頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

初めての通信簿

2010.11.27 (Sat)

11月最後の週末。土曜日の今日、ダウンタウンではサンタパレードが行われ、前日から楽しみにしていた子供達は11時頃ダディと一緒に出かけて行った。

防寒をしっかりさせて外に出てみたのだが、今週頭の寒さはどこへやら雪はまだ残っているものの、爽やかな空気と青空が広がっていた。まぁ、着ていて暑くなる程でもないからいいさっ。いってらっしゃーい!と見送る私。

久しぶりに静かにのんびり過ごせる時間が出来た。
と言っても、家に残った私には洗濯と掃除の仕事が課せられている。でも、外から入り込んで切る冷た過ぎる隙間風が無いせいか、体を動かすには気持ちいい明るさと気温はありがたい。


ところで、昨日の金曜日。
幼稚園が始まって2ヶ月半の愛ちゃんが学校から初めての通信簿をもらって帰って来た。
幼稚園児にも通信簿があるのには驚いたが、結果はそこそこ。
最初から課題分野であるのはわかってた文字と数字を読む力が「もう少し」の評価だった。やっぱりね...。
本当は幼稚園に入る前に出来ているべき項目でもあったから、評価はごもっとも。それでも、入園当時は日本語でも英語でも数を数えることは出来るが、数字は殆ど読めない程度だったのが昨日は一生懸命目につく数字を読んでは頑張っていた。一応10までの数字は大丈夫かな...。アルファベットも大文字、小文字とも1つずつでは読めるのだが、単語になるとなかなか読めない愛ちゃん。毎晩のようにダディと一緒にフォニックス読みの特訓をしているのだけど、横で同じようにやっている2歳児カワ君に圧倒的に負けている。眠たくなる時間にダディがやるのも悪いのだけど、集中力が持続しないし、すぐに諦めるところに親はイライラさせられる。
ちなみに、日本語でもひらがなの読み力はカワ君の方が勝っている。あっという間に吸収していくカワ君とは反対にのんびり屋の愛ちゃんにいかに辛抱強く付き合えるか!なるべく集中力が少しでも持続する明るい時間や本人がやる気になっている時に少しずつ読む練習をさせるのが今後の私達の目標。


目標と言えば、今月初めにつくった5歳になった愛ちゃんの目標。
その1、1人で寝られるようになる!
がほぼ目標達成状態に。

というのも、念願だった2段ベッドが子供部屋に完成したおかげ。去年からずっと「2段ベッドがだったら1人で寝られる!」と豪語していただけに、約束は破れまい。本当はサンタクロースが持って来てくれる筈だったのだけど、クリスマス前にダディが中古のベッドを探してしまい、購入することになってしまった。元々1000ドル(10万円程)ぐらいするベッドが100ドルでということで...。
安さに惹かれて購入したものの、既に解体されていて運びやすくなっていたベッドには、組み立て用の説明書はもちろん無いし、足りない(壊れている)部品等もあって組み立てには四苦八苦。インターネットで同じタイプのベッドを見よう見まねで、本来の形風なものが出来上がった。

2段ベッド、完成

じゃじゃーん!

出来上がりを喜ぶ2人。でも、本来ならベッドの右側はキャビネットがくっ付いているような設計の筈。薄い板で支えられているだけのベッドの上下で喜んで眠っていたのは子供達。その夜、いつ壊れるか不安で眠れなかったのは組み立て担当のダディ。
2段ベッドで喜ぶ2人

翌日にはこの形に変更。
2段ベッドで寝ています

中古の家具を義理父がリメイクした子供用の洋服ダンス。どうせ中古なんだから!とさらにリメイクさせていただいた。これでダディも安心して眠れるようになった(らしい)。
今のところ上が愛ちゃんで下がカワ君。どちらも自分の場所が気に入った様子。割と高い位置にある子供部屋の窓。今までこの窓から外を見ることは殆どなかったのだが、愛ちゃん専用の上の段からは外の景色が見放題。夜は奇麗な夜景や星空を見ながら眠れるという最高の場所になった。

ベッドが完成して1週間ちょっと。カワ君も何日か1人で寝られるように。


やっぱり2段ベッドは必要だったでしょ、ダディ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

子どもたちだけで寝られるようになって良かったね!
2段ベッド、懐かしいなあ。
私自身、2人姉妹だったから子どもの時は使っていたよ。

子どもはみんな十人十色。得手不得手もそれぞれだね。
でも苦手なものを克服しようと頑張る愛ちゃん、すばらしい!

私今だに親と寝てますので何も言えません笑

あやさんへ

2段ベッドは私も子供の時に使っていて、あって良かったと思う持ち物のひとつだっただけに、自分の子供達にも是非使わせてあげたい!と思っていたんだよ。残念ながら今回のベッドは典型的な2つのシングルベッドに分かれるようなやつではなく、使い切りだから長くは使えないだろうけど、使っていて一番楽しいと思える時期に、上の段の高い位置から下を見渡せるという空間と、下の段の個室のような暗闇がある空間の面白さを味わってもらえれば...と願っているの。それと、2段ベッドの良さはやっぱり布団の置き場所が減って、子供部屋が少しすっきりできることよね。

愛に関してはそうだね。もうちょっと頑張っているところを褒めてあげないとだわ。

Mimiさんへ

でも、毎日じゃないでしょ。
たまに親子一緒に寝るっていうのはいいものよ。
私も未だに日本に帰って母親の近くに眠れるとなんだか安心することもあるし。
毎日だと両方ともぐっすり眠れないこともあるからねぇ...。

実家に帰ってる時は毎晩パパとママの間で寝てます。笑 自分の部屋はあるんですけど、結局両親の寝室で寝てます。ちょっとおかしいですよね。笑 自分の子は私みたいにならないように育てるつもりです。笑

MIMIさんへ

大丈夫です。普段は会えない愛娘ですから。
でも、毎日添い寝は辛いです。
しかも、シングルの布団で寝るのも大変です。
1人で大の字で眠れることが今の私の一番の幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品