頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温急上昇

2007.12.03 (Mon)

今日の朝までマイナスを下回る寒さが続いていたのに、お昼頃からは青空も見える程のお天気に。

外で雪遊びでもしたいなぁと思えるくらいのお天気だったのに、肝心の愛ちゃんはちょうどお昼寝の時間。まぁ、起きてからゆっくり遊べばいっかとは思っていたけど、お目覚めの時間には残念ながら青空は消えてしまい、すでに薄暗くなってました。

って、いったい何時まで寝てたの?って感じですが、1時前に眠り始めて3時ちょい過ぎに起きて来たので、睡眠時間的には彼女にとっては普通。ただ、日照時間が短くなってきたカナダ。4時前にはもう家の中に電気が必要な程、薄暗くなっています。

お天道様が隠れてしまったということは、寒さも戻ってきてしまうことにもなるので、外での雪遊びにもそう意気揚々と出て行ける気分でも無くなってしまいました。

が、家の中でちまちま遊んでいるのも何となくもったいなかったので、しっかり防寒着を着込んでいざ外へ!
昨日までの寒さ程では無かったけど、やっぱり風が吹くとちょっと寒いくらい。でもマイナスはかろうじて上回っているくらいの気温(温度計がない我が家なのでよくわかりませんが)だった筈。昨夜ダディが雪かきをした後に降った少しの雪をデッキブラシの様なもので勝手口付近とその下の階段を軽く払って一応、雪かき終了。

愛ちゃんにそり遊びでもさせて、軽い運動でも...と思ってそり遊びを誘ったのに、「No thank you~!(数日前から口癖というか頻繁に使うようになった)」と軽く拒絶されてしまった。

仕方が無いので散歩でもと思い、坂の途中まで下ってみた。
お昼の暖かさで雪が融けて、ビチャビチャ状態になっている道を嬉しそうに長靴で駆け下りる愛ちゃん。(アツコさんほどじゃなかったけどね。)いきなり顔面から転びそうな勢いだったのと、かぁかが付いて行けそうになかったので坂の途中で引き返すことにしました。

下りは楽しい坂道。でも、上るのはねぇ...。
って愛ちゃん、さっきの勢いはどこへやらと思うくらいのペースダウン。
かぁかが愛ちゃんに声を掛けながら後ろ向きのまま坂道を上っていると、なんだか異様な暖かさに。ほんの数秒前までは頬に冷たい風があたっていたと思っていたけど、なんだか生温いような空気感。それでも、雪がまだ残っているせいで家に到着した頃はまだヒンヤリしていました。

そして、数時間後。
ピチャピチャと軒先から水の垂れる音が聞こえるように。
愛ちゃんのオムツを捨てに外に出ると、真っ白だったバルコニーの雪はすっかり無くなっていました。

昨日のマコさんの日記に「天気予報によると、来週は10度ぐらいまで気温が上がるらしい」と書いてあったのを思い出し、「おお!予報どおりだぁ。」と驚くのと同時に気温の変わり目を体感した変な優越感(と言ったらいいのか)を感じてしまった。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ウチ周りの積雪も夕方にはすっかり規模が縮んでました。
妙な感じです。

それでも、ニュースでは、今冬は例年になく厳しい”カナディアン・ウィンター”になる、と言ってましたよ。
「The coldest, harshest, most Canadian Winter in recent memory」ですって。
http://www.cbc.ca/canada/story/2007/11/30/winter-forecast.html

illusion.caさんへ

一夜明けて、我が家の周りの雪はすっかり無くなって、茶色い世界に逆戻りです。でも、明日の夜にはまたマイナスに戻るみたいですけど、何なんですかね?この暖かさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。