頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


35回目

2010.06.10 (Thu)

三十路を過ぎてもう5年も経ってしまった。
20代の頃は30歳になるまではカウントダウンのように年を過ごしていたような気もするが、いざ30歳を過ぎると1歳や2歳の違いはどうでもよく感じて来る。サバを読むつもりは全く無いのだが、最近は自分の年齢さえも覚えていられない。毎回、わざわざその時の年から西暦の自分の誕生年を引いて自分の年齢を確認しなきゃならないなんて...。職場で80歳を過ぎた高齢の方々がすんなり自分の歳を言ってみせることにいつも驚く私。

ところで、今年の誕生日。

....。

しまったぁ。今になって気付いたが、今年は実母に35年前の苦労を感謝するのを忘れていた。

「遅くなったけど、しかも、日記で言うのもなんだけど、お母さん、3日前の35年前、辛い陣痛を乗り越えて私をこの世に送り出してくれて、どうもありがとうございました。

話を戻して今年の誕生日。

朝一番に先に起きたダディから「お誕生日おめでとう!」と言われる。 が、 それだけ。
前日から例年通り、子供達は義理両親に預けて誕生日恒例の『タダ飯(フリーディナー)』にありつく為に、夕食に行く予定は立ててあったから他に期待もしていなかったのだけど...。

火曜日だったから午前中は日本語幼児グループの集まり『グリーンビーンズ』に参加する為にノースショアに住むKさん宅にお邪魔した。Kさん宅での集まりには初めて参加したのだけど、ベイスメント(地階)に用意された集まり用の部屋は2つ並んだ寝室の壁を取っ払って広げた一部屋だけあって、総勢12名の親子が集まってもおもちゃで遊ぶ場所と踊り回れる場所、おやつを食べる場所が確保出来る程で驚いた。去年はカルチャーセンターを利用していた集まりだけど、センターよりも小さい子供達には丁度いい雰囲気だった。家の真ん前には小さな公園もあり、集まりが終わった後、遊び足りないうちの子供達にはうってつけ。自宅が公園の近くだったら何て楽なんだろうと羨ましくなった。次回は我が家での開催になったのだけど、うちも下の部屋を使ってもらうことにしよう。

自分の誕生日を祝う訳でもなかったのだけど、この日の昼食はお弁当用に作ったちらし寿司。公園かどこかで食べて帰ろうかとも思ったのだけど、家の中がグチャグチャだったからグリーンビーンズの後はどこにも寄らず自宅に戻った。帰る途中の車の中でカワ君が眠りについてくれたので、お昼は愛ちゃんと2人で『すし太郎』のちらし寿司を食す。 愛ちゃんには
「えぇ~、愛ちゃんこのお寿司じゃなくて、丸いのが良かったぁ。」
と言われたが、海苔巻きを作っている時間は無かったのさぁ。これで我慢して。混ぜるだけのお寿司だけれど、
「これだって、お寿司だよ。食べたくないならお母ちゃんが食べるからいいよ。」
と言えば、盛られた分はしっかり食べた。

食後、私が片付けをしている間、
「愛ちゃん、お母ちゃんにお手紙書きたいから紙、ちょうだい。」
と意欲満々で誕生日カードを作ろうとする愛ちゃん。数分もしないうちに
「愛ちゃんがあっちに行ったら見てね。」
とぐちゃぐちゃに折られた紙を渡される。」
アルファベットとひらがな(らしき文字)で書かれた自分の名前と人の顔が書かれた絵。
「ありがとう。」
と言うと、
「あ、おたんじょうびおめでとうって書いてない。『おたんじょうび おめでとう』ってどう書くの?」
と言われて、
「じゃぁ、お母ちゃんが別の紙に書くから練習して。」
とひらがなで書いてみる。
「あぁ、その紙じゃなくてここ(↑の絵)にえんぴつで書いて。」
と言われて去年のことを思い出す。去年はベビーシッターAさんが一緒に作ってくれて、鉛筆で下書きをしてくれたんだっけ。
「えぇ、でも、愛ちゃんが練習して自分で書いてみて。」
と言うと、こうなった。
2010年の誕生日カード(愛ちゃん作)
頑張って書いてくれたのがよく分かる。 でも、も字が逆だよ...。

その後、
「おかあちゃん、ほかになにがほしい?」
と聞かれたが、
「今日一日、愛ちゃんが良い子にしてくれるっていうのがいい。」
と答えると、
「えぇ、愛ちゃん、なんか作ってあげたい。」
いえいえ、良い子にしていてくれるだけで本当に有り難いのよ。と本気で思いながら軽く断っているところにカワ君が起きて来た。

「カワ君、おなかすいたぁ。」

「ちらし寿司があるよぉ。」
と用意していたお皿を出すと嬉しそうに平らげた。

食後は天気が良かったから車を洗うことにした。子供達にとっては水遊びが出来るとあって大興奮。愛ちゃんは洗車のお手伝いが大好き。実は一緒だとなかなかはかどらず、洗っているのか汚しているのか分らなくなることもあるのだけれど、まぁ、時間もいっぱいあったから遊びも兼ねて洗車開始。
途中で、ドライブウェイに流れた水で砂利道がドロドロになり、子供達の恰好の遊び場になってしまった。どろんこで遊び始める子供達...。ちょっとお粧ししてスカートを履いていた愛ちゃん、弟と共に泥を投げ合い始めた。
「服が汚れるから、脱いでやりなさーい。」
と言ってはみたが、遅かった。
泥だらけの手に既に泥はねを受けているスカートの愛ちゃん。
そして、次に現れたのは顔も頭も泥だらけになったカワ君。
「プールにはいりたい!」
という愛ちゃんだったが、プールに空気を入れている暇はない。
「裏庭のホースでお手て洗いなさい!」
と子供達の服を脱がせて裏庭に行かせる。
「水着着たいよぉ。」
裸ん坊でもいいじゃん!と思ったけど、うちの裏庭はハイキングコースの一部から丸見えでもあり、裸ん坊で子供達を遊ばせていると何を言われるか分らないから急いで水着を着せて洗車の作業を続けようとした、が、
「カワ君、さむい。」
と言われて、嫌がるカワ君を無理矢理お風呂に入れて泥を洗い流す。次は愛ちゃん。
洗車の途中、何度中断させられたか...。それで、車が中外ピカピカになるまでの所要時間、約2時間。

その後、お風呂に入って一旦奇麗に可愛くなった愛ちゃん。遊び足りずにまたもやドロドロになっているドライブウェイに向い、今度は三輪車に乗って密かに遊び始める。そして、予想通りに倒れて泥だらけ。良い子にしててって言ったじゃない!!


ピカピカになったそばからカワ君に汚されたけど、一応は奇麗になった車に乗ってお出かけ。子供達は義理両親宅へ。ダディはソフトボールへ。私は日本語クラスへ。そして、その後バースデーディナーへ。の筈だったけど、ソフトボールの試合場に着くなり
「しまったぁ!」
とダディの声。肝心な用具一式を忘れたらしい。子供達をバタバタ車に乗せているとよくあるパターン。と言う事で、急遽ディナーに行く時間を早めたのだけど、店に行くと誕生日の主役を表す風船が至るテーブルでプカプカ浮いていた。誕生日の人の食事代は無料になるというサービスで有名なお店なだけに殆どのお客がお誕生日だった模様。
「ハッピーバースデー、皆さん!」

そして、お疲れさま、私。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

火曜日、お誕生日だったんだね。
遅くなったけど、おめでとう!
Kさん宅はいいよねー。
今までうちに集まってもらってて狭くて恐縮だったので。。。
洗車(?)お疲れ様。
子供ってどろんこになるのが好きだよね。
二人の様子が目に浮かびます。
ディナーはどこに行ったのかな?
誕生日無料なんて、、、うちも明日夫の誕生日なので行ってみようかな?

SHさんへ

ありがとうございます。

ディナーに行ったのはVictoria Stにある『Kelly O'bryan's』です。ちなみに、ホームページはこちら → http://www.kellyobryans.com/
揚げ物がお勧めです。

お誕生日おめでとう☆
……ごめん!全然、知らなかったよ!

私も年齢をいちいち数えないと答えられません。
という話をバースデーコールの相手にしたら、「そんなの、毎回28歳っていっときやいいのよ」と言われました。
世間話の年齢だったら適当で良いもんね。あはは。

お誕生日おめでとう!!

あやさんへ

もーね、誕生日って言ってもあまり嬉しくない歳だからねぇ。みんなに祝ってもらうっていう特別な歳でもないし、毎年どうでもよくなってきたよ。

そう言えば、ディナーに行ったレストランのサインブックに年齢の蘭と実年齢の蘭があったよ。正直な私は実年齢しかかかなかったけど、何十歳もサバ読んでいる人もいたわ。私もこれからは28歳って言っておこうかな。

kaoriさんへ

ありがとうございます!

双子座万歳

やりました! NIPPON!
前の日が誕生日だった双子座の仲間=本田圭佑くんが、ワールドカップで日本を海外初の勝利に導いて呉れましたネ。
イヤー、これほど嬉しいプレゼントはありません。

海外で子育てママさんを発信しておられる《かぁか》さんへの最高の応援となりましたョ。

YYさんへ

コメント、どうもありがとうございます。
海外で子育てしていると、自分の好きなチャンネルでテレビを見ることも無くなるので、情報にはとても疎くなります。YYさんからコメントいただいていなかったらネットのニュースも見られていなかったでしょう。どうもありがとうございます。
本当に良かったですね。海外で日本人や日本製品が頑張っている姿を見ると本当に嬉しくなります。私ももっと頑張らないと!です。

ほほぅ

>ダディから「お誕生日おめでとう!」と言われる。が、 それだけ。
ウチもそんなもんですよ~(笑)。私はそれでもいいやと思ってます。なんせ物忘れが特技なAlexなので、覚えていてくれた(例え直前だったとしても思い出してくれた)だけで充分かなと(苦笑)。私は一応、Alexの誕生日には(時間に余裕のある時は)ケーキを作ったり、ウェブカードを送ったりくらいしてますが・・・。

誕生日(食事代無料)サービスのあるレストランってどこですか?カナダにもそんなお店があったとは(笑)。
日本では、Outback Steak Houseに会員登録(って言っても、普段特になにがあるわけでもない)していると、誕生日にステーキがタダで食べられるというサービスがあって、Alexがよく利用してたのを思い出します。w

>海苔巻きを作っている時間は無かったのさぁ。
折しも、今日の私のお昼がちらし寿司。海苔を切らずに、手巻き(まぁ、海苔巻きみたいなもんですよね)風にしましたよ。このアイデアなら(”形”があるだけ)愛ちゃんも納得するかも!?(笑)ちらし寿司をロールにしたって、巻き寿司には変わりないですよね。w

KAORIさんへ

> ウチもそんなもんですよ~(笑)。私はそれでもいいやと思ってます。なんせ物忘れが特技なAlexなので、覚えていてくれた(例え直前だったとしても思い出してくれた)だけで充分かなと(苦笑)。

そうですね、私もそう思うようにします。服とか身につけるものは自分で選びたいので、自分では買わないような花とかでも貰えたら理想的なんですけどねぇ。(付き合って2年目ぐらいのときはそんなこともしてくれたのに...。)

誕生日のサービスがあるのはダウンタウンにある「ケリー オブライアンズ(すいません、スペルがあまりよく分からないのでカタカナで...)」です。アイリッシュパブで有名なレストランです。

それから、うちの子供達はこだわりが強いことがあって、混ぜご飯よりも白いご飯にふりかけの方が好きだったりするくらい、混ぜたものよりも白いものの方が好きなことが多いんです。この時も混ぜたお寿司よりも、一口大に切ってある海苔巻き(しかも、カリフォルニアロール)が食べたかったようで、残念がってました。お寿司=カリフォルニアロールみたいになってしまっていて困りますが、そう言う私も子供の頃はちらし寿司よりもにぎり寿司の方が好きで、「今日はお寿司だよ!」って言われてちらし寿司が出て来ると、エェーって思ったことがありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
