頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョップスティックス @ サンピークス スキー リゾート

2010.11.21 (Sun)

先週の日曜日。仕事が入っていたのだけど、急遽、他の人に代わってもらって友人夫婦が経営する日本食レストランの試食会に行って来た。

オーナーシェフのリチャードさんは日本の料亭(旅館?)で5年間修行した経験のある白人寿司職人。和食の味をちゃんと知っている料理人はこの道28年。以前働いていたお店(当時、Best sushi of the townにも選ばれた)で彼のお寿司を味わって以来、カナダでお寿司を食べるなら彼の握るお寿司が食べたい!と常に思っている程。そのリチャードさんが友人Aさんの旦那様になって以来、彼のつくる洋食を味わわせてもらったこともあるのだが、やっぱり美味しい。「こんなに美味しいローストビーフは初めて食べた!」とカナダ人の旦那も絶賛した程。もともと、料理のセンスがある人だから、和食を作らせても和食っぽいだけでは終わらないのが私がオススメする一番の理由。

試食会にご招待いただいたお店の名前は『Chopstixx』

既に今年の夏にリニューアル・オープンしているお店で、リチャードさんが握るお寿司が食べたい!と思っていたにもかかわらず、運悪く、お店の営業期間(営業日)にサンピークスを訪れることが出来なかった。でも、冬期はお店の営業時間が5:00pm~9:00pm(休日なし)、ランチは木曜~日曜の12:00pm~3:00pmと伸びるので行ける機会も増える筈!この冬こそは絶対にサンピークスに行ってみるぞ。

ところで、試食会の感想だけど、今回の試食会は数あるメニューの中から加熱調理したものが主に出された。リチャードさんの握る寿司は味わえないのかぁ...となかば諦めて行ったのだけど、ちゃんとお寿司(巻物、にぎり)もお刺身も用意してくれた。試食会に参加したのは私達日本人14人、カナダ人15、6人程。
「みんなが試食できるように少量ずつでお願いします。」
というオーナーの言葉をしっかり守り、ちょっと遠慮気味で生ものをいただいたのだが、カナダ人が待ち望んでいたのは揚げ物だった。焼き魚にはあまり興味がなさそうだったから、遠慮せずにいただいた「銀ダラの照り焼き」は久しぶりの繊細な日本の味で心がホッとした。ほかにも唐揚げやサイコロステーキ、ハンバーグ等の和風洋食もカナダに居るのを忘れさせるような懐かしい味。これからの季節だからこそ食べたくなる『おでん』も絶対にお勧め!ちゃんと面取りまでされた大根には味がしっかりしみていて、この国でやったら下品に思われそうだったけど、おつゆも最後までしっかりいただいた。

お寿司に関しては街の店では絶対に味わえない『うなぎ』は外せない。使っているうなぎは同じかもしれないが、たれはリチャードさん特製のものらしい。下ごしらえのしっかりされたうなぎは泥臭さがなくて本当に美味しい。
もちろん、生のお魚も処理の仕方が違うのか、同じ冷凍のものだろうに舌触りが全然違う。にぎり寿司はなんと言ってもご飯とネタの割合が丁度いい。本当に日本のお寿司屋さんで食べているかのようにネタをしっかり味わえるご飯の量と口の中にご飯が残らず消えて行く感じがお寿司ってこうだよね!と日本の懐かしい味を思い出させてくれる。

日本で美味しいお寿司を食べまくった子供達も夏に一度だけリチャードさんの握るお寿司を食べた経験があるのだが、「本当に日本のお寿司みたいで美味しい!」と感動していた愛ちゃんにだってちゃんと味の違いは分るのだ。
街のお寿司屋さんではそこまで言いながら食べたことがない。

日本の味が恋しいカムループス近郊にお住まいの皆様。
今年は是非、サンピークス スキー リゾートで日本の味を懐かしんでみませんか!




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

絶対行きたいですねぇ。というか、絶対行きます!!!
ミミ、将来はサンピークスで結婚式あげたいので、そのときは、 チョップスティックさんにケータリングお願いしたい!!!

大絶賛してくれてありがとう!
おでんや銀ダラの照り焼きはほんとうにこちらで受けるのか、どきどきです。売れなかったらスタッフミールってことで。
MIMIさん、ぜひぜひケータリングさせてください!

MIMIさんへ

ケータリングも絶対にお勧めです!
お刺身の盛りつけとかも奇麗だし、こちらの一般的なお寿司屋さんでは使わないような海藻(日本人には見慣れた)とかも使っているから本当に日本でお刺身を食べているかのようで、日本からのお客さんにも安心して喜んでもらえると思いますよ。うちの母も気に入っていたので...。

あやさんへ

カナダ人受けを狙ってばかりではせっかく訪れた日本人客をがっかりさせてしまいかねないので、ある程度は日本人受けのものを取り扱ってくれると日本人にとっては有り難いです。
最近は少しずつ本来の和食に食べ慣れた人も増えているからね。アジア系のお客さんにはぜったい受ける筈!いっぱい来てくれるといいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。