頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙の後の秋晴れ

2010.08.23 (Mon)

先週の木曜日から続いていた「煙」のお天気。BC州内で何百件と起きている山火事の影響で空が煙に覆われる事数日間。煙の上では太陽が燦々と輝いているだろうに、雲ではなく煙りで日差しが遮られ、気温も低下。水曜日には家族で車で1時間ちょっとのところにある『シューシュワップ湖』まで泳ぎに行ったと言うのに、翌日には半袖では肌寒く感じる程。雨が降った昨日、一昨日の夜は寒過ぎてお風呂に入りたくなるくらいだった。外のモヤモヤの景色とともに気分までモヤモヤし始めていたら、今朝はすっきり、くっきりの青空。朝方は長そでのTシャツが丁度良いくらいだったけど、お昼には半そででもいいくらい暖かくなった。でも、夏の暑さではなく、完璧に秋の気配。日本の10月くらいの天候を感じる。

そんなすがすがしい一日をダラダラと家の中で過ごすのはもったいないと、子供達を散歩へと誘うが、何ヶ月も放置していた浴室のタイル張りの修理を終わらせたいというダディの為に、家の先にあるディープレイクという池までのハイキングに出かけることにした。2ヶ月振りのハイキング。蚊が大発生する夏前に家族4人で出かけたのが6月の事。7月は暑さと蚊の発生で全く行く気にはなれなかったが、日本ではまだ暑い盛りの8月でもハイキングにはうってつけの季節になってきた。 暑い日本を避け、カナダに涼みにくるにはお盆明けが狙い目よ。

今回は私と子供達と3人だけのハイキング。愛ちゃんにとっては軽々と行けるようになってきたハイキングコース。前回のカワ君は往路で既にバテバテで復路は殆ど抱っこかおんぶだった。今回は往路の殆どを私よりもたくましく歩ききり、復路はなんとか抱っこ無しで自力完歩。ディープレイク湖畔での休憩が長過ぎたため、しかも湖畔を一周してしまったため、帰りはかなりヘトヘト気味だった親子3人。実は往路でおしっこに失敗してしまったトイレトレーニング中のカワ君のズボンがビショビショだったことと、ハイキングの後はおもちゃ屋さんに行ける事を理由に抱っこもおんぶも最後まで頼れずに頑張りきった2時間半のお散歩。既に4歳児の愛ちゃんには体力的に負けている私。来年はカワ君にも追い越されそうだ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

家から直接ハイキングに行けるのいいですねー。
うちとかだったら車でどこかまで行ってーってなると結構大層になるんですよね。
カワくんも体力がついてきたんですね。
これからの短い秋、ハイキングシーズンじゃないですか??

SHさんへ

それだけが取り柄の我が家の所在地。夏休みにキャンプをしよう!という話も度々出たんですけど、毎日が自然の中での暮らしだからキャンプというよりも、どこかの街へ観光に出かける方が楽しみだったりするんですよね。それか、日帰りで帰って来て、浮いた宿泊費をご馳走代にする方が絶対に満足できますって。
私は逆にいつでも気軽にサイクリングに出かけられる平坦なところが羨ましいです。

自然が多いから山火事とかあるんやね。。
ホント、キャンプとか楽しそうだなぁ。。。

9月に彼とカムループス、訪れようと思っていたんだけど、
彼の仕事の都合で長期の休みが無理になりそうなの・・・すごく残念(>_<)
また、いい時期に合わせて、行きたいな。
彼も、すっごくカナダ行きたそうだったんだけどな♪

YOKOちゃんへ

そっかぁ、残念だわ。彼氏さんにも是非、お会いしたかったよ。
冬のスポーツが好きな方だったら、絶対にお勧めだけど、観光っていう時期じゃないからね。夏のカムループスは絶対にお勧めよ!

「子供を持つなら(出産自体も去ることながら子育ての体力的に)より若いうちに限るわ」という、三十路半ば(多分、40はいってないと思う)で初めての子供(息子)を持ったON州在住人の言葉を思い出します・・・。
いるところにはいるんですね~Kamloopsでも蚊は。(^^;)Kelownaに住んでいた時は、1匹くらい耳元でプイーンと飛んだことがあった気もしますが、Kamloopsでは住んでいる立地上(周囲に沼のような場所がない)か、蚊に遭遇することもなく、安眠妨害に遭ったこともありません。なんでも、(日本には)蚊が好む血液型はO型だなんていう研究結果もあるとかで、ほんと、蚊のいる環境では、私(O型)がボッコボコにやられるのが常だったのがウソのようです。

KAORIさんへ

ON州在住の方の意見は多いに賛成です。同じことをずっと実母から言われていたんですけど、きっかけが無く、ずっと不妊治療を続けて30代半ばで第一子を授かった従兄弟からも、更に同じく30代で子供を2人持った義理姉からも30過ぎての子育ての大変さを語られていたので、30才までには第一子が欲しいとずっと念を押していました。だからって、20代前半での子育ても遊びたい時期に自由が持てないっていうのも辛いと思いますけどね。

ところで、蚊ですが、そちらにはあまり発生しないんですね。
ウエストサイドは川も近くにあるので、結構蚊は大発生します。日本の蚊のようにさされてもぶり返してかゆくなることはあまり無いですが、庭で草むしりなどをしているとぼこぼこにやられます。それほど痒くはならないので、日本でさされるよりはマシです。それでも、最近はハチやガはよく見かけますが、蚊には刺されなくなりました。庭いじりが楽しく感じる時期になってきました。しばらく続くことを祈っていますが...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。