頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物

2010.07.09 (Fri)

7月1日のカナダ・デーは長そででもいいくらい肌寒く、リバーサイド・パークで行われていたお祭りに集まる人の数は去年と比べろとかなり少なめだったくらい、7月だと言うのにまだまだ夏を感じられないお天気だった。例年だと気温は35℃以上まで上がる夏。なかなか30℃まで届かないくらい涼しい日が続いていたのは先週。
「今週からは暑くなるらしいよ! 子供達を(友人宅の)プールに連れて行ったらいいよ。」
とダディに言われるが、月曜日のその日はまだ涼しい日だった。

そして翌日の火曜日。暑くなりそうな空の色と太陽の照りつけ。どこまで暑くなるんだろうと朝からなんだかワクワクしていた。暑くなると言っても午前中はまだ涼しい。そんな時間にはグリーンビーンズ(0歳から3歳までの子供達の集まり)のお仲間達が我が家に集まった。2時頃にはお開きになった集まりだったから裏庭で充分遊べるくらいの暑さ。家の中に10数人が集まってもまだ涼めるくらいだった。
この日は夜までも予想程は暑くならず、半そでならクーラー無しでも2階の部屋で眠れるくらいだった。

これが夏!と思える暑さになってきたのは昨日のこと。午前中から庭にプールを出して遊べるくらいの暑さ。去年購入したエアー式プールも再登場。 (↓↓ 買ったばかりの頃)
去年の記事はここをクリック←
2009 プール購入
ワンシーズン使っただけで中央にあった滑り台の部分が破け、高さが2段になっている下の段のどこかにも穴があいているようで使う度に空気を入れないといけなくなってしまったプールだけれど、取り敢えずまだ使える。昼ご飯の前は子供達が水ではしゃいでいる間に久しぶりに外に洗濯物を干してみた。

午後は愛ちゃんと共に歯医者の予約が入っていたので、昼ご飯を済ませて街に出た。午後の約1時間半、丁度家の中の不快度が上がる頃、冷房の効いた開放感と高級感溢れる歯医者の治療室で優雅に(?)過ごす。ちなみにカワ君は車に乗車中から眠り始め、歯の歯石除去をしている間、治療室の傍らでずっといびきをかいて寝ていてくれた。帰りにマックに立ち寄り冷たいデザートを調達。そして食料品を買いにスーパーへ。
我が家に到着したのは夕方の6時近くになっていた。それくらいになると、家の中はまだこもった暖かい空気で暑いのだが、外は太陽の照りつけも弱くなり、日陰に居れば涼しく感じる。そんな時間になってからダディが友人宅のプールに子供達を連れて行こうとする。夕食のことは一切気にすることはなく、私達を待っていたらしい。何もすること無くお一人様時間が4時間近くってことですか...。結局、私が夕飯の準備を済ませる間に愛ちゃんを連れて行って来た。水が冷たくて思った程泳げなかったらしい。


夕食後はトランポリンに向った子供達。トランポリンの脇には2年前に植えたブルーベリーがあるのだけれど、今年も僅かに実をつけていたブルーベリー。白い花が咲いていたのは随分と前だった気がするが、緑色に膨らんだ実が青色に変わるのを毎日のように観察していた愛ちゃんにやっと嬉しい変化があった。悲鳴に似た声で、
「お母ちゃ~ん、ちょっと来て~!。」
と呼ばれて行くと、前に見たときよりは随分と数が減ったように見える緑色の実の1つが青くなっていた。食べるにはまだ早そうな色ではあったが、実の大きさは十分。もう一日待った方が良さげなたった1つのブルーベリー。鳥に狙われるのは確実。愛ちゃんと鳥とどっちが先か? 食べごろまで待つのはかなりの掛け。
「明日まで待ったら?」
とは言ってみたが、待てる筈が無い愛ちゃん。結局手が伸び、
「あ、取れちゃった。」
あっという間に口にいれ、
「すっぱくないよ。おいしい!」
と大声で喜ぶ愛ちゃん。
初物はやっぱり愛ちゃんの口の中。

そして今日からは本格的に夏!な感じのカムループス。暫くはベイスメントの空き部屋が寝室になるだろう。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいですね~

庭で遊べるって。^^

先週火曜日から夏日(カナダのほぼ全土ヒートウェーブらしいですね)も、今日(月曜日)はストームっぽく風が強く曇り&雨で肌寒かったですね。長袖日より。窓を開けて寝ていたら、明け方に寒くなって目が覚め、仕舞おうと思っていた羽毛布団をまた使ってました。

KAORIさんへ

すぐそばに公園があるって訳ではないし、平坦な所を自転車でスイスイっていう訳にも行かない所なので、遊べる場所があるのは助かります。住み始めて4年になりますが、子供達の学校が始まるまでや退職後の生活にはとってもいい環境だと思います!

カムループスの良い所は熱帯夜が無いことですかね。窓を開けておけばある程度涼しくなるし。寒くなりすぎるのも困りますけど...。ベイスメントならクーラー無しでも丁度いいですもんね。

素敵なプールだね!
これを置ける広いお庭もうらやましいです♪
4時間おひとり様時間…ちょっと笑えます。
私も同じ立場だったら、なにをなさっていたのですか?とツッコミをいれてしまうでしょうv-8

ブルーベリーの初物、いいお話だね!
これからそちらは短い夏になるのかな?
楽しい夏になりますように☆

たかみへ

でも、第2シーズンの今年はかなり無惨な形になってるよ、もう。
公園が歩いて数分の所にあれば、庭なんていらないと思うんだけど、広いと雑草抜いたりが大変だよ。それなりに見栄えよくするにはお金もかかるし...。

本当に突っ込みたくなるでしょ。敢えて言いはしませんでしたけど。昨日だって、結局8時間近くもお一人様時間を優雅に過ごされておりましたわ。

短い夏、楽しむわっ。ブルーベリー、毎年どんどん大きくなってくれるといいのだけれど、人様にお裾分け出来るようになるのは何十年先のことかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。