頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

トイレトレーニング近況 カワト編

2010.07.25 (Sun)

2歳7ヶ月のカワ君。最近の主な成長はトイレトレーニング経過。
愛ちゃんのトイレトレーニングが終盤を迎えたのも自分からトイレに行けるようになったのがトレーニングを初めて1年以上も経ってからだったから今回もあまり本腰を入れてはやらず、周りに触発されてはやってみた。
まだ2歳になったばかりのお友達のSちゃんや3歳になったばかりのK君は既に日中は布製パンツで過ごしているということだけど、カワ君はまだオムツの方がお好み。一応、おしっこは時々トイレでも出来るようになったからパンツを履かせようと試みるのだけど、殆どは頑なに拒まれる。
「大きいパンツだけ!」
とパンツ無しでズボンを履きたがるか、
「カワ君こっちぃ!オムツでいいの!」
とオムツを履きたがる。どうしてもオムツを履きたがる時は大抵うんちがしたい証拠。おしっこは1人でもスムーズに出るようにはなったのに、うんちはどうしても座って出来ない。オマルでもダメ。オムツでうんちがしたいのは分かっていながら、オムツはさせず、かなり強制的に便座に座らせてうんちをさせようとしていたら、便秘気味になってきた。虐待に近いかな...。
何度もオナラをしていたり、見るとうんちがそこまで出て来ているのにどうしてもトイレではしたくないんだそうな。

それが、昨晩はいつものように取り敢えず便座の上で頑張ってみた。いつもなら、一回力んで出ないと
「おわったぁ。」
と直ぐに諦めて最後は
「できなーい!」
と泣いてオムツのお世話になるんだけれど、昨晩は結構すんなりトイレに座ってくれたと思ったら、一回の力みでするりと出て来たらしきウンチ。本人も半ばびっくり。そして得意げ。
「できたぁ!」
半信半疑でトイレの中を覗いてみると、本当に太くて長い(15cmぐらいはあったぞぉ)りっぱなウンチが排出されていた。
「すごーい!やったね! 怖くなかったでしょ?」
と思いっきり褒めながら感想を聞くと、
「こわくなかった。できたぁ。」
と喜ぶカワ君。この喜びはいつまで続くのだろうと思っていたけれど...。

今朝はオムツ君に逆戻り。
調子づいて来た最近はオムツを取って、
「着替える前にトイレ行って来て!」
と言えば、すたすたトイレに向っておしっこをしてくれることも多くなって来たのだけど、今朝は
「ダメぇ~。カワ君、オムツ! おしっこ ない!」
の一点張り。今履いていたオムツは生暖かいから既に出ているのはわかるんだけど、ウンチかなぁと思いながら昨夜の成功が頭をよぎり、半強制的にトイレに行かせようとするも、
「ない!ない!カワ君、オムツ!」
の一点張り。
「じゃぁ、オムツは自分で取って来て。」
と言えば、本当に取って来た。
「でも、おしっこしてからね。」
と言って、嫌がるカワ君を連れてトイレに行ってみたが、
「おしっこ おわりぃ。ない!」
とオムツを握りしめたままトイレのフタを閉めて拒否。何度も自分でオムツを付けようとするくらいどうしてもオムツがいいらしい。出る時はこんなにバタバタしなくても出せるんだから、ムキになるのもなぁと思い諦めた。自分からやろうとするまで待ってみるか。


ちなみに、愛ちゃんの時はというと...。
殆ど思い出せないので日記を遡ってみてみたら(日記を書いていてよかったぁ。)
2歳になりたての頃には自分でおしっこやウンチがしたいことが自分で分るようにはなった模様。
今のカワ君と同じ2歳半過ぎにはトイレでの排泄成功率が上がったんだとか。
夜もパンツで大丈夫になったのは3歳半を過ぎてからだったのは覚えているんだけど、本当に同じ感じだろうな。恐らく、カワ君のトイレトレーニングの今後も出来たり出来なかったりがあと数ヶ月続くのだろう。本人の意思に合わせて気長にやってみるかなっ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

トイレトレーニングは一進一退ですねー。
うちもずいぶん前にうんちをトイレの便器の外にしたことがあって、この調子だったらすぐにうんちはマスターかな?と思ったら、それからは全然だめです。
頭では分かってるようなので、いつかは、、、と思うんですけどね。
お互いぼちぼちいきましょうー。

SHさんへ

本当にぼちぼち行きましょう。
こっちが焦っても仕方ないですからねぇ。本人にやる気さえ出れば、直ぐに終わりそうですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品