頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます。

2010.08.08 (Sun)

8月も1週間が過ぎた。

日本ではまだまだ30℃を超す暑さが続いているようですが、日本在住の皆様、お元気ですか?
カムループスでは既に暑中というよりは残暑といった暑さになって来たように思います。
朝夕はかなり涼しくなって来て、屋外でプールに入れるのもあと少しと言った感じです。


7月末でダディの夏の仕事が終了し、6日連続で入っていた私の仕事も月曜日の早朝開始のシフトを最後に休みが戻り、先週1週間は慌ただしくバタバタと日が過ぎた。
1週間程帰省していた義理姉親子が火曜日の朝帰って行き、子供達の遊び相手が居なくなった。
そして、翌日水曜日には今年の1月からお世話になっていた代替用の赤い車との別れ。 
写真後方の赤い車(詳細はこちら
2010年2月公園で
先々週からそれとなく売りに出していたのだが、やっと買い取ってくれる人が見つかった。売り出し価格4600ドルで売却価格は4200ドル也。元々4000ドルで買った車だから、200ドルの利益は確保出来たが、税金等諸々の出費でトントンと言った感じ。まぁ、壊れる前に売りに出せて一件落着。しかも、同日にはずっと故障中のまま野ざらしにされていたMPV君のバッテリー系の故障も回復し、なんとか動かせるようにはなった。でも、そのまま乗り続けるにはあまりにも不安な為、我が家の仲間となってくれる新しい車探しにダディがやっと本腰を入れる。

ダラダラと続いていた車探し。アメリカまで中古車屋巡りをしたこともあったり、一旦決まったかと思った購入候補車を次々と変えようとするダディに呆れること数ヶ月。結局、私がこれ!と思っていたトヨタのマトリックスという車に決定し、電話をかけまくった水曜日の夕方。初めは2006年式のものを狙っていたが、予算以内の車はすべて事故車だということがわかり、年式を下げて探した無事故車が2003年式。何軒もかけた電話のなかで、ピンときたらしい。ほぼ即決で値段交渉をし、8200ドルで買いが決まった。翌日(木曜日)の朝には車を取りにバンクーバーへと旅立つダディ。夜の10時前に旅の疲れも見せず興奮気味で帰って来た。待っていた私達もワクワク。カワ君は昼寝をすっ飛ばしていたので7時過ぎには心地よい眠りに引き込まれてしまったが、愛ちゃんは兎に角新しい車を見ない事には眠れなかったらしい。

待っていました、マトリックスちゃん!
2003年式とは思えないくらい奇麗な車体。エンジンルームは本当にピカピカ。車内もうっすらと新車の匂いを感じる程。いくつかの小さい傷や凹みはあるが、いままでの車達とは大違い。我が家にとっては充分の新車で大満足。そして、なんと言っても、いつ故障するだろうという不安を抱えず運転出来る日本車。代替車のアメリカ車とは違う心の安定感。なんだか同郷の念を感じて止まない。今までの車と違い、小回りが良く、乗っていてとても気分が良い。燃費は今までの車の約倍近く。ただ1つ欠点かなと言えるのは、窓の開閉が手動っていうことぐらいかな。バンクーバー在住の売り主さんにはエアコンがあれば充分だったらしいが、それを理由にかそれほど暑くなかった金曜日の午後、ガンガンとエアコンを付けていたのはダディ。燃費が良い!と調子に乗って、外出頻度も高くなっているような...。まぁ、それが理想だっただけに、家族全員大満足のマトリックスちゃん。これから暫く宜しくおねがいします。


そして、調子に乗っていたダディ。昨日の土曜日、50インチのプラズマテレビを買って来た。先月ぐらいに友人からもらった36インチのテレビが壊れて、14インチのテレビを実家から借りていて、そろそろ買ってもいいだろうとは話していたのだが、テレビを殆ど見ない私にはちょっと調子に乗り過ぎじゃない?という気もしないでもない。同じ店で新しいスムーストップのレンジ(電気クッキングヒーター)も買ってくれたらしいく、お相子と言うことらしいが、大丈夫か?家計...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

カナダは涼しいの??

ども。トラです。
カナダはもう涼しいの?
もしかしたら、来月カナダに行くかも!?
お邪魔していい?
まだ、本決まりじゃないんだけど、、、可能性出てきました!!
久しぶりだし会いたいよねっ!!!(^.^)/~~~

ヨウコちぇんへ

やったぁ! お出で、お出でぇ。
旦那は一時的に涼しくなってるだけだよって言い張るけど、日本のような暑さにはもう戻らないと私は思うわ。でも、9月はまだ心地よい暖かさが残る筈だから、お出でよ。部屋はあるからね。

まだまだ

アルバータ州はまだ暑いよー。
天気予報見てるとBC州のほうが涼しそうだもんな。
それでも23時までうっすらと明るかったのが、最近は21時を過ぎると少し日が傾いてくるようになったから、夏も終わりに近づいてるんだね。

新しい車にしたのであれば、いつかバンクーバーに足を伸ばしてね~

我が家も

車物色中。主に私が普段の買い物などに町で乗りまわす用のコンパクトカー(ウチはずっとセダンなので、ハッチバック希望)探し。まずは新車で色んなディーラーをひととおり見て回りましたが、中古車にするかどうするか・・・中古と言えども高いカナダ・・・新品に近くて新車より割安な新古車(展示品/試乗車だった物等)という手もありますが・・・どうなることやら~。

50インチ・・・大きいですねぇ。どうして男の人は大きなTVを欲しがるんでしょうね?(^^;

Puppyさんへ

アルバータ州にいってらっしゃったんですね。実は車を購入する際、私達もバンクーバーへ行こうかという話もあったんです。会えるかなぁ...なんて思っていたんですけど、行けなくて良かったのかも? 本当に日の入りも早くなって来ましたよね。私はそれにつれて日の出が遅くなって行くのが嫌なんですけど...。朝はお日様サンサンな感じで目が覚めたいんですけど、カナダでそれをやるとかなりのグータラ母ちゃんになってしまいます。

バンクーバー、久しぶりに行ってみたいです!

KAORIさんへ

新古車ならアメリカで買う方が断然安いらしいです。なので、本当ならアメリカで購入したかったらしいのですが、旦那本人のパスポートが切れていて直ぐには入国出来ない状態だった為、バンクーバーで買って来ました。アンチアメリカンな私には好影響だったのですが、ポートランドかカリフォルニアまで行くと一番安いそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。