頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

カワ君、トイレトレーニングの近況

2010.08.29 (Sun)

前回の近況報告から約1ヶ月。2歳8ヶ月になったカワ君の最近のトイレトレーニングの進展は...。

なかなか良好。
日中は布製パンツで過ごせるようになった。
数週間前までは私がパンツを履かせようとしても頑なに拒まれてオムツにしてしまうことが多かったのだけど、ダディに言われると嫌とは言えないのだろうか、結構すんなりパンツを履かされてしまうようになっていた。
先週辺りからは私でも拒否はしつつもパンツを履いてはくれるようになった。

パンツで過ごしている時は自分からおしっこが出そうになることを伝えてくれることが多いカワ君。パンツもオムツも履いていなければ、急に勢い良く走り出してトイレに自分から向う時もある。

ズボンとパンツを脱がせると、自分から便器によじ登り、反対向きに座って用を足すのだけど、最初は何度もおしっこの出る方向が定まらず、便器からはみ出したり、Tシャツがびしょぬれになったりしていたが、今では自分でTシャツの裾をまくり上げて水が溜まっている所に放射することが出来るようになった。便器でおしっこの成功率は今のところ75%。ズボンとパンツさえ無ければ100%近くまで行くのだが、パンツとズボンを下げてくれる介助者が居ないと間に合わない。ついこの前までは介助者は私じゃなければトイレに行こうとしなかったが、今ではダディでも愛ちゃんでも大丈夫。先週末には私がうたた寝をしていた時に愛ちゃんにパンツを下げてもらって成功したらしい。2人の得意げなご報告で目が覚めた私。集中力が衰える眠たい時間を除けば、おしっこがしたい時はちゃんと分っている様子。おしっこがしたくなったら行かなければいけない場所もしっかり分っているカワ君。後はウンチだよ。

成功率は20%ぐらい。でも全く出来ないほどでもなくなった。一応、便器に座ってくれるようにはなったし、昨晩は1人で絵本を読んでいる時に突然トコトコ走り出し、
「おかあちゃん、うんちしたい。」
と言えるようになった。本当に出たうんち。うんちが出来たらチョコレートで釣り続けて3日。前日にはチョコレートではなくクッキーで釣っていたものだから、頑張ったのだろう。
終わった後は
「クッキー!クッキー!」
と喜ぶカワ君。ダディへの成功報告も得意げだった。すでにねんねの時間が迫っていたが、約束通りのご褒美クッキーを嬉しそうに頬張る。カワ君のトイレでウンチが成功したら、愛ちゃんにもチョコレート(クッキー)がもらえることもあって、愛ちゃんの激励も大したもの。

そう言えば、今日は??
土曜日の今日はほぼ一日中ダディと過ごしていた子供達。私が仕事から帰って来た時にはカワ君は寝てしまっていたからウンチが出たのかどうだか聞きそびれた。

明日はどうなる、カワ君?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

親の忍耐力トレーニング

トイレトレーニングって親の忍耐力トレーニングでもあるよねえ。
7月中は忙しいこともあってついつい怒ってしまう事が多く、お漏らし率が高かったけど、8月に入ってベビーシッターさんが来たら、いきなり成功率が上がったよ!

愛ちゃんのサポートもまた大きいね!
こういう話を聞くと兄弟って良いなあ、と思うよ~。

トイレトレーニングと自転車トレーニングが子供にとっても親にとっても一番大変だと思います。 
頑張ってください!

あやさんへ

本当だよね。一旦出来る事が分ってしまうと失敗した時に必要以上に叱ってしまうしね。
しかも、カワトはおしっこが近い子らしい。行き始めると、1時間に何回行っているんだ!って思うよ。
愛はもう少し時間が保てたんだけどねぇ。きっと私に似ちゃったんだわ、彼は。

協力者の影響は本当に大事だよ。愛の時は日本の実家に帰っていた事もあっていろんな人に手伝ってもらったけど、今回も家族みんなで頑張っている感じ。ライバルが居るって言うのも良いと思うよ。うちはいつも、
「○○ちゃんはもう○○出来るんだって!」
で発破かけまくりだよ。

MIMIさんへ

そうだね、自転車トレーニングもあったねぇ。頑張ります!

やっぱりカワトくんは癒し系?

昨日のポットラックパーティーでは、目線的に視界に確認できた服の色がユミさんのと似ていたからかどうか、私の脚を掴んで「おかあちゃん、おしっこぉ~」と言っていた場面が微笑ましかったです。カワトくんって、私には(昨夏のBBQパーティーで一人グルグル回転していたり、昨日の場でもブツブツなにやら唱えながら一人歩き回っていたり、何より顔の表情が・・・)ひょうきんに思えて、なんだか見ていて和みます。w

KAORIさんへ

名前の通り癒し系ですね。更に髪の毛を刈ったので尚更癒されますよね。
叱っている時でも、彼が怒っている表情を見るとプッと笑いそうになってしまいます。
動物占いが狼君なので、1人行動も得意なんですけど、何をブツブツ言っていたんでしょう?
歌うのが好きだから、何かを歌っていたんでしょうか? それとも、最近いろんな国の言葉で数字を数えたりするのにハマっているんで、それをいっていたんでしょうかねぇ?
このままみんなを和ませてくれる人に育ってもらいたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品