頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の写真をまとめて

2010.10.24 (Sun)

先週の金曜日は(職員会議の為?)学校がお休みの日。
久しぶりに幼稚園の送り迎えをしなくてよい日が戻ったら、なんとゆっくり出来ること。
金曜日は毎週、ジャパニーズ・カルチャーセンターで子供達の日本語クラスがあるのだけれど、幼稚園が始まってからというもの、同じく幼稚園が始まった幼なじみのキヨちゃんともゆっくり遊べる時間がなかった。
久しぶりにキヨちゃんとマックンと公園で遊べた愛ちゃん。マックんがカワ君の相手もしてくれたからゆっくり母親同士の会話も楽しめた。

その夜はダディがコーチをしているフットボールチームの試合が市外であったため、帰りが遅く、夕飯の準備の時間も気にすることなく、ただただひたすらゆっくり時間が過ぎた。
小学生を持つ親にとったらちょっと迷惑だと思われる臨時休校。幼稚園児の親にとっては有り難い日だったりもする。


*** 久しぶりに写真をアップしまーす。 ***

その1 カワ君、初めての1人体操教室。
今まではダディと一緒に親子で体操教室に参加していたのだけど、9月から3歳児から5歳児のクラスに参加してます。正確にはまだ2歳だけれど、お試しの大事な初日。先生の言うことも良く聞き、移動する時も先生の後にしっかりくっつき、クラス参加の合格をもらえました。今でもまったく問題無く、嬉しそうにクラスに参加しています。初めての体操教室 カワト

その2 先々週に行ったアダムス川の河原にて。
人生初の鮭の遡上を見に行きました。前から行ってみたかった所だけど、「臭いが凄いよ。」と言われてなかなか足が向かなかった所。行ってみるとそれほどでも無かったです。生臭いと言えば生臭いけれど、夏の魚市場や魚売り場よりはマシかな。子供達も大喜び。4年後にまた行ってみたい。今度はダディ無しでゆっくり観察したいものだぁ。アダムス川の河原にて 2010年10月

その3 遡上中の鮭の群れ。
頭だけが緑色で後は奇麗な朱色。紅鮭って本当に赤いのねぇ。紅鮭の遡上 201010月

その4 鮭の産卵場所(?)。
鮭の群れから少し離れた流れが緩やかな小川には一定の間隔をあけて、2匹の鮭が寄り添っていたり、メスと思われる鮭が産卵の場所を確保しているようだったり。ちらほらと卵が産みつけてあったりする場所も。頭の中では美味しそうな筋子がよぎる中、魚達が繰り広げる生の活動に目頭が熱くなった。遠い海から激流を逆らいずっと泳いで来たんだよねぇ...と。 鮭の産卵場所



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

シャケ見に行ったんだね。よかったよかった。
見なくてもたいしたことはないけれど、「今年のは凄い!」と言われていただけに行かなかったら後悔しそうだもんね。

カワ君、「一人遊び好きのオオカミ」の動物占い結果とはいえ、意外にルール遵守派だよね。
日本語クラスのとき、先生の言うことを聞かず遊んでいる子を注意する側にいつもいるから、感心していました(笑)

あやさんへ

あやさんやSHさんの日記の影響で更に行っておかなきゃ~って気分になったよ。今年は子供達も行きたがったから決行したけど、彼らが騒がなかったらきっと「行きたいねぇ...。」で終わっていたと思うわ。

カワトはなんとなく昔の私を思い出すよ。先生の後に付いて回ったり、先生の代わりに周りの子を注意したり。
日本語クラスでは4歳児の愛よりも良い子にしていてくれるから助かるわ。愛はドーナツで釣っても大変だから...。

カワトくんて・・・

(こんな話をカナダ人が耳にすると、人種差別発言のように思われかねないですが・・・)同じように母親が日本人で父親がガイジン(白人)な子供でも、その家庭によりけり、(容姿や雰囲気に)どちらのDNAがより濃く出るか、実に様々ですよね。愛ちゃんがとってもユミさんのミニチュア版な印象なので、(和み系な)カワトくんを見る度に(少なくとも外見的や雰囲気的に)、ユミさん似なのか旦那さん似なのか不思議に思えて、それもまた微笑ましく思います。ユミさん自身は、カワトくんが自分に似てるな~って思う部分はどんなところですか?^^

KAORIさんへ

カワトは本当に不思議な混ざり具合ですよね。生まれた時は本当にサルみたいで、生後数ヶ月まで間寛平みたいだったんですよ。目が細くて腫れぼったいから醤油顔だとは思っていた(る)んですけど、私に似てるって感じることはあまり無いですねぇ。性格は私に似てるかなぁって思うことはありますが...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。