜には足の痛みを訴える程、疲れている模様。そして、夕食の頃にはお休みモードに。食べている途中に眠ってしまうことも。

寝入った愛ちゃんを途中で起こすと、ワーワー騒いで大変なことになるのでそのまま寝かせていることが多いのだけど、最近またまた大きくなった4歳児の愛ちゃんをベッドまで担ぐのも大変になってきた。凄い姿勢で担がれているにもかかわらず、熟睡できる愛ちゃんだけど、夜中にはトイレに行きたくなって起きている模様。(模様って私は寝ているんだけど...。
私だったら、眠りの途中にトイレに行ったら、眠気に負けてパジャマに着替えずともそのまま寝続けるだろうけど、愛ちゃんは『アンパンマンのこえがおしえてくれるあそびしつけえほんミニ〈2〉おやくそく (あそびしつけえほんミニ (2))』の絵本にあるおやすみするときは? パジャマに着替えてね。をしっかり守り、ベッドに戻る前には1人で歯を磨き、パジャマに着替えないと気が済まないらしい。 朝まで寝通してしまった時は大泣きしながら新しい服ではなく、一旦パジャマに着替えて布団に潜り込む程。そこまで大泣きしなくても...と思うこと数回。

こだわりと言えば、最近2歳児のカワ君も自己主張がはっきりしてきた。
「ギュウニュウ、ちょうだい。」
と要求され、コップに牛乳を入れようとすると、
「ノー、コップぅー。それ、そぉれ(”あれ”ってこと)。」
と別の戸棚を指差し、吸い口のついたカップに入れてくれと要求。コップに入れた牛乳は絶対に口にしようとしない。
子守唄は「ねーんねーん、ころーりーよ♪おこーろーりーよー♪」の歌ではなく、「ゆーりかごーのうーたを♪カーナリアーがうーたうよ♪」でないとダメ。靴を履く為に靴下を履いたら、靴を脱ぐときに靴下も脱がないと気が済まないとか。

子供相手に「そこまで気にしなくてもいいよ!」 「どっちでもいいじゃん!」と叫びたくなる私。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

愛ちゃんのこだわり、すごいねー。
朝になってからでもパジャマに着替えてって、、、顔が思い浮かびます。
カワ君のこだわりは、すっごい分かります!
うちもそれの真っ最中。
コップからスプーンから今ではズボンまで自分の気に入らないやつははこうとしません。
ホンッと疲れる…。
何かいろいろ難しい年齢だなーと思う今日この頃です。
また相談にのってください。。。

SHさんへ

本当に朝は次の服に着替えてくれた方が早いのに、聞く耳を持ちません。だから、翌日の朝に出かける予定がある時は寝かせたままパジャマに着替えさせることもあります。そこで目を覚まさないのが凄いんですけど...。

魔の2歳児期、お互いに大変ですね。
愛の時は言葉がまだ上手く話せず、気持ちを表現することが出来なかったので、お互いに意思疎通が出来ずにイライラしたことも多かったんですけど、カワトは要求を比較的上手く表現出来ているのか、私に余裕があるのか、イライラすることは少なく感じています(今だけかも...)。放っておくと自分でやろうとするので、更に状況が悪くなって手が付けられないこともあるんですけどね。とにかく、眠くなると大変です!彼には『おばけ』系の脅しは効かないので、『タイムアウト』と呼ばれる閉じ込め作戦じゃないとダメかなぁと思っています。向こうは知恵がついてくるので、「手を替え,品を替え」で頑張っていきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
