頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空は快晴、でも気温は低め。

2010.03.09 (Tue)

春休み中のカムループス。火曜日の今日はとても良い天気。
確か天気予報では、先週末は暖かい気温と晴れの天気の筈だったのに実際に晴れて気持ちよかったのは土曜日だけ。日曜日は雲が空を覆い尽くし、灰色の空の肌寒い天気に終わった。昨日の月曜日は深夜か早朝に僅かに雪が降ったようで、朝6時に仕事に出かけた時は裏庭の芝生の上にまだ雪がうっすらと乗っかっていた(積もっていたとも言えない程)。
でも、お昼以降は晴れ間も見え良い感じに。そして、確か曇りだった今日の天気予報は全く外れてとても良い天気な様子。朝からまだ一歩も外に出ていない私...。オムツを捨てにドアを開けたら予想以上に寒かったのは朝のこと。現在、午後4時。 外で体を動かすには気持ち良さそうだ。

と言いながらも家に篭っている理由。

流行の風邪をひいてしまった。

毎晩のようにカワ君から顔面に風邪菌攻撃を受けていたせいで、同じ菌にやられてしまった。
愛ちゃんも同じく。
言う程大したことはないのだけれど、気管支辺りが圧迫されているようで不快な気分。喉のヒリヒリ感は治ったのだけど、仕事が休みの今日は安静にしているのが一番かなっと思ったり。
春休み中なので、全く期待もしていなかったことだけど、火曜日だからということでグランマが子供達を預かってくれた。お陰で子供達に邪魔されること無くこの日記が書けている。

前回からまだ2日も経っていないんだけど、日本に帰国する日が決まったので早速ご報告。
シートセールの期限ギリギリに航空券も購入完了。

で、予定は以下のとおり。

4月22日(木曜日) カムループス発バンクーバー経由成田行き(エア カナダ)。
4月23日(金曜日) 15時50分 成田空港 到着
4月24日(土曜日) 15時15分 羽田発小松行き(全日空)
           小松到着は 16時15分の予定

5月18日(火曜日) 小松発成田経由バンクーバー行き
           同日乗り継ぎでカムループス着

本当は成田到着後、同日乗り継ぎで成田からの小松行きに乗りたかったんだけど、格安の航空券だと席がとれなかったから、24時間の乗り継ぎ時間をいっぱいに使って子供達に飛行機&電車の移動を楽しませてあげることにした。

金曜日の夜は成田周辺のホテルに宿泊予定なので、ご都合のあう方、お茶しませんかぁ~。

ちなみに金曜日の羽田乗り継ぎをさけた理由。

夕方の通勤ラッシュから逃れる為。
前回は大型のベビーカーなんて持って帰ってしまったから本当に大変な思いをした。ベビーカー無しで帰ろうかとも考えている。カワ君には頑張って歩いてもらうしかないが、眠くなると何をし始めるか全く検討がつかなくなるので、全行動に目が離せなくなるから背中に紐がついているヤツを買っておかないと危険だけど。

まだ航空券を買っただけなのに、来週にでも日本に帰れるかの気分。
ウキウキ、ルンルンで残りの仕事をこなすぞ!

って、ちなみに、期間限定でもらっているフルタイムの仕事。休みたい日があっても自由に休みを願い出ることも出来ないし、職場の労働環境も悪化してきたので、4月からはオンコールという穴埋め要員に戻ることにした。以前働いていたレストランのオーナーにも「(給料は)いっぱいは払えないけど、働きたい時はおいで。」
と言って貰えた。本当に時給は低いけど、働ける時間も曜日も都合がつきやすいので、日本から戻ったらレストランでの仕事に戻ろうかとも思っている。

2010年、始まってもう3ヶ月目。今年はちょっと楽しみな年になりそうだ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本楽しんできてください!

kaoriさんへ

はい!今から「日本に行ったら、あれをして...、これをして...、あそこに行って...。」等ともう待ち遠しくて仕方がありません。
桜には間に合うかなぁと思ったり。

帰国には良い季節かもしれませんね。楽しんできてください。私も去年一時帰国した際は、事前に日本滞在期間中の「To DOリス」トを作ってまで綿密に計画してあった筈が、実際はリスト以上にやりたいことが増えて、あっという間に帰国となってしまいました(苦笑)

OH!CANADAさんへ

バンクーバーの桜の季節は終わってしまったそうですが、日本(地元)の桜の季節には間に合うかなぁと淡い期待をもっていたりして...。と、思っている間にもカムループスでも僅かに桜が咲き始めたので、ピンク色の季節はこっちで楽しんでからかなぁ。うちの裏庭にあるアプリコットの木が桜のような色の花を咲かせるのでそれが咲くのを楽しみにしているところです。

約1ヶ月の滞在、やりたいことの殆どが『○○を食べたい』なので、太らないように気をつけないと。そろそろ荷造りも始めなきゃです。

昨年の今頃

・・・は、私も日本に居て(3月中旬~4月中旬)、地元周辺の桜の咲き初めから散り終わりまでをしっかり見て帰って来られたのを思い出します。
名古屋では、今、桜が満開の見頃だそうです。
日本の空気(中国からの大気汚染な黄砂には顔をしかめてしまいますが)、日本の食べ物、日本のサービス、日本の景色、日本の気候、日本の物、日本の交通、日本の行事、色々満喫してきて下さいね。^^

KAORIさんへ

名古屋で満開ということは、もうそろそろ福井でも咲いてしまいますねぇ、きっと。私が行く頃にはもうツツジかなぁ。
魚を思いっきり堪能してきます!
子供達もそれが楽しみで、愛は
「日本に行ったら、お寿司いっぱい食べられるねっ!」
と毎日のように口癖になっってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。