頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


2歳児さんと4歳児さん

2010.07.15 (Thu)

気温30℃を超す夏日は先週の火曜日から始まり今週の日曜日で一旦静まり、月曜、火曜は一日中曇り空の雨降りで長そでが必要なくらいの気温に下がった。太陽が恋しいなぁと思っていたら、昨日の水曜日はすがすがしく晴れた。
午前中の気持ちがいい時間をカムループスで過ごし、お昼ご飯の前に友人Aさんの住むへフリー湖に向けて出発。
我が家から高速道路を使って約45分程の小旅行の目的は近日中に開店するAさん夫婦のレストランの掃除中に一人娘のSちゃんのベビーシッターをする為。ベビーシッターというよりは、うちの子供達と一緒に遊ばせるって感じだったなっ。

普段ならダディが運転する高速道路。でも、天気の良い平日の真っ昼間。高速道路を中心部とは反対側に走る車の数は北陸自動車道を同じ時間帯に走るのと同じくらい。だだっ広く感じる2車線の真っ直ぐな道を100キロのスピードで走る。結構、気持ちがいいものだ。余裕を持って走るには90キロが限界だけど...。

子供達も「お母さんといっしょ」のCDを聞きながらノリノリでドライブを楽しむ。カワ君には微妙に眠たくなる時間帯。元気な歌声は途中でいびきに変わる。ここ数日の気温の変化で体調が不安定な愛ちゃんは出かける間際は眠かったようだが外を見ながら歌っているうちに楽しくなって眠っている暇はなかったらしい。

へフリー湖畔にあるAさん宅に到着すると、お昼寝をしないで楽しみに待っていてくれたSちゃんがAさんと一緒に出迎えてくれた。到着早々、今まで聞いていたCDで音楽をかけると、眠気眼のカワ君とSちゃんが嬉しそうに踊り始めた。掴みはOK。

Aさんがお昼ご飯も用意してくれていたので、本当に子供の世話だけしていればいい時間。
子供達に集中出来るから、心も穏やかに彼らのペースに付き合える。
いっぱい構ってあげられるから子供達もへんに愚図らず、とても扱いやすい。
「2歳児さん!」「4歳児さん!」と呼べばさながら保育園の園児のようにちゃんと私の指示にしたがってくれるのがとても可愛い。4歳児さんの愛ちゃんはしっかりお姉さんの役割を果たそうとする。
「2歳児さんはここで待っててよ。動かない!」
と言えば、大人しく止まっていようとする2歳児さんを
「愛ちゃんが動かないか見てるね!」
と監視役を買って出る。

保育園スタイルに慣れていない愛ちゃんは眠たくなるといつもの愛ちゃんに戻ってしまうのだけど、既にお昼寝を済ませたカワ君は保育園スタイルだと結構聞分けが良くなるもんだ。

昼ご飯を終えて、気持ちよく晴れた1時過ぎ。
子供達を水着に着替えさせ、万が一の為にライフジャケットを着せる。
着替える前に2歳児さん達はちゃんとトイレ(とオマル)でおしっこも出来たし、4歳児さんには着替えを畳むところまでやってもらった。
最初は浅瀬のところで水遊びや石投げをしていたが、沢山居たとんぼに釣られて船着き場に移動する。プールに行くとすぐに飛び込みたがるカワ君がとんぼを追いかけて湖に飛び込みはしないかとヒヤヒヤしたが、
「とんぼは追いかけたら逃げちゃうよ。静かに座って!お母ちゃんは水着じゃないから絶対に飛び込んだらダメだよ!」
で、みんな最後まで飛び込まずに済んだ。
水際の所に座り足をバシャバシャしているとどうしても水に入りたくなったカワ君。
「飛び込まないで静かに入るんだったらいいよ!」
と言うと、恐る恐る水に入る。片手をもってあげると嬉しそうに足と反対の手を動かして泳ぎ始めた。
手が届く所で一周して水から上がる。それを横で見ていたなりたてほやほやの2歳児Sちゃんは足をバシャバシャで満足していた。後ろ側に居た愛ちゃんは
「愛ちゃんも!」
と水に入ってみる。同じように手が届く所で1周して泳いでみた。
愛ちゃんとカワ君が交代で2、3回泳いでいるのを見ていたSちゃん。私だって一回ぐらいは...と挑戦。
怖々だったけれど、泣くこと無く終了。

一運動した後は小腹が空いて来たので、家に戻りおやつの時間。
服に着替えてまったりとしながら絵本を読む。眠くはなったようなSちゃんだったけど、場所取りで激しく動き回る愛ちゃんとカワ君の勢いで眠気が吹っ飛んでしまったらしい。眠気が収まらないのは私だけかっ。 沢山ある絵本を読んで、シャボン玉遊びと散歩で眠気を覚ます私。
夕飯の支度をしなくて良いとなると、本当に子供にずっと付き合っていられるから4時間もあっという間に過ぎ、気がつけば5時過ぎになっていた。そろそろAさんも戻ってくる頃だろうし、子供達もお腹が空き始める頃。家の中に戻り、みかんを摘む子供達。さらに絵本を2冊程読み終わった所にSさんが戻って来た。
ビデオ無しで5時間近く子供達に付きっきり。家事をいっさい気にしなくても良い子供との時間。時々は必要だなぁと感じた。

ベビーシッター代をいただいているにもかかわらず、夕食まで用意してもらえた。本当はベビーシッター代よりもAさんのご主人、Rさんが作るお寿司が食べたくてSちゃんのベビーシッターを快く請け負った私。遅くまで待った甲斐があった。子供達も大満足のお寿司はカムループスでは文句無しで一番の味。愛ちゃんが
「にほんで食べたおすしみたいに おいしかったね!」
と言えば、
「おいしかったね!おいしかったね!」
と足をばたつかせて喜ぶカワ君。
結婚5周年記念は是非、家族全員で行ってみたいレストラン、『チョップスティックス』。
開店が間に合うといいんだけれど...。

ちなみに、既にお風呂に入れさせてもらっていた子供達。愛ちゃんはしばらく美味しいお寿司を食べられた感動が冷めずにCDの音楽といっしょにウキウキで歌っていたが、お腹も満たされ20分ぐらい過ぎたところでご就寝。既に2回目の昼寝を30分程していたカワ君はお目目スッキリ!でも、家に着くと直ぐには寝てくれたものの、やけに引っ付き虫のママっ子になっていた。今日のカワ君はSちゃんに嫉妬すること無くお母さんを貸してあげられたからかな。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

無事にうちまで帰れたんだね、良かった~。夏だから大丈夫だとは思ったけど、遠い距離だから心配だったんだ。
シッターをしてくれて、本当にありがとう!
掃除は大変だったけど、一人黙々と作業ができたのは久しぶりだったから、ちょっとうれしかった。
うちの子もユミさんたちと本当に楽しく過ごしたらしく、みんなが帰っちゃった後、だいぶんブルーになっていました(笑)
うちのロケーションが気に入ってくれたら、うれしいな。
また遊びにきてくださいね☆

ガチで4時間子供と向き合う時間…。
うーん、ないなあと反省しましたv-239
ほんとに出来る事ならそういう時間ほしいよね。
ママにも愛ちゃん&カワ君にも、お友達のお子さんいんもとてもいい時間になったね♪
カワ君も我慢が出来るようになってきたんだね。
成長の証ですなあ。まだまだひっつき虫君になるところがたまらなくカワイイねv-238
お疲れさまでした。
開店も楽しみだね☆

Aさんへ

なんとか無事に帰れたよ~。でも、しょっぱなは無意識で左側通行してて、対向車が来て気がついたよ。気がつくのが遅かったら...って思ったらとっても怖かった。暗くなるまでに高速に出たいと思っていたんだけど、あと数分遅かったわ。高速道路の入り口で入る所間違えて変な道に行っちゃったの。なんとか出られたけれど...。

私も掃除の方を手伝ってあげられたらもっと早くに終われたかなぁって思うよ。特にあのシール剥がしとかさっ。

たかみへ

無いよねぇ。
朝起きてから夜寝るまで、ご飯作って片付けての繰り返しに掃除と洗濯合わせたら、子供に付き合ってられるのって数時間が限度よね。やりながらじゃ子供達の要求に全部は答えてあげられない上にこっちの仕事もはかどらなくって更に時間がかかるし。気合いを入れて外に連れ出さないと、自宅に居たら絶対に無理よね。

本当にそうだわ。カワト、最近我慢することも増えて来た気がする。成長してるってこと改めて気付いたよ。コメント、どうも。最近、「ない!ない!」ばっかりだからさぁ。

チョップスティックってサンピークスにあるレストランですよね?評判は前聞いたことがあるんですけど、まだ行ったことないです。 ぜひ今度行ってみたいですねぇ。 いつかケータリングもお願いしてみたい。

Mimiさんへ

その通りです。
本当に美味しいので絶対にお勧めです!
日本食だけでなく、洋食(ローストビーフとか)も美味しいので私もいつか、ケータリングをお願いしたいと思っていました。

ほほぅ

Aさん宅はヘフリー湖畔なんですね。出店もヘフリー内?カムループス?私はカムループスで和食レストランといえば、一度だけサンビキのちらし寿司(こちゃら流なアレンジだった)をMさんと食べただけなので、「おいしい」「本場(日本)のような」お寿司を食べてたいものです。w

KAORIさんへ

Aさん夫婦のお店はサンピークスのホテルの一角にあって、もともと旦那様が働いていたチョップスティックス(?でいいのかな?)というレストランを買い取って始められたお店です。にぎり寿司は本当に感動ものでした。恐らく魚の扱いが素人ではないからだろうと思うので、お刺身や握り寿司なら絶対にあそこだ!と思います。また、うなぎは恐らく他のお店と同じものを使っているのかもしれませんが、一度直火で焼いて、たれも自家製のものを使っているらしいので、うなぎ好きにはたまらない味でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
