頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳の誕生会

2010.11.08 (Mon)

11月4日で愛ちゃんが5歳になった。

学年が1月から12月で区切られるカナダでは11月生まれの愛ちゃんは日本でいうところの2月生まれの子と同じ。幼稚園のお友達は既に5歳になっている子ばかりで、まだ4歳ということが気になって仕方がない様子だった。
「5さいになったら、○○ちゃんよりおおきくなれる?」
と幾度となく聞いて来た。その度に
「○○ちゃんの方が先に生まれているからいつになっても○○ちゃんより大きくはならないよぉ。」
と言う私。納得できない様子の愛ちゃんに
「でも、背は愛ちゃんの方が大きいじゃん。大きいから良いってことでもないけどね。」
と宥めると、
「5さいになったらもっと(背が)おおきくなるぅ?」
とまだ大きさに拘る愛ちゃん。
「5歳になっても急には大きくならないよ。毎日ちょっとずつ大きくなるから。」
体が大きくなるだけでは困る私。
「5歳になったらいろんなことが出来るようにならないとね!」
と念を押す。

それで、5歳児の目標は
その1 1人で寝られるようになる。
その2 ひらがなの50音を読み書きが出来るようになる。
その3 言われなくても行動できるようになる。
  頑張ってくれたまえぇ。


そして、週末の日曜日に愛ちゃんの誕生会を開いた。数日前の予報では『曇り時々雨で最高気温は10℃以下』だったのだけど、幸い予報が外れてとても良いお天気に恵まれた。夏になると公園で誕生会をしている風景をよく目にし、その度に
「あいちゃんも こうえんで たんじょうかい したーい!」
と言われて11月に誕生日があることを申し訳なく思ったが、今年は外で充分遊べるくらい暖かかった。
いつもの日本人のお友達と学校のお友達をご招待。カナダに居ても子供達の相手は日本語で済んでしまうくらい、日本人としかツルんでこなかった私には日本語が使えない子供の世話はかなり大変だった。お母さん達が居たらもっと大変かなぁと思って
「子供達だけでもいいですよぉ。」
なんてベビーシッターを買って出たのだけど、遅れて到着した子のお母さんが残ってくれたお陰で助かった。
5歳児の相手はまだまだ大変だわ~。
しかも、今年は去年にも増してダディが頑張った。
誕生会前の掃除を含めて半分ぐらいは担当してくれた。1割程度しか手伝わなかった初回と比べるとかなり私の肩の荷が減った。手を抜きすぎていたら気力も半減。去年は周りのお母さん達の協力もあって充分満足の行く誕生会になったと思えたが、今年は私の至らなさ丸出しって感じだった。なんだか中途半端な感じだったけど、愛ちゃん曰く、
「楽しかった!」
他の子供達には楽しんでもらえたかなぁ。まぁ、本人が楽しめたのだから良しとしよう。

ちなみに今年の誕生会の様子は以下のとおり。
11時から1時半までの2時間半。始まりはクラフトタイムから。風船を膨らませて、シールをはって飾り付け。出来たものは壁に飾って誕生会の飾り付けの一部に。終わった人からダディ担当のゲームへ参加。いつも我が家の子供達とやっているティーバッティングやバットゴルフ。
「お腹が空いたぁ!」という子供達の声で12時頃にランチタイムが始まったが、用意していたメニューは海苔巻きと宅配ピザ。ダディがピザの宅配時間を12時半頃にしてしまったので段取りが狂う。
食後は外に出て10分程庭の遊具で遊んでもらう。
1時頃、家の中に入り椅子取りゲーム(ちょっと失敗)をして、みんなからもらったプレゼントの開封。
1時20分。ケーキタイム。今年は愛ちゃんがずーっと心に決めていたエクストラフードのケーキ。買い物に行く度にケーキのコーナーでこれを見つめては誕生会を心待ちにしていた。意外にも食べられる甘さのケーキだった。バタバタ片付けていたら愛ちゃんが後で食べようと残していた分まで捨ててしまった。よって、クリスマスにも再登場する予定。
愛 5歳の誕生会

1時30分。お迎えが続々と来る中、帰り支度をさせて庭でピンヤータというお菓子が入った提灯の様なものをたたき割る誕生会にはお約束のような遊び(スイカ割りのようなもの)で締めくくる。

反省点。
その1 去年は最後にやったお菓子蒔きが好評だったのだけど、今年は愛ちゃんがやりたがったピンヤータに変更。しかし、なかなか割れずにお菓子が出て来なかったので、来年はお菓子蒔きを復活させよう。
その2 色と順番を決めるのはくじ引きで。風船やケーキの色の好みが予想通り重なり大変だった。
その3 飲み物は充分に。ダディが途中で買いに走る羽目に。
その4 出来る限り食事の時間はさけよう。今年は付き添いの保護者の為にピザを注文したが大量に余った。

なんとか無事に終了した誕生会。ダディの活躍が大きく感謝しきれないのだが、それよりも、大人しくしていてくれたカワ君に大感謝。どこに居たの?と思うくらいみんなに溶け込んでいた。ちゃっかりご飯も食べて、ケーキもみんなと同じように食べていた。それでいて、自己主張をしたのは最初の「かわくんも ふうせん ほしい。」ぐらい。ケーキの色にも拘らず、ゲームの順番もちゃんと守ってとっても良い子だった。主役の愛ちゃんは何度かダディに呼ばれて別の部屋に連れて行かれたが...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとうヽ(^o^)丿

愛ちゃん5歳の素敵なお姉さんになったね。
みんなでお祝いしてもらえると嬉しいよね。
きっと愛ちゃんにとってはいい誕生日だったんだから反省なんていらないさ! パパもゆみっちもカワ君もみんなお疲れ様でした☆
誕生日にふうせんにデコレーション出来るだけで子供は十分でしょう! すごいアイディアがいっぱいの誕生日会だったと思うなあ…。

思い出いっぱいの素敵な1年になりますように…☆
これからも元気に成長してね!

余談だけど、日本ではプレゼントって開けちゃだめなの?
いままでめちゃめちゃその場で開けてたわ…(^_^;)

ハルはるへ

お祝いコメント、ありがとう。
日本でもプレゼントって開けてたぁ?
そう言われれば、子供の時はプレゼントって開けていたっけな??
大人になって貰い物をその場で開けることが無くなってから忘れてしまったわ。訂正しなきゃ。

愛ちゃん、お誕生日おめでとう!
もう5歳かぁー。
新しいお友達も呼んで楽しいお誕生会になったね。
このケーキ、見覚えある~。
「絶対甘い」と思って敬遠してたんだけど(息子がいっつも欲しそうにしている)、思ったより甘くないんだね。
また機会があったら試してみようっと。

SHさんへ

「誕生日にはアイスクリームのケーキがいい」と言われていたので、最初はずっとDQとかのアイスケーキを想像していたんですけど、よくよく聞いたらこのケーキのことでした。甘さに関しては微妙なコメントです、実は。スポンジの部分は食べていないんです(子供達にすべて食べられてしまったので...)。ナイフに付いたアイシングのところを舐めただけの乾燥です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。