頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


財布の紐がゆるむ時

2010.08.14 (Sat)

遂にというかやっとというか購入した我が家の相棒車マトちゃんをご紹介。

Matrix with MPV

愛ちゃんと私がカナダに引っ越して来た当初、ダディが乗っていたのがトヨタのハッチバック式スターレット。あまりの小ささと古さの為、ミニバン購入を試みたのが後ろに写るマツダのMPV。乗り心地は格段に良くなったものの燃費の悪さに文句が絶えないダディ。おまけに持病を抱えた車。冷却装置関係に問題があったのか坂道を上る度にオーバーヒート気味になり、夏の外出は毎回ヒヤヒヤものだった。遠出をする時は必ず事前に50ドル近く払って検査をしてもらう必要があった。それでもなんとか3年半以上乗り続けていたが。今年に入ってそうそうに持病が悪化。代替車として4000ドルで買ったドッジのデュランゴという7人乗りの赤い車にお世話になったのが約半年。約4年間大型車(ミニバン)に乗り続け、5人乗りの普通車に戻った感想。

小回りが違う!
燃費が良い!


Matrixちゃん

更にマトちゃんと大型車の違いは静かさと機敏な動きと信頼性。ダディにとっては荷物置き場が少な過ぎらしいが、燃費を考えるならば余計な荷物置き場は必要ない筈! 効率よく積めば得に問題無いと感じる私。家のローンが払い終えたら車も2台は所有できるだろうから、それまではマトちゃんと一緒に頑張ろう!


そして、この車の購入に関して、私が車代の一部の支払いに協力できることが分ったダディ。自分のお金だけでも充分に買えただけに、その分の浮いたお金の使い道の判断が緩んだ。急に財布の紐が緩んだらしく、収入の無いこの時期にテレビ購入を決断。どうしてもベイスメントの見かけを良くしたいらしい。改装したばかりで奇麗な間にこの家を売りに出したいのだとか...。

ベイスメント

取り敢えず、下の玄関から家に入ると、右側の部屋はこんな感じ。3年前はそこに仕切りがあり、超寒い物置き部屋(でも、ミニバーのようなコーナーがある応接間??風な部屋)だった。明かりが入る方には簡単なキッチンも完成。四つ口のレンジを入れる為に上のキッチンで使っていたレンジを下に下ろし、新しいレンジ(電気調理器)を購入。

キッチン2010

上のキッチンの大型家電はやっと色が統一されたのだけど、当初ダディがずっと主張していた「シルバーの家電」はやっぱり必要なかった気がする...。ちなみに、新しくなったスムーストップの調理器はお手入れが簡単そうに見えるが、傷がつきやすい!シミも付きやすく、ちいさな汚れを気にしているとお手入れが簡単とは言いがたい。そして、壁にはタイルを貼って、窓も大きくしたいらしい。白のキャビネットということ自体、気に入らない私にとって、もうどうでもいい感じ。なるべくならお金をかけたくないこのキッチンから早くさよならしたいとも思っているが、引越しを考え始めて約3年...。家が売れるのはいつになることやら。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今日はありがとうございました!
マトリックスちゃん、すごく快適そうでうらやましいです。
それから、家の下の階、いい感じに出来上がってますね。
そうそう、例のお財布(↑)色で悩んでます。
年末に日本に帰ったときに着くように注文しようかなぁ?

”シルバーの家電”

ウチも、引っ越し当初はステンレスの家電がいいとAlexも言ってましたが、引っ越し先のキッチンに既に付いていた換気扇と食器洗い機が白かった&義父母お下がりの電子レンジも白かったので、ちぐはぐになることを懸念し、結局家電は白になりました。ステンレスだと指紋跡等が目立ちやすいと聞きます(それ故の掃除洗剤・用品のCMを見かけたこともあります)が、どうですか?
日本では、IHがもてはやされますが、カナダでは逆にガスコンロの方が”料理人(本格派)”っぽくて好む人も多いようです。ウチも電気コンロですが、噴きこぼれや飛び散り、焦げ付き等、セラミック(ガラス)トップ専用のクリーナー&スポンジ(あるいは例によって酢水で拭き取り)を使えばきれいに落ちるので、特別”キズやシミがつきやすい”・・・と思ったことは私はないです。日本でずっとガスコンロ生活だったので、手入れのし易さに満足してます。一方では、炙り等ができないので、時々直火(日本のような魚焼きグリルもあればいいのに・・・)が欲しくなることもありますね。

SHさんへ

こちらこそです。
うちの場合、殆ど4人でしか乗る事が無い上にミニバンだった時でさえ、5人以上乗ったことは殆ど無かったのでこのサイズが丁度いいと思います。でも、ミニバン(日本車)も結構乗り心地は良かったので大家族のSHさんのところにはお勧めですよ。

例のお財布。SHさんが嫌じゃなければ、私と同じ色でも大歓迎ですよ。持ち主が増えれば宣伝にもなるし??

KAORIさんへ

そうなんです。私も色がチグハグになるのが嫌だったんですよね。日本から持って来ていた頂き物の炊飯器は白だったし、義理姉からの結婚祝いだった電気ポットも白だったし、既に中古で購入していたレンジ(調理器)も白だったので、だったら白で良いじゃん!って思いました。白の方が統一しやすいし、価格も安くなるし。同じステンレスと言ってもメーカーによって色が若干違ったりもしますから、ステンレスを主張する旦那は本当に厄介でした。指紋の付きやすさも気になりましたし。『ステンレス調の家電が欲しい旦那 対 色が合わせやすく汚れが目立ち難いのが良い私』の間をとって、ステンレス色のこの家電にしました。ステンレスでは無いので触っても指紋が付かず、子供達がベタベタ触ってもそれほど目立たないのが気に入っています。

問題は同じシリーズ系(全く同じものは既に生産されていないので...)のものを購入した筈の電気コンロです。セラミックというものの方が傷には強いんでしょうね。ガラストップだからか傷が目立つように思います。焦げ付き以外の汚れなら以前の渦巻き状のコンロ台の方が汚れが落ちやすい気がするのですが...。傷や汚れが付くのが怖くて折角買ったコンロもあまり使いたくなくなって、料理をする気が失せてしまいます。



マトちゃん購入、おめでとうございます!この街ではしっかりした頼れる車が1台は必要ですよねぇ。夏も冬も車には厳しい気候だし・・・。

お家改造もスゴイですね。私の知っている(って何年前だって話だけど)時とは全く別のお家みたい。お疲れ様でした。

マコさんへ

私の理想はフィットぐらいの大きさの車を1人で乗り回せることなんですけど、まだまだ我が家は車は一台分しか持てないので、マトちゃんぐらいがベストかなぁと思っているのですが、旦那には小さ過ぎるようです...。燃費を気にするくせに、余計な空間を持ちたがる男。私には小回りの良さと安心感には大満足なんですけどねぇ。でも、冬の走りを体験してみないと。

トニーさんのおかげで横の庭も奇麗になって、やっとなんとかマシな家になってきました。これもまた、私には大き過ぎるからもっと経済的な小振りの家に住み替えを願っているですけど、どうしても余計な空間を必要とする旦那の考えはフラフラ揺れっ放しで疲れます。取り敢えず、しばらくはまだここで暮らしていると思うので、夏が終わる前にポットラック・パーティーや冬の鍋バーティーが開催できればと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
