頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

幼稚園通園に向けて その1

2010.09.12 (Sun)

いよいよ愛ちゃんの幼稚園通園が月曜日から始まる。
やっとというか、ついにというか。
公立の小中高校では既に新学期が始まっているのだが、愛ちゃんの幼稚園は翌週の月曜日から本格的に通園が始まる。

ということで、先週は慣らし登園週間。
愛ちゃんの幼稚園は月曜日から金曜日までの半日のみ。午前の部と午後の部に分かれているが、愛ちゃんは午後の部。12時5分から14時35分までの2時間半。たった2時間半の為に毎日の送り迎えが始まるのだ。学校は家から歩いて通える範囲にあることが理想的だと思う私にとって、車で20分弱の送り迎えとは...。将来的に引越しを考えていない訳ではない(らしい)が、いつまでこの送り迎えが続くのだろう。

ところで、学校がお昼から始まるからといっても、今まで通り午前中をゆっくりとは過ごしていられない。小学校入学に備えて、少しずつ朝早くから準備をして家を出るという習慣に変えて行かなければ...。と言う事で、愛ちゃんが幼稚園に行く前の子供達の活動場所を考えていたのだけど、無料で参加出来る「バンブルビーズ」という子育て支援センターのような場所は常に親の付き添いが必要なうえ、人気がある定員付きのプログラム故、8時半から始まるプログラムがいつ満員になるかはその日になってみないと分らない。何度も日本の子育て支援センターのような感覚で到着した時間には既に満員でドアが閉められていることを経験しているからあまりあてにはできないプログラム。8時半から参加できればとても利用価値はありそうだから、愛ちゃんが1年生になる来年にはカワ君と利用させてもらおう。

それで、決まったのは私が通信教育を再開し、勉強している間に子供達を同じ建物内にあるYMCAというジムの託児室に預けるという案。月に子供2人で45ドルの出費になるが、普通のデイケア(私立・個人の託児所)に預けるよりは断然お得だし、同じ系列なら別の場所でも利用が可能な施設だから、愛ちゃんが幼稚園に行っている間にプールがあるダウンタウンのYMCAでカワ君と追加料金無しでプールに入ることも出来る。

ということで、早速、連休明けの火曜日からYMCAの託児室+私の勉強で午前中を過ごすという生活が始まった。
ちなみに、再開を試みた通信教育とはKOOL(Kamloops Open Online Learning)の大人向け高校卒業資格を取得するというもの。いずれは大学で資格を取りたいと思っている私にとって、もちろん日本では高校を卒業している訳だけど、大学のコースをとる前に英語で数学や生物を勉強しておけばいい練習になるかなっと思ったのがきっかけ。去年までは看護士になることを考えていたので必須だったが、今、考えている『スクール/コミュニティー・サポートワーカー』という資格では高校卒業資格は必須ではない。でも、無料で受けられるものだから最後まで続けてみる予定。去年は英語を取ってみたのだが、これがまたつまらない。あまりのつまらなさに勉強意欲が失せ、忙しさもあって宿題の提出が滞った。そして、単位を落とすという結果に...。それで今回は私の好きだった科目の「生物」を選択。小テストを受けた限りでは知っていることと新しく英単語を覚えることがあって、適度に刺激があって面白い。頑張って今度こそは最後まで続けていきたい。

子供達の様子はというと、去年はまだ1歳児だったカワ君が私から離れるのを嫌がり、全く使えなかった託児室だけど、2ヶ月前には別のYMCAの託児室に何度かお世話になっていたから、ちょっとは慣れっこになっていたおかげで、「おもちゃのところ」に向って嬉しそうに突進していった。愛ちゃんにとっては問題無く楽しいところ、「おもちゃのところ」と幼稚園で毎日が楽しみになりそうだ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品