頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 ハロウィン

2010.11.03 (Wed)

今年のハロウィンは日曜日。(去年までの様子はこちら
日曜日にハロウィンがあるとなんだかあっけなく過ぎてしまう感じだ。去年、一昨年はジャコランタンと呼ばれるかぼちゃの灯籠を張り切って作っていたダディ。今年は何も作らず、当日、お菓子をもらいに歩き回ろうという頃にやっと気がついた。

この日を何ヶ月も前から楽しみにしていたのは愛ちゃん。ハロウィンだけが楽しみだったのではなく、その後に自分の誕生日が来ることが一番の楽しみなんだけど...。今日か、今日かと指折り数えていた。彼女にとってハロウィンのお祭りとは仮装してお菓子をもらいに近所の家々を夜歩き回り、花火が見られる日ってな感じ。 日本だと花火は夏に見るものだけど、サマータイムのあるカナダでは夏の花火は10時近くにならないと始まらないから愛ちゃんは未だに夏の花火を楽しんだことがない(日本ではあるんだけれど...)。だから、カナダの花火はハロウィンの夜に見るものと思っている。

今年もお陰様でそれほど寒くない夜となった。
夕食が終わると、颯爽と仮装用の衣装に着替え、顔に悪戯書きを施す。いつもななかなかお出かけの準備が出来ない子供達、こう言う時は本当にささっとできてしまうものだ。
2010年ハロウィン
今年の愛ちゃんは虎。去年と一昨年は白い虎だったが、今年は黄色。もらいものだから選択に余地がないのだが、サイズ的に今年が最後となる着ぐるみ衣装。本人は暖かくて気に入っていたが、よその女の子がお姫様の恰好をしているのを見て、「可愛い!」と興奮していたから来年はもっと可愛いものを調達してあげようと思う。
カワ君はもらいもののお下がり、ユニコーン。3年前に愛ちゃんが来ていたもの。これまた本人は気に入っているものの何度も女の子に間違われ、来年以降は虎にしてあげようと思った。

ちなみにこの衣装は2日前の日本語クラスのハロウィンパーティーでも着たもの。
顔に悪戯描きをしていないバージョン。
ハロウィンパーティー カワトの衣装 その1

こんな感じでちょこちょこ走り回るカワ君はとても可愛い♡のだが、後ろのお友達Sちゃんとかぶってしまった。
ハロウィンパーティー カワトの衣装 その2


ハロウィンパーティー カワトの衣装 その3


「ウォー、ウォー!」by 愛ちゃん。
ハロウィンパーティー その1

楽しみにしていただけあって、本当に楽しんでいた子供達。
今年は一緒について回る私達が何も言わなくても、しっかり「ありがとう。」のお礼も言えていたし、訪問したお宅の人達と会話も楽しんでいた。他に歩き回っている子供達とも仲良くなったり。今が一番可愛くて、見ていて面白い年頃だろうなぁ。後何年一緒に楽しめるだろう...としみじみしてしまった。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

愛ちゃんぐらいになると、ちゃんと分かって楽しめるんだね。
確かにこういう行事、いつまで一緒に楽しめるのかな?って思いますね。
今年うちの息子が着てたカエル、再来年あたり娘に、、、と思ってるけど、プリンセスとかがいいとか言い出したらどうしよう…。(笑)

ハロウィーンいいですねぇ。。私もカナダに来て以来、ハロウィーンが一番好きなイベントです。
愛ちゃんもかわとくんも、コスチューム素敵です!

SHさんへ

そうですね、去年より見ている側に徹することが出来て楽しかったです。
うちの場合、子供達は仮装用の衣装は既にどんなものがうちにあるのか分かっていて(何ヶ月も前からハンガーに掛けてあるので)自分で選ぶというよりは、「今年はこれを着るんだぁ...。」と半ば洗脳しているってところがあります。だから、ハンガーにかかっているものの中でどれにする?って感じです。今年、カワトは去年着ていた『象』になるつもりだったのですが、それは去年の時点でピチピチだったので、私と愛から
「あんたはユニコーン!」
と決められました。愛には白い虎と黄色い虎の選択肢があっただけで満足そうでした。来年はお姫様みたいになりたいとか言い出すでしょうけど...。

MIMIさんへ

私はジャコランタンを作ったり、家中を飾ったりするのにはあまり興味はないんですけど、子供達が楽しそうに歩き回るのを見るのは楽しみになりました。彼らの成長振りもよく分るので。彼らがティーンネージャーになっても、自分たちでやらせるくらいかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。