頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

風邪?ストレス?

2010.10.15 (Fri)

先週はサンクスギビング・デー(感謝祭)という祝日があり、3連休の週末。9月から月曜日と土曜日にアイスホッケーを始めた愛ちゃんには土曜日にはホッケーに行って、日曜日はグランパ&グランマ宅での家族の晩餐。夜更かしした翌日の月曜日の朝は早起きをして、車で1時間ちょっとのアダムス川で鮭の遡上を見に行った。なんとも忙しい週末。

9月から新生活が始まり、毎日のように朝から時間に追われるような生活。7時半起床で朝食を食べて、着替えて・・・午前中の活動に出かけて、幼稚園へ行き、午後もいっぱい遊んで9時には就寝という今までの我が家の生活と比べると、規則正しい生活に見えるのだが、愛ちゃんにはちょっと疲れがたまったのかも。先にストレスを感じていたのは私だったけど、週末明けから愛ちゃんの体調が崩れた。

火曜日は社会見学でクラスのみんなでスーパーマーケットに行く日。顔色はあまり良くなかったけど、それなりに元気だったから学校へ行った。いつもより静かで行動が鈍く、熱も出始めたのでその日は直に家に戻り、翌日の体操教室に備え眠りにつく。

熱冷ましの薬を飲むが夜も熱は下がらず、2度目の薬を飲んだ後には吐き気を催し、飲んだ薬をそのままもどす。その後は水を飲んでも吐き出す状態。

翌日の水曜日の朝になっても熱は38度ぐらいにしか下がらない。
「体操教室、行きたい!」
と言い張る愛ちゃんだったが、翌日は学校で学年写真を撮る日、金曜日には毎週楽しみの日本語クラスが控えていたためグランパ宅に愛ちゃんを残し、カワ君と体操教室に出かける。楽しみだった学校もお休み。

朝は吐いてしまうからと食欲がなかった愛ちゃん。グランパにリンゴと梨を勧められて食べたら全部吐き出してしまったのだとか。
その後も吐く事に恐怖を感じていた愛ちゃんの食欲は戻らないまま、昼食も夕食も殆ど口にせず、水かレモネードのみ。その他はカワ君がおやつに食べていたみかんを愛ちゃんにも絞って与えてみたくらい。ゆっくりゆっくり口にさせていたから戻しはしなかったが、翌日の朝(木曜日)には調子づいてゴクゴクの飲んでしまったジャスミン茶で胃を刺激してしまい、嘔吐復活。

楽しみにしていた(逃せないと思っていた)写真撮影の日も学校をお休みすることに。2、3回吐き出したら体が楽になったのか、幼稚園開始の15分ぐらい前になって学校に行く!と言い張る。パジャマのままだったが
「行く、行く!」
と言いながらあっという間に写真の日用に用意していた洋服に着替え、歯磨きまで修了。既に学校が始まる5分前(12時)になっていた。既に学校にはお休みの連絡もしていたし、車で20分の道のり。写真撮影の為だけにいくのも...と思い、しぶしぶ学校行きを断念。
その後は回復に向けて静かに眠るも、なかなか調子は戻らない。引き続き少量の水とみかんの絞ったものは口にするが殆ど空っぽ状態の胃のまま、仕事に行く為にグランマ宅に子供達を預ける。

熱があっても食欲もあり、休めと言っても走り回るカワ君とは反対に必死で回復の為に体を休める愛ちゃんだがなかなか熱もお腹(おへその周り)の痛みも治らない。夕飯にはスープを2、3回口にしたらしいが、その後の水分補給の為に用意されたアイスキャンディーで嘔吐。またまた胃の中は空っぽに。つうか、なんも食べて無いって言ったじゃん。冷たいものを口にさせるなって、グランマ...。義理姉の勧めだったからって熱があるだけじゃないんだよぉ~と文化の違いを感じる。

結局、楽しみだった金曜日の日本語クラスもお休み。学校もお休み。
なんとか朝はロールパン半分とフードプロセッサーで砕いたうどん(大さじ1杯程)をちょっとずつ、ちょっとずつ口にし、今は嘔吐無しで過ごしている。昨日まではソファでも横になってしまっていたが、今は座ってテレビを見ていられるようになった。

明日のホッケーには参加出来るよう、午後からは少しずつ体を動かしてこようと思う。頑張れ、愛ちゃん。もうちょっとだぁ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

愛ちゃん、大変だったんだね……嘔吐は嘔吐したこと自体にショックを受けるらしく、沙羅は(めったに嘔吐はしないけど)嘔吐すると泣きわめきます。
それにしても熱冷ましのアイスキャンディー……文化の違いはいろんなところに潜んでいるねえ。
愛ちゃんが早く良くなりますように。
ユミさんも看病疲れでばてないようにね!

あいちゃん、大変だったんだねぇ。
アイスキャンディー、うちも激しく同意。息子が熱出したとき、病院の先生に「ポプシコ(?)を食べさせて」と言われたしびっくりしたものです。
嘔吐、息子も泣きわめきますよ。
あせらず(といっても本人が一番元気になりたいよね)、ゆっくり養生してね。
ユミさんもお疲れたまりませんように。
ちなみに、今日の日本語クラス、アヤさんががんばってくれて無事に終わりましたよ!

アヤさんへ

金曜日は日本語クラス、どうもありがとうございました。
1週間近く寝込んでいた愛の体調もすっかり良くなり、食欲も出て、今までより沢山食べまくってます。

カワトも滅多に嘔吐はしないから、去年のお腹の風邪の時は泣きわめいていたけど、愛は本当によく嘔吐するから少しは吐き慣れているのかも。嘔吐することよりも、その場所や服や顔が汚れる事が嫌みたい(私もだったけど...)。今回は何かを口にする→お腹が痛くなる→嘔吐となるのが怖くて食欲がかなり落ちたのには驚いたよ。3日間程殆ど胃の中が空っぽ状態だったから、回復してからの食欲が本当に凄い。水でさえもゴクゴクと飲めるだけで喜んでたし。

SHさんへ

病院の先生にまでアイスキャンディーと言われてしまったら、やるしか無いですよね。
日本人の私にはお腹が痛いのに冷たいのってどうなの?と思いますが、風邪をひいた時(喉が痛い時とか)にアイスクリームが良いと言われたときがあるんですけど、『アイスクリームには玉子や乳製品が入っているから栄養価が高い』という理由を聞いて少し頷けた事がありました。でも、腹痛の時は乳製品は無理ですけどねぇ。

日本語クラス、皆さんで協力してやってもらえたようで本当にありがとうございました。

愛ちゃん具合どうですか?
吐くのって本人も見てるほうもつらいよね…(/_;)
行きつけの小児科では嘔吐&下痢のときはポカリみたいなもので水分補給のみで絶食だよ。
柑橘系もNG、乳製品はもってのほか…。
食べなきゃ体力が…と色々心配しての行動なんだろうけど、アイスキャンディは…(^_^;)
おなかが治らないと栄養も摂取できませ~ん!

なんだかんだで健康第一だよね。
ゆみっちも気をつけてね!

ハルはるへ

御陰様で、愛の体調もすっかり良くなったよ。体力がまだ本調子でないから、鉄棒やらうんていで遊んでいてもすぐ落ちてしまうみたい。

そう言えば、思い出したぁ。私、成田時代に急性胃腸炎で1日入院した事があったんだけど(知らなかったでしょ)、その時、病院食、私だけお茶だけって言われたわ。

今回の愛は下痢はしてなかったんだけど、柑橘系もダメなんだねぇ。レモネードもみかんの絞ったのもダメだったンだぁ...。どっちも本人の要求に従ったんだけど、ポカリみたいなものがあったらなぁ。こっちのエナジーウォーターと呼ばれるものって色が凄いんだよぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品