頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖心

2010.04.19 (Mon)

日本への出発を3日後に控え、嬉しさと旅の不安が交錯している今日この頃、カムループスは春の楽しみ盛りだくさんの季節になって来た。

先々週はかなり冷え込んだ日もあったが、先週は前週とか気温差が20度ぐらいもありそうなくらい気温が上がった。金曜日で比べると、先々週は厚手の上着が必要なくらい冷たい風が吹いていたけれど、先週は半袖で十分なくらいというよりも、外に居ると日差しの照りつけが熱いくらいだった。

満開になったかなと思っていた裏庭の杏の木もあっという間に見頃も終わりに近づいた。町中ではピンク色の花が咲き誇っていたが、白色の花(梨やさくらんぼ)に変わりつつある。庭先の花壇にはチューリップも目立って来た。草木が緑色になって、所々に色の付いた風景。今のところ花粉症に悩まされずにいるカムループスの春は一年で一番好きな季節かな。日本では花粉症に悩まされる時期でもある春はあまり好きにはなれず、おいしい食べ物が溢れる秋が大好きだった。今頃になって、この時期の日本行きをちょっとばかり後悔したりもしていたり。

でも、日本ではいろんな人たちが私たちの帰りを待っていてくれると思うと、会うのが楽しみで仕方がない。
当初、成田到着後は周辺のホテルで一泊しようと思っていたが、埼玉に住む叔父と叔母から迎えに来てくれるという連絡をもらい、しかも家に泊めてもらえることになった。約2年前の帰省の時にもお世話になった叔父と叔母。子供達に会うのを楽しみにしてくれているようだ。叔父と叔母の近所には従兄弟も住んでいる。従兄弟にはうちの子供達と同じくらいの年頃の男の子が2人いる。まだ写真でしか見たことがないし、従兄弟とももう何年も会っていない。今度こそは会えるかな。そして、前回と同じく約2年振りとなる元同僚との再会も実現しそう。彼女にも同じ年頃の娘っ子達がいるから子供達を再会させるのも楽しみ。連絡を入れたら、6月に私が大好きだった元職場の同窓会があるとのこと。今回の滞在期間は延ばすのが難しい。とってもとって残念だけど、後ろ髪を引かれる思いでカナダに戻って来なければ...。

話は今日のお題の『恐怖心』について。
2歳4ヶ月になったカワ君。魔の2歳児化が激しくなって来たこの頃。いままで存在しないようにみえた恐怖心が芽生えて来たようだ。特に「おばけ」の存在。今までは
「お化けが来るよぉ!」
と言っても、全く相手にしていない様子だったり、
「おばけ、あっちいけ!」
と攻撃態勢に入っていたが、
最近では下の部屋で独りぼっちになったりすれば、泣いて上がって来たり。
「お化けが来るよ、早くおいで!」
と言えば、半ば怖がって付いてくことも増えた。

体操教室では前回、「空中ブランコ」のような高いところにある吊り下がり棒にぶら下がっている時に頭から落ちたのだけど、それがあったからか、今回の体操教室ではその吊り棒に捕まるのを嫌がった。

成長の過程で怖いと思った体験を覚えていられるようになったからだろうが、そのお陰で使える手が増えて来てたすかることもある。なかなか使えなかった『お化け作戦』も「○○すると、いたたするよ!」もちょっとずつ使えるようになってきた。とは言え、まだまだ何を仕出かすかまったく見当がつかない2歳児の男の子。危なっかしいこともしょっちゅう。一人遊びに没頭しているかと思いきや、突然外に向かって駆け出したり。テラスの壁によじ登ろうとしていたり。一度痛い目に遭わないと気が済まないたちらしい。

恐怖心と言えば、それを抑える為の「セーフティー・ブランケット」。
安心毛布とでも言えば良いのか、持っているだけで安心するものことだけど、愛ちゃんには『ちょうちょ』と呼ばれるお気に入りの布団があって、それが無いと眠れないし。起きがけの時もそれを握りしめていないと気が済まない。出かける時には人間と同じように抱きしめてチューまでするほど。洗濯する時には短時間で済まさなければならないので、よっぽど汚れた時か気合いが入った時でないとなかなか洗濯出来ない。なので、もっぱら薄汚れた感じのベビー布団を持ち歩いているのが愛ちゃん。だから、今回もその布団は間違いなく手荷物の1つとなる予定。前回と同じく空港内でもその薄汚れた布団を引きずりながら持ち歩くんだろうなぁ...と想像がつく。更に今回はカワ君にもセーフティー・ブランケットなるものが出来上がっている。愛ちゃんと同じくベビー布団。愛ちゃんが3ヶ月の時に日本から一緒に持って来た、はず&みのちゃん達からのお下がり布団。薄手でもあったから本当に赤ちゃんの時にしか使っていなかったが、今はカワ君が
「カワ君のー。」
と言っては持ち歩いている。寝る前には
「かわくんのふとん、どこぉ?」
と探しまわる。どうせ寝ている時は掛けていないんだからなくてもいいじゃん!と思うんだけど、ダメらしい。
今までは何でも良かったものが多かったけど、最近はコップもスプーンも『自分の物』が増えて来て、代用で済ますのが難しくなって来た。

出発の1週間前には早々と荷造りが修了した愛ちゃん。スーツケースに詰める物よりも手荷物になるものが多くなりそうだ。自分の物は自分でちゃんと持ってもらわないと。ちなみに、愛ちゃんの荷造りは本当にあっという間だった。そんなに簡単にしかもあっという間に終わるなら...と彼女の手際よさが羨ましくも思えた。とは言え、日本行きの荷造りは私にとっても気楽で簡単。2、3日の着替えさえあれば、後は日本で調達すればいいだけだから、私だってスーツケース1つは完了。帰りに増える荷物用に一番でっかいスーツケースに空のスーツケースを入れただけ~。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。