頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

カムループス ~ 福井

2010.04.29 (Thu)

金曜日の午後、成田空港に降り立った私たち親子3人を埼玉に住む叔母が迎えに来てくれた。

10時間を超えた空の旅から次は1時間ちょっとの陸の旅。のはずが…。京成線で起きた人身事故の影響で叔母の家まであと3分の1ぐらいのところから快速の電車が各駅に止まらずを得なくなった。カムループスの自宅を朝7時半に出てから約20時間。親子3人ともほぼ徹夜状態の中、日暮里でJR線に乗り換え、日本時間の夜8時過ぎに西川口にある叔母の家に到着。

バンクーバー空港ではお昼寝時間を過ぎて眠たくなったカワ君に一時手が負えなくなったが、飛行機搭乗までの1時間の辛抱と頑張った結果、飛行機の座席に着くなりあっという間に寝付いてしまったカワ君。1時間半ほどは静かに寝てくれた。出発の朝、カムループス空港で飛行機を待つこと1時間半。その間に興奮気味で抹茶ラテを飲んでいた愛ちゃんの顔色が変わる。吐き気が起こると通常はせき込んでから吐き出す愛ちゃんだけど、この日は突然静かになったかたと思ったら急にオェー。グランマからもらったカナダマークのついたおろし立てのズボンをあっという間に着替えることに。その後は頬にも赤みが出て、気分も良くなったらしき愛ちゃん。セキュリティー検査場所でも、搭乗ゲートでも飛行機に乗り遅れないようにと意気揚々と歩いていた。でも、バンクーバーまでの国内線の飛行では旋回の度に気分が悪そうに見えたので、汚物袋を手にひやひやする私。幸い使うことはなかったが、国際線での飛行中も素直に汚物袋を口に当ててその時に備える愛ちゃんだった。

国際線の飛行機は各座席に個人用のオーディオが付いていたおかげで、大好きなテレビ番組を飽きるまで見続けることができた子供たち。最初の4時間はあっという間に過ぎたのだけど、中間の数時間は時間が経つのがとても長く感じた。飛行機の航路図を見ながら、今どれくらい飛んだか、後何時間かかるのかを数分おきに見る愛ちゃん。
「まだぁ? まだぁ?」
と聞きながら、
「この飛行機遅いよ!」
と文句を言いながら、1時間も経たない内に到着した国内線の飛行と比べる愛ちゃんだったが、実際にはこっちの飛行機の方が早いんだよと説明しても納得してもらえず…。日本って遠いんだよぉと何度も言い聞かせる私。
何度も
「まだまだ着かないから寝てていいよ。」
と言っても、いろんなことが気になって眠れない愛ちゃん。
「パジャマ、着てないよ。」
「歯磨きは?むしばいきん来ない?」
「寝ている間に飛行機が日本についたらどうしよう。」

「お昼寝と一緒だよ。ちゃんと起こしてあげるから。」 (とっとと寝てくれ~!) 

愛ちゃんが寝ている間に私も…と思ったが、私もカワ君の眠気もすっかり覚め、カワ君の食事や散歩に付き合う私。飛行中は割と大人しかったカワ君。最後の2時間程にもう一度寝付いてくれたおかげで私は久しぶりの映画を一本見ることができた。

成田到着後はストップオーバー可能時間ぎりぎりの24時間を使って、空港勤務時代の元同期との再会も果たした。2年ぶりの再会だったけど、何も変わらず気楽に話ができる友。土曜日でお休みだった旦那さんが子供たちのベビーシッターを引き受けてくれたおかげで、久しぶりに鉄板で焼くお好み焼きやもんじゃ焼きが食べられた。日本の飲食店のサービスの素晴らしさに感動する私。そして、「子連れじゃ無理だよねぇ。」と言いながら箸を進める母二人。旦那様、本当にありがとう。 

福井に帰ってきて約1週間。
中古戸建物件のチラシが目についてたまらない。
安い!
綺麗に改装されてこの値段!と驚きまくる。
カムループスの家を売って、日本で家を買えば家賃やモーゲージ(ローン)無しの生活と毎日安くて美味しい食べ物が口にできる幸せな日々が送れるんだぁと思うと日本に帰りたくて仕方がなくなる。ただ、問題は子供たちのフランス語教育と体重の増加の恐れ。

あと数週間の日本滞在で気持ちはどう変わるかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

無事に日本に帰国、何よりです!
美味しい物を食べたり、ゆっくり休憩したり、楽しんでください~。
ではまた~。

福井に帰ってきているんだね。4月もまだストーブを片づけられない日があったり、かと思えばポカポカの日があったりの京都も5月になり、ようやく気持ちいのいい天気になってきたよ。

春の日照時間の少なさの影響を受け、野菜が値上がりしている日本だけれど、確かに美味しいものはすぐに手に入るよね。日本滞在楽しんでね~。

カナダに比べるとかな~り近くにいるけれど、やっぱり簡単には会えないね・・・。残念!

日本滞在、楽しんでますか?
飛行機での移動も心配していたよりずっと順調にいったようでよかったですね!
そうそう、私たちが帰ったときも、前回と違って自分の席があるし、それぞれにTVがついているので結構それで時間がつぶせました。
でももうあっという間に折り返し地点だね。
今はGWかな?
ではまた帰ってきたらいろいろお話聞かせてくださいね。

Sayakaさんへ

美味しいものを食べたり、ゆっくりしすぎて、体重がかなり増加してしまいました。
カムループスに戻ったら、貧乏ダイエットです!
あっという間にあと残り2週間。これからが忙しくなりそうです。

Emiちゃんへ

ゴールデンウィーク3日目の今日は暑いくらいに暖かくなったけど、このまま帰国の日までこのお天気が続いてほしいものです。

食事代はほとんど気にしなくてもいい身分でいられるんだけど、カナダでもアメリカでの異常気象の影響で(野菜はほとんど輸入品なので)野菜は高いから、もやしやキノコの安さに驚いています。

中古住宅の値段の安さにも驚いていて、やっぱり日本で生活できたらなぁと願ってやまないよ。

どうもどうも♪
先日はお疲れのところほんとにどうもありがとう★
短い時間だったけど元気な顔が見れてうれしかったです。
旦那は育児には非常に協力的なのでとても感謝してるけど、家事は一切やらないからね…。

ところで愛ちゃん、熱出してるの?!
実は葵も先週発熱して、茜に移りこの晴天の連休真っただ中引きこもっております…。 うちのが移ったかな…? ごめんね。
早くお互い治りますように…。

残りの日本滞在たくさんあまえてダラダラしてください。
日本帰国、大歓迎!!!!
でもフランス語の習得はここでは難しいからね…。

また会おうね!

日本満喫してますか~!お子さんが一緒だと移動時は何かと気を使わなければならなくて大変ですよね。悔いを残さぬ様、美味しいものいっぱい食べてまたKamへ帰ってきてください(笑)やはり「食」は日本ですよねぇ。自分も帰国した時にたった2週間で4kg太りましたから・・・苦笑。

SHさんへ

はい、ゴールデンウィークまっただ中です。
いろんなところに行きたいんですけど、この連休はどこに行っても人混みで大変だろうなぁと思うとどこかに行く気になれません。愛が熱をだして体調を崩しているのでそれどころでもないんですけど…。

やっぱり日本はいいです。子供たちのフランス語教育をあきらめられれば即日本に行き決定だろうなぁ。

OH!CANADAさんへ

本当に子連れだと満喫するまでいけません…。次は一人で来たい気分です。
美味しいもの溢れすぎです。私もすでに2kg増です。
帰ったら貧乏ダイエットです!

たかみへ

コメント、ありがとう。
こちらこそ、都合をつけてくれて本当にどうもありがとう。
子供たちが当日は元気で良かったわ。
でも、天気が良くなってきた休日の引き籠りは辛かったよね。イベント盛りだくさんで連れて行ってあげたいところはいっぱいあるのに、ダルそうだし。元気が出ても無理はさせられないし。愛はまだ100%復活はしていないけど、調子は良くなってきたよ。葵ちゃんや茜ちゃんは大丈夫? カワトも具合が悪そうな日があったけど、すぐに元気モリモリで動きやまないよ。

残りあと1週間ちょっと。帰りが怖いわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品