頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

2010年10月10日

2010.10.10 (Sun)

前回の更新から2週間。周りの木々は紅葉し、落ち葉もあちらこちらで増え始め、寒くなるのもそろそろかぁ...と10月に入ってから不安を感じる一方で日中は20度を超える気持ちのいい暖かさが続いていた。

『晴れている間に』『暖かい間に』とやりたいことややらねばならないことはいっぱいあったのに、一日の真ん中に幼稚園の送り迎えがあるわ、週に2、3日の仕事が入るわ、勉強もしゃなきゃと思っているうちにあっという間に日が過ぎる。一番後回しにしたい掃除を後回しにしていると、ダディから小言を言われるか不満を体で表されるかでイライラが収まらない。自分ではこうしたいと思うことが他人のペースで乱されて出来ない状態が続くと、どんどん憂鬱な気分に陥って行く。特に私じゃなくても出来ることなのに誰も代わってくれなかったり、逆に私が出来ることや私じゃなければ出来ないようなことを代わってくれようとするのって本当にありがた迷惑でなんの助けにも感じない。空は晴れていても私の心は曇って行く一方。全く楽しみの無い生活。そして、それが続くのかぁという不安。

憂鬱な気分の真っただ中、「これじゃ、ダメだ!」と思い、子供達とお気に入りの中華レストランで飲茶を食べた。
大好きなガーベラも買ってみた。花を買う余裕なんて無いのだけれど、ケチケチと預金をするだけの生活を送るのって本当に疲れる。何か目的があったり、たまには奮発できる時がなければ...。たった、500円程の鉢植えのガーベラ。見つめるだけで心が和むし、元気を与えてくれる。花っていいねぇ。花好きの母の影響で実家には花が溢れていた。花がある生活をあたり前のように感じて育った私。花があるか無いかで気分って大きく変わるのね。

気分は晴れて来つつあるのだけれど、今週から恐れていた寒さが始まりそう。最高気温が15度以下になる予報。もっと寒くなる前にわずかに残った畑の野菜をなんとかしてあげないと。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

気持ちわかります。 鬱になりますよねぇ今の時期。
今度時間あったら、家に花植えたらどうですか?
私は今でも鬱が抜け切れてない気がいます。

こんにちは♪
他人のペースで自分が乱れるってメチャクチャ分かる!
自分に余裕の無いときは、イライラが直ぐ頂点に達して、そんな自分にまた凹むの。

花はやはり気分を落ち着かせてくれるね♪
小さな幸せを大事に♪
あまり自分を追い込まないでね(^-^)/

大丈夫ですか??
9月から幼稚園が始まって、生活のリズムが変わると思ったより大変なんですよね。
あまり無理せず、それこそ頼める部分は旦那さんとかに手伝ってもらって、少しでも楽になれたらいいですね。
心が疲れたときには、例えば花を種から育てるとか、そういう療法もあるらしいですよ。
なので、ガーベラを買ったのは正解だと思います!
また適当にどこかで息抜きしましょう!

MIMIさんへ

新学期が始まって、止まっていたものが一気に始まった後の疲れと今後の寒さへの不安が気分を憂鬱にさせるんだろうなぁと思います。太陽の光は十分浴びている筈なんですけどね。憂鬱な時はとにかくぼーっと出来る時間が必要な気がします。そして、自然の中に身を投げ出すと、もやもやしている自分がちっぽけなものに感じて来て、やるだけやってみるかぁって頑張れる意欲も少しずつ芽生えてきたり。今回は植物から生きるエネルギーをもらった感じです。生きるものすべてには終わりがくるのだけれど、生きているにはきっと何か意味がある筈。自分の命もいつ終わっても大丈夫なくらい、毎日悔いなく生きたいなぁと願う毎日。先を案ずるより、今の時間を大切にしようと思うようにしています。 

そうですね、庭の花壇にもちょっとずつ自分の好きな花を植えて行きたいです。

のんたんへ

コメント、ありがとう。

本当に自分に余裕が無いときってダメよね。それと、ホルモンのバランスが崩れる時とか。
30代だからか、子供を産んでからなのか、最近、生理前とか(恐らく)排卵期前後とか無性にイライラが収まらない時があるんだよね。月経前症候群(PMS)の影響なのは間違いないとは思うんだけど、毎月、毎月、同じような事が続くんだよねぇ。旦那には本当にもう、放って置いて!って言いたくなるし、いちいち喧嘩を買わないで!と思うよ。

なるべく、相手のペースに会わせないようにある時は自己中になるっていうのも必要なんだよね。

SHさんへ

なんとか自分のペースを取り戻しつつあります。
本当に必要な時に旦那や義理家族に頼れたら、この国での暮らしも憂鬱に感じることは減ると思うんですけどね。

かなり放任主義の家庭で育った私には必要な時に手を差し伸べてくれる身内の存在をあたり前に思っていましたが、必要な時こそ離れていく義理の家族達しか近くに居ないって本当に切ないです。遠くに居ても、タイミング良く電話をくれたり、自分の行動に理解を示してくれる両親が居るだけ幸せな事かも知れませんが...。

確かに人のペースに合わせて生活するのって大変だよね。幼稚園も始まってやっぱり新しい生活リズムが出来たから、新しい環境に慣れるのにたくさん心身共に使って疲れが出るんだよね。 飲茶とかガーベラ飾ったりして気分転換になったかな?
私も茜を産んでから生理前のイライラ&憂鬱感&頭痛が出るようになった! 葵のときは何でもなかったのに、年かな?
はじまると落ち着くんだよね…。すごくよくわかるよ~(/_;)

ハルはるへ

新しい生活リズムに慣れる前に撃沈したよ、トホホ。
頑張りすぎないようにすることにした。無理な事は無理だし。
頑張ってるのに文句を言われてやる気を殆ど無くしたから、頑張るのもそこそこにしてるよ。だから、気分は落ち着いて来たかな。

生理前のイライラは自然現象だからねぇ。今後は上手く付き合って行くしかないんだろうけど、頭痛薬が手放せなくなったよ。若い頃は生理痛に悩まされたけど、今は頭痛とイライラに参ってる。最後は更年期で悩まされるんだろうね。頑張ろう、お互いに。

掃除

私自身、色々なんでも自分で抱えて自分でやってしまわなきゃいけないように考えしまう人ですが、時には素直に人に助けを求める・人の助けを借りればいいんだ、という事を時々思います。小言や態度であからさまに指摘・批判されると気分は良くなくて怒ってしまいそうですが、そういう時こそ、旦那さんの助けをお願いする方法もあると思います。ユミさんが全てやってしまおうとしなくてもいいんじゃないかと、私はちょっと自分を重ねるような気分に感じます。勿論、やってもらえばやってもらったで、自分とは違うやり方が目について気になってしまうものですが、そこは目をつむって、前向きに感謝を忘れないようにしたいな、というのは、私自身がAlexとのやり取りにも思うことです。男の人って、家事を手伝ってくれた時にけなしたり批判してたりしてしまうと二度と快く手を貸してくれなくなっちゃうようなので、褒めて育てる教育(笑)がここでも必要ですね。それで自分自身の考え方も前進できて、むしろ気楽になる気がします。私もあまりネガティブばかりにならぬよう気を付けたいところです。

KAORIさんへ

人に助けを求めるって簡単なようで慣れていないとなかなか難しいんですよね。

掃除に関しては本当に諍いが耐えないので、もういい加減にして欲しいです。汚した人ややれる人がやれる時にやればいいじゃん!って思うんですけど...。感謝の気持ちを表していた時もあったんですが、自分に余裕がなくなるとダメですねぇ。感謝されることは無く、一方的に感謝するだけという状況に私は耐えられなくなってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品