頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

幼稚園通園に向けて その2

2010.09.12 (Sun)

慣らし登園週間だった先週。初めての登園は木曜日。
それまで、「もうすぐ幼稚園に行くんだから、○○しないといけないよ。」とか、「○○はしないようにしないと。」とか言い聞かせていたからか、行きたい気持ちはあるものの、行くことに少しの不安とストレスを感じていた様子の愛ちゃん。張り切って準備が出来たのは火曜日だけ。水曜日と当日の木曜日は「明日(今日)から幼稚園だよ!」と急かしてもなかなか準備が捗らない。イライラする私。
初登園は学校からのお手紙によると、『Parents&Teacher time』と設定された時間が私達の場合、1時15分から2時までという45分間で、子供達にとってはは少人数のお友達に慣れる時間...というようなことが書いてあった。
だから、カワ君をグランマに預けて愛ちゃんと2人で幼稚園に向うと、園庭で徒歩5分弱の仕事場から抜け出してダディが私達を待っていた。始業式や終業式等のけじめの儀式が無いカナダのことだから、幼稚園も入園式なんてないんだろうなぁと愛ちゃんに遊べる恰好をさせていたら、
「え?初日だよ。スカートとかもっと可愛い恰好したら良かったのに。」
とダディから言われた。既にグランマからも言われていた言葉。スカートではないものの、一応、一番格好良く見えるジーンズと首周りにちょっとしたヒラヒラが付いた長そでTシャツを着ていたのだけど...。
ダメですかぁ?
少人数しか来ないのに式みたいなのがあるの??

親子3人、ドキドキ&ワクワクしながら教室に向うと、素敵そうな恰好をしていたのは1人の女の子だけ、もう1人の女の子はスカートではあったけど、普通に履いているようなよれよれのもの。愛ちゃんの恰好(日本もの)もマシな方だよっと安心しているところに、グレーがかった短い髪の毛を横に2つに結んだ不思議な感じの先生が子供達を奥へと誘導してくれた。そして、親達には紙の束を渡しながら、
「青い方は私のルールだから変更は可能だけれど、白い方は学校のルールなので変更はできませんから。」
と言って、軽く自己紹介。親達が次の行程を確認しようとすると、
「はい、じゃぁ。2時にまたお迎えに来て下さい。」
とのこと。その場にいた父兄全員。
「....。」
あるお父さんが、
「でも、緑色の手紙には『Parents&Teacher time』って書いてありましたよね?」
と聞くので、先生の近くに居た私が持っていた手紙を見せると、
「あ、これは間違いですね。」
ときっぱり。一同、更に
「...。」
子供達の様子が見られると興味心身だったダディもがっかり。
フランス系カナダ人の先生、ルーシー。子供達もマダム ○○ではなく、ルーシーと呼べば良いらしい。
更にお手紙を見たダディが言うには「先生の英語は間違いが多い。」らしい。学校でもらった先生が書いたと思われる青い手紙を読んだダディと義理両親は大爆笑だった。私でもウケるくらい。わざとなのか素なのか?
大丈夫かぁ、この先生...。

それでも、愛ちゃんは45分間の幼稚園が楽しかったらしい。到着時、
「わぁ、本当に幼稚園だぁ!」
と興奮していたのだけど、あまりにも毎日のように「もうすぐ、幼稚園だよ。」と言い聞かせていたものだから、いったい、いつになったら幼稚園に行けるのかよく分らなかったらしい。だから、翌日の金曜日は朝から頑張っていた。私よりも早くにベッドから抜け出し、2階の子供部屋でなにやらごそごそ。前日の夜には
「おかあちゃん、あいちゃんよりもさきにおきないでね。」
と念押しされていたから、上の様子を想像しながら布団の中で待っていると、
「おかあちゃーん、もう おきてもいいよ!」
と愛ちゃん。時々、1人でパッパと服を着替え、出かける準備をしては私を驚かせようとする愛ちゃんのことだから、ある程度予想していた通り、愛ちゃんが着替えて登場した。

ジャーン!

愛ちゃんが選んだ服装は、お気に入りの変なトカゲの絵が描いていある白い半袖Tシャツ(シミ有り&私好みではない)にジーンズ。

朝の7時。気温は20℃以下。寒くないですかぁ...。
「えぇ!それ、着て行くのぉ?」
思わず口から出てしまった。
「だって、あいちゃん、これ すきなんだもん。」
子供の意志を尊重しないわけにはいかないよな...。
「じゃ、今、まだ寒いから長そでのこれを着て、カルチャーセンターで着替えたら?」
と、取り敢えず長そでの服に着替えさせる。確かに前日の朝は同じように長そでで充分なくらい冷え込んでいたんだけど、昼には半袖で充分なくらい暖かくなった。それを覚えていた愛ちゃんはお昼には暖かくなると半袖を選んだのだ。午前中はカルチャーセンターで子供達の日本語クラスがあったから、愛ちゃんお気に入りのトカゲのTシャツ持参で家を出る。

金曜日の慣らし幼稚園は13時半から14時半までの1時間。クラスメートが前日より2倍以上増えて13、4人。とても楽しかったらしく、教室からは元気よく嬉しそうに飛び出して来た。子供達の帰りを待っていたお母さん達の中には顔見知りの人が数人。みんなとても良い人達なんだけど、これからこの人達と付き合って行くんだよね...と思ったらなんだか気が重くなってしまった。今まであまり積極的にして来なかった日本人以外のママ友交流。どうなることだろう? 

そして、愛ちゃんにとっては月曜日からは更にお友達が増えて全部で22人の幼稚園が毎日始まる。2時間半の授業はどうなることだろう? そして、午前中の活動+幼稚園への送り迎えは??



ちなみに、愛ちゃんが覚えて来た新しいフランス語。
「オッボァ!」
さよならっていう意味です。






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

長文お疲れ様~☆

幼稚園保育時間短いねぇ…。
もう少し長いと楽なのに。
先生もなかなか不思議な感じね。
仲良くなったら面白いかも?

でもあいちゃん大事なお気に入りの服を選ぶくらい幼稚園楽しんでくれてよかったね♡
(分かるな~親の好みでない服をたいてい選ぶんだよね…)
愛ちゃんが楽しいのが一番だね!

ママ友付き合いはなかなか難しかもしれないけど、無理厳禁、つかず離れずでいいんじゃない?
もしかしたらとっても仲良くできるかもしれないしね♪

愛ちゃんにもママにも楽しい園生活になりますように…☆

ハルはるへ

幼稚園、たった2時間半の為に往復40(最短で)の道のり。一旦、家を出たらそうそう帰れないから一日中出っ放しなんだけど、いつまで出来るだろう、この生活って感じだよ。

本当にママ友付き合いは大変そうだよ。一応、私って人見知りするタイプだからさぁ。自分から声をかけるのとか出来ないんだよね。しかも、英語で話さなきゃいけないっていうのも疲れるし...。体操教室で一緒の女の子2人が同じクラスに居るんだけど、その子達がまた、親として付き合ってもらいたくないようなタイプなんだよねぇ。幸い、既に仲良くなっている2人の間に入る程、愛も交遊的ではないから今はいいんだけど。同じ習い事で毎週会う人と、全く喋らないっていうのもヤバいよねぇ。はぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品