頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

迷惑な遊び

2010.04.14 (Wed)

4月も中旬に差しかかろうと言う今日は春らしく清々しい天気。先週は肌寒い日が続いたけど、今週は暖かさが戻って来て、裏庭のアプリコットの花もやっと満開になった。

こう天気が良いと洗濯や掃除をしようかなという意欲が湧いても来るのだが、「では、溜まった洗濯物から!」と思っていると、
「おなかすいたぁ。」
とカワ君。
朝ご飯の準備を先に変更。準備と言ってもたいていはシリアルと牛乳にポーチドエッグか、ふりかけご飯と残り物のみそ汁に目玉焼きぐらいのことだけど、たった数分の間にも一人遊びに没頭されると部屋のあちらこちらがぐちゃぐちゃになっている。ご飯を食べ終わって、洗濯や掃除でも始めれば子供部屋でがちゃがちゃ始まったり、近くにいると思えば本棚から本がバタバタと投げ出されたり。愛ちゃんは愛ちゃんで部屋中のクッションと毛布や布団、膝掛けを集めまくり『おうちづくり』が始まる。

一カ所で大人しくしてもらいたい時はやっぱりテレビやパソコンの映像に頼るしかない。
リビングルームの掃除機がけをしたい時はキッチン脇にあるパソコンで「ゴセイジャー」。キッチンの時はテレビでしまじろうのビデオかテレビの子供番組。でも、掃除機が近づきすぎるとカワ君がスイッチを消しに来る。30年物の古ーい掃除機。スイッチは本体に付いているから後ろから付いて来るカワ君の標的にあいやすい。こんなとき日本の掃除機みたいに手元にスイッチが付いていたら...なんて思うのだが、足でスイッチ付近の攻撃を塞ごうとすると、意外に賢いカワ君、コンセントに向かってまっしぐら。諦めたのかと思ったら...、やられたぁ!。

掃除機をかけなきゃいけないのはあんたのせいでしょ!
と言いまくる私。

洗濯にはそれほど邪魔は入らないのだけど、下の階にあるから上でバタバタしている間にすっかり忘れてしまうのが殆ど。これまた何年物かさっぱり分からないが、20年ぐらいは経っていそうな古ーい洗濯機。終了時にブザーで知らせてくれたら有り難いものだが、古いからなのか日本製じゃないからなのかそんな使う人のことを考えた機能はついてない。だからと言うのもなんだけど、朝洗濯したのが夜まで洗濯機に放置されていたりすると、洗濯物がカビ臭くなっていたりして、2度洗いの手間にもなる。


それにしても、今日は本当に天気が良かったので、お昼ご飯はピクニック気分でテラスに出てみた。
「外で食べると楽しいね!」
と愛ちゃん。でも、言った先から
「でも、ここ、あつーい! やっぱりお家で食べようよ。」
あなたが外で食べたい!って言ったんでしょ...。
「じゃぁ、日陰に入って食べて。」
と言いながら、顔面に受ける日差しが怖くなる私。

昼食後春らしい眠気に襲われたのは私と愛ちゃん。
普段ならお昼寝の時間の筈のカワ君の添い寝のつもりで横になる私。が先にウトウト。横ではバタバタと動きが止まらないカワ君。結局1時間近くベッドルームでバタバタ遊んでいた様子だが、
「おなかすいたぁ!」
と部屋から1人飛び出しキッチン方面へ。
確か、冷蔵庫にはカワ君用のカップに入った牛乳があった筈。それを見つけてくれたらいいのだが...。
更なるぐちゃぐちゃを恐れながらも、やっと眠気が収まってキッチンへ行くと。
キッチン脇のドアが開け放たれたまま、しーーん。
午前中の続きでテラスででも遊んでいるのかと思いきや、居たのはドライブウェイ。何をしようと思ったのかは不明だが、しっかりサンダルも履いて外に出ていた。
「お外は良いけど、そこはダメだよ!車が来るかもしれないから。危なーい!」
と声を張り上げる私。
「ごめんなさーい!」
と返事だけはいいカワ君。最近、この言葉はすんなり出るのだが、全く反省している様子ではない。

そうこうしている間にも、日本行きは後1週間ちょっと。そろそろ荷造りを始めないと!
ここのところの日本の天候は寒暖の差が激しいのだとか...。 服装はどうしたらいいのか? 
グランマがイースターのプレゼントにカナダマークがついたスウェットを買ってくれた。子供達が日本行きの飛行機で着れるようにと。取り敢えず、出発の日の彼らの服装は決定!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本楽しみだね

私も今年は日本に帰る予定でいるけど、8月末ぐらいの予定。
その頃にはかぁかさんは日本を発ってしまっているよね?
久々に会えたら嬉しいのにな。

男の子って女の子よりお腹すくのかな?
うちの息子も娘よりよく食べるし、たまに前の離乳食・ミルクから2時間とか経ってないのに食べ物を見ると要求してくる。
そんなこと娘はしなかったなぁ・・・。
かぁかさんとこはどう?

Puppyさんへ

やっぱり男の子だからお腹が空くんですかねぇ?
カワトは本当にいつでも
「おなかすいたぁ。」
と言っている気がします。だからって食べていない訳でもないのに。
そうですね、うちも食後2時間で何かを欲しがってますね。朝ご飯のあとのおやつ、昼食後のおやつ、夕食後のデザート、まで食べても寝る前に
「おなかすいたぁ!」
です。夜中に隠れて何かを食べている旦那と変わらないような...。

今回は約1ヶ月の滞在なので、すれ違いですね。残念です。
バンクーバーで再会出来たらいいんですけど、なかなかいけないバンクーバー...。

分かりますー。
掃除とか洗濯たたむのとか全然はかどらないですよね。
もうすぐ日本行きですね!
準備に追われつつも、もう気持ちは日本に飛んでるんじゃないでしょうか?
今日の公園は、暑かったです。先週は寒かったのに極端ですね。

SHさんへ

家事と子供の世話の両立は、マルチタスクが出来ない私にはとても無理です。
一緒に遊んであげたいのだけど、後片付けのことを考えるとままごとや電車遊びの準備をそれとなく拒否してしまいます。工作とかもさせてあげたいとは思いつつ、「絵本、読んであげようかぁ。」とか、「じゃ、お外であそぼう!」とか。
家に居るなら家事を済ませてしまいたくなるので、申し訳ないけど「テレビ、見ててぇ。」になってしまうんですよねぇ。

それにしても、昨日の金曜日は暑かったですよね。暖かいを通り越していたような...。
先週は上着を着ても風邪が冷たく感じるくらい寒かったのに。周りのみんなは喜んでいたけれど、夏より春が好きな私はあまり喜べずにひたすら日陰を探していました。 だから、公園よりもカルチャーセンターに居られて正解だったかな???

ブザー

子供の頃実家にあった二層式洗濯機はどうだったか・・・
その後10年くらい使っていた洗濯機もブザーがついていた気が。
ブザーも要る時と要らない時とでON/OFFできるのが一番と思います。
現在のウチの洗濯機はON/OFF&強弱選べ、普段は敢えてOFFにしてます。
日本生活に使っていた電子レンジに”忘れ防止機能”として、最初のブザー後、何分か置きにブザーを繰り返す機能がついていたんですが、あれはあれで、私の場合、「分かってるってば!うるさいなー!」って感じでうっとうしかったものです(逆に急かされてるようでイライラさせられた)。(^^;

KAORIさんへ

二層式洗濯機、懐かしいですね。うちの実家の2台目のにはブザーは付いていた記憶が鮮明にあります。小学校の高学年か中学生の頃でも使っていたと思うので(20年以上も前のものってことです。)...。かなりでっかい音で外まで聞こえていたと思います。そうですね、ON/OFFが選べれば、夜に洗濯しても近所迷惑にならないですね。音の強弱機能がついているのっていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品