頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で作る、超簡単デザート!

2010.06.03 (Thu)

今日は朝から何の予定も無し。
ここのところずっと曇り空が続いていて、雨が降ったり止んだりのカムループス。乾燥地帯のカムループスにも一応、梅雨のような雨の多い時期はあり、例年だと5月頃が雨が一番多く感じる。でも、大体は夜の間に降っていて、お昼にはすっきりしたり、一日中雨が続いても翌日には晴れたりするのだけれど、今年はずっと空が曇ったままの日が続くことが多い。今週の天気予報もずっと雨のマークが続いていたり...。逆に日本の天気が晴れてたりすると気分が更に滅入って来る。しかし、今朝は東の窓から日が燦々と射していたので目が覚めた。今日は気持ちよく家事に専念出来るかなぁと思うのもつかの間、あっという間に灰色の雲が空を覆った。

外にお出かけするっていう気分には全く慣れなかったから、おやつ用のフルーツゼリーを作ることにした。買い置きのゼリーの素を戸棚から取り出し、作り方を読むと、なんて簡単!
 ゼリーの素一袋に沸騰したお湯250mlを入れよくかき混ぜ、水250mlを足して冷蔵庫で冷ますだけ。
これなら愛ちゃんにも(いや、カワ君にだって)出来る筈。と、早速 子供達を呼ぶ。
「ゼリー、作りたいひとぉ~!」
勢い良くやって来た愛ちゃんとカワ君。各自足置き場用の椅子を引きずり寄せ、キッチンのカウンターに勢揃い。お湯が沸く間に
「混ぜ混ぜして欲しいから泡立て器がいるよ。」
と言えば、さっと探しに行く愛ちゃん。ゼリーの粉をボールに入れてもらうところまでやってもらい、250mlに量った熱湯を入れる。混ぜ混ぜするのは愛ちゃん。
「カワ君もぉ!」
と横で煩いカワ君をちょっと押さえつけ、250mlに量った水をカワ君に渡す。カワ君から愛ちゃんへ。
缶を開けて汁気を切ったフルーツカクテルをカワ君に渡し、タッパーに入れさせる。その後、愛ちゃんが混ぜていたゼリーをタッパーへ入れさせる。タッパーのフタを閉めて冷蔵庫へ。チャン、チャン♪
所要時間、約3分。 カップラーメンを作るより早かったような...。

「いつ出来るぅ?」
と、出来上がりを楽しみにする子供達。
「お昼の後のおやつには食べられるかなぁ。それまで外であそぼっ。」
と、外へ追い出す私。


そして、出来上がったものはこれ。
簡単ゼリー

結局は夕食後、お風呂上がりに食べたデザート。
一目散でお風呂から上がって来たのはこの人。今日は昼寝の時間をすっ飛ばして、夕飯途中にこっくりし始めたところをずっとこれで釣って眠らせなかっただけあって、うつろな目のまま平らげた。
カワト、ゼリーを食す

ちょっとゆるめのゼリーだったが、家族全員、大満足。
こんなに簡単なデザートだったら、これからの季節、毎日のように作っていそう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Jello

Jelloというものがありますよね。素としてフルーツ味のも売ってますが、今回ユミさんが使ったのはそんな感じのでしょうか?それとも日本の?
日頃は、塩を加えないで料理することに自慢げで、パスタやパンはホワイト禁止、等々、自分はかなりの健康志向だと自負する義母。そのくせ、パスタソースを市販の既製品ソースなし作ることはない(塩分や添加物多いんでない?)、健康に良いとナッツ(主にアーモンド)を常に室内に出してある(それってめちゃくちゃ酸化してると思うんですよね・・・抗酸化どころかサビを体に取り込んでる)等、矛盾も見え隠れ。一緒に行ったスーパーで私が(買うつもりなくて、何だろうと思って)手に取って見てるだけの食品も、横から「それ、塩分がこんなにもあるからやめときなさい」なんてご親切に言う人。それなのに、それなのに、昨夏のコテージでは、Jello(バニラ味とチョコ味)をデザートにして「美味しい。これ好きだわ」と言っていました。でも、それって、常温で売ってて、いつぞやのTさんのブログでは「まずくて添加物いっぱいで、子供には食べさせられない」と書いてあったはず。この時私も初めてJelloなるもの(チョコ味)を試してみましたが、まずtextureからして中途半端な、ゼリーともムースとも呼び難き、ドロっとしたクリームみたいなもの。味もいまいち。また食べたいとは思えませんでしたね。
フルーツ味(セリーの素)だったらまた違うのかもしれませんが・・・。
私は、フルーツジュース+ゼラチンでよくゼリーを作ります。素でなくても、好きなジュースで手軽に簡単にできるので好きです(こっちで売ってる素は甘すぎ&着色料ガンガンな気がしてしまって買ったことないです)。ゼラチンを指定どおりのお湯に溶かして、好みのジュース(液が冷たくなって固まり始めないよう室温か、若干電子レンジでぬるく温めたもの)と混ぜて、カップに注いで冷やすだけ。なので、素と大差ないですね。
で、ある日、義父母がウチに泊まった時、そうして(デザートを用意しておいてと言われて)作っておいたゼリーなのに、いざ夕食後に「デザートはゼリー」だと言うと、なぜか義母はJello(素を使ったもの)を連想したらしく(ゼリーは素を使うと思ってる!?)、「いらない」と一言。内心、苦笑い・・・。そのくせ(バニラ/チョコ味の)Jelloを気に入ってたのは誰かなぁ!?(==;

KAORIさんへ

ゼラチンもうちにあるんですけど、この記事に載せたときのゼリーは市販のゼリーの素(サクランボ味)です。
Jelloのゼリーと同じだと思うのですが、それよりも安かったNo Nameのモノです...。この時、ゼリーの素を買おうと思ったきっかけはそれまで何度かフルーツ入りのゼリーを子供のおやつ用に安いときを狙って買ったことがあったんですけど、それなら自分で作った方がもっと安いかなぁなんて思ったんですよね。ジュースを使った方が絶対に健康的ですけど。職場で出しているゼリーが同じようなものだったので、家でも試してみようと思ったのがきっかけのきっかけって感じです。でも、義理のお母さんが拒否されたように、施設の高齢者の方もデザートがゼリーだと聞くとあまり欲しがりません。ゼリーの上にホイップでも載せてあれば食べてくれる人もいます。こちらの人の頭にはゼリー(ジェロ)=簡単過ぎるおやつって言うのが浮かぶのかもしれませんね、もしかしたら。デザートも食事の一部と思っているのか、日本人の食後はさっぱり口直しっていう感覚が無い人がこちらの人には多い気がします。重たい料理を食べた後にまだケーキやクリームいっぱいの甘過ぎる焼き菓子とかを平気で食べたりするし。

チョコレート味のものとかってのは恐らく日本人の思い浮かぶゼリーではなくて、こちらで売られているプリン(プディング?)のことだと思います。うちの子供達はその味をグランマの家で覚えてしまったので、残念ながらあの甘さと変な食感に慣れてしまいました。私も最初はあまり好きではありませんでしたが、タピオカ入りのプディングは他のものよりマシだと思って冷たければ美味しく感じるようになってきました。でも、手作りの方が美味しいと思うのは変わりませんし、日本によくあるカスタードプリンの方が絶対に美味しいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。