頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

結婚5周年記念日

2010.07.21 (Wed)

2005年7月21日は私達の結婚届が日本で受理された日。

本当は7月7日に提出したかったのだけど、国際結婚だと身分証明用のパスポートやら何やらが必要で直ぐには受け付けてもらえない。7月7日を記念日にしたくて、結婚届提出には前もって市役所で何度も確認していたにもかかわらず、数日前になって必要提出物の1つであるダディのパスポートがチベット大使館(観光ビザ取得の為)に送付中だということが判明。ビザ申請には何週間かかかるということで7日を記念日にすることは諦めた。結婚届が夜間や土日祝日に関係なくいつでも提出出来る日本人同士の結婚と違い、国際結婚だと上記の通り、身分証明等の作業が必要になる為、市役所の市民課の窓口が開いている時間内に提出しなければならない。1人で行くことも可能だったが、結婚式をしなかった私達にとってはせめて届出だけでも2人一緒に行きたくて、行けた日が21日ということになってしまった。なんとも覚え難い日。自分なりに7+2+1=10とになる日と覚えるようにはしているが...。いつまでこれを覚えていられるだろうか?

私には結婚記念日よりも出会った日の方が確実に覚えていられるのだが、やはりあかの他人同士が公的に家族になったことを認められた日でもあるのだから記念なのは確か。

それにしても、毎年7月になると夫婦仲に亀裂が入りそうになる気がする。高校の教師をしているダディにとって、一年で一番忙しくなる最終学期末の6月後半、夏休み中は仕事が無いと無給になる為、臨時の職探しへの不安で余裕が無くなるダディのイライラ度が増す。 そんなダディの仕事が夏休みとなり、家に居る時間が増えると自分のペースが乱されストレスがたまる私。先々週までは何度か無視のし合いや小競り合いが重なった。なんとか落ち着いてきた所に記念日。幸いというべきか...。

一年、また一年。なんとも危なっかしい道のりだけどなんとか5年は保った。5年という節目には結婚記念式でもしたいなぁと思ってはいたけれど、まだまだ経済的な余裕が無い。後5年続いたらということにしよう。一応、5年後には家のローンの返済も終わりに近づくことを目標としているから、今より少しは余裕がある筈。

ということで、今年は何も無し!
ちなみに今夜の夕食は家族でファーストフード店(A&W)での外食。日を改めて、お寿司を食べに行くぞぉ!!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

結婚(届提出日(笑))記念日、オメデトウございます。

ご存知のとおり、ウチも婚姻届提出日と式日が違い、どちらを言うかによって結婚記念日に1年のズレが出ますが、結婚歴としては届出(受理)日だと思っています。
当時、式はしないと私達は決めたにも関わらず、(Alexもはっきりと伝えてくれない&自分が出費しなくていいもんだから)義父母が「カナダで式を」と勝手に計画し出して、ほぼ強引に押しやられ、私も日本に居ながらカナダの手配を指示するなんて大変なので、全てお任せすることにし・・・義父母の義父母による義父母の為の式でした。母曰く「お義母さんは満足だったと思うよ」。
式はしない前提で、日本では和装の記念写真を撮ってアルバムにしたのに、(こんなことなら)両親も本当は日本でもっと何かしたかった(してほしかった)んだろうな・・・と察すると、なんだか悔しくて泣けました。だから、式の写真ではどれも、私の顔には笑顔がありません。
今でこそど~でもよくなってますが(笑)、義母から「式日を結婚記念日になさい」と言われた時は、私達の自由(none of her business!)なところの一線を越えて口出しされているようで気分悪かったもんです。
その点、妹の場合、両家からの支援を敢えて受けず、自力で全部自分のしたいように計画して挙式したので、「嫁のしたいようにできる式なんて稀なことだから、(妹は)幸せだわ」と母は言ってました。結局、費用も招待客からのご祝儀で+-ゼロになったようだし。w
一度ユミさんのお母さんにお会いした時の様子が思い出されます・・・「式の事を言うも旦那さんはしら~っとしていて反応がない」とか。それに何より、本人が式をしたかった・したいと思う人なら尚の事、自分の為に実現させることは大切・必要ですね。いつか、ユミさんも絶対!式を(ユミさんのしたいように)実現させて下さいね~☆(^^)なんだか私もワクワクします。www

おめでとうございます。5年、早いんだか遅いんだか・・・。

毎年かぁかさん記念日を見て、うちの記念日も確認させてもらってます(?!)。今年はトニーは6周年だと言い出し、私もそう言われるとそうなのか?!と思っていたけれど、やっぱり5周年だよね(笑)。

とにかく、私達も数日遅れでお二人の後をついていっておりますので、このまま先導を切って行ってください!

オメデト☆

結婚5周年かあ!
おめでとうv-238 ホント節目な感じだね。
一年一年、お互いの努力と思いやりの積み重ねですな~v-22
今は二人のカワイイ子供もいて、とても幸せな事だよね。ついつい忘れがちだけど…。
ウチもすっかり枯れた夫婦ですが、やっぱり日ごろの感謝は忘れないようにしないとねv-218

あと今更気づいたんだけど、愛ちゃんついに3ヶ国語めざすのね! うらやましいわあ☆
9月から楽しみだね。

おめでとうございます!
結局、行くと言っていたレストランには行かないんですか?
うちも一応節目の5年目。
ホント、喧嘩せずに迎えられることが目標だったりします。(笑)
お互いこうやって一年一年乗り越えていけたらいいですね。
10年の記念日には記念式、ぜひぜひ実現してください!

SHさんへ

ありがとうございます。
Aさんの旦那さんのお寿司に感動してしまったので、今年はどうしても彼らのレストラン『チョップスティックス』で家族全員で食事がしたいと思ってしまいました。本当に本当の家族だけでの記念の食事会というか...。私達夫婦が続けていられるのも2人の子供達のお陰なので、今年は彼らは外せないと思っています。KEGにもRick's Grillにも行ってみたかったんですけど、時間が無かったので次の旦那の誕生日か出会った日記念日にでも行くことにします。

KAORIさんへ

結婚自体にあまり夢が無かった私にとっては、「結婚式はただお金がかかるもの」としか思えなくて、家族と近い親戚&共通の友人数名だけのお披露目会のようなものだけやってもらい(実母払い)ました。
うちは母の為の披露宴という感じでしたが、当時は頑なに結婚式を拒んでいた旦那と「お母さんが全部払うからやった方がいいよ!」と熱くなる母の間に挟まって、「もう、どうでもいいやぁ。」という気分だった私。私の場合、母の希望が強かった食事会でしたが、やってもらってとても感謝しています。

ウエディングドレスぐらいは着てみたいなぁと思っていたのすが、「窮屈は正装は絶えられない!」と旦那に言われて諦めたのですが、写真だけでも撮ってもらえばよかったなぁと後悔しています。肝心の式(神前での誓い合いの儀式)を挙げてなく、結婚していてもなんだかメリハリがない状態だったりするので、5年後か10年後の記念式にはそれをやりたいんです。

マコさんへ

お互いに、おめでとう!だね。

毎年毎年、続けられた事に『おめでとう』って感じです。
5周年。結婚して5年が経ったということだけど、6年目に突入っても言えるよね。トニーさんとの違いはそれだろう、きっと。初回の結婚式が1stで1周年の記念日は2nd...で、今年は6thアニバーサリーってことよね。と考えると、節目の5thって去年だったのねっ。じゃぁ、9周年の時は10thアニバーサリーを盛大にお祝いして、翌年の10周年も盛大にお祝いできそうだ! (続いているかなぁ...)

たかみへ

うちの場合、思いやりが足りないなぁ(お互いに...)。努力と忍耐の積み重ねって感じ。更に諦めもあるかなぁ。
うちも本当に枯れているけど、仰る通り、今の生活を支えてくれているのは彼のお陰よね。感謝しなければ!

そうそう、愛の3カ国語はどうなるだろうって感じよ。本人はかなりやる気はあるんだけど、頭の回転が鈍そうだから期待はしないようにしているわ。頑張れよ~って感じ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品