頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


12月生まれの誕生日

2010.12.20 (Mon)

今月8日にカワ君は満3歳になった。学年で言うと3歳児さんと一緒だから、3歳未満だった先月までは3歳以上が対象の体操教室も図書館のストーリータイム『お話の時間(子供だけで参加可能)』もすべて特別に入れてもらっていた。だから、気分的にはやっと3歳かぁと言ったところ。そして、3歳になってから早くも12日が経過。最近は話が通じる事が多くなった。

先週2、3日下痢が続き、お腹を痛めていたお陰で、トイレの後の手洗いも
「お手てちゃんと洗わないと、またお腹 いたいいたいになっちゃうよ!」
と言うと、急いで洗面所に戻って洗おうとするし、ご飯の前の手荒いも同じように言えば、一人でも洗いに行けるようになった。

この腹痛。見ている時はちょっと可哀想になったのだけど、聞いているだけだと面白い。
「ノー!ノー! ゴー アウェイ! アイ ドン ライク ユー! (No! No! Go away! I don't like you! :ダメ、ダメ、あっちいって! おまえなんてきらいだぁ!)
と騒いでいるので、最初は誰のことを嫌っているのかと思いながら、
「何、怒ってるの?」
と聞くと、
「アウ、アウ...(いたい、いたい)」
と渋い顔をするカワ君。
「お腹痛いの?』
と聞けば、
「うん、いたい。」
その後は痛みが波のようにくるのか、しばらくは静かにしていたかと思うと、また1人で騒ぎだすのを繰り返していた。

最近のカワ君の口癖は英語で
「I don't like you. You are not coming to my birthday! (あんたなんて、嫌い! 僕の誕生日(会)に呼んであげないからね!)」
誕生会なんてする予定も無かった先月から言い続けているのだけど、愛ちゃんと喧嘩したり、ダディに怒られると出て来る台詞。お腹が痛いときも言っていた。その度に、
「そんなこと言わない! カワ君の誕生会なんて誰も来ないし、無いから。」
と言う私。

そして、結局、カワ君の誕生日は特に何も無し。
夕食は私が仕事だったから、ダディと愛ちゃんと3人でマクドナルドに行ったらしい。
ケーキは前から本人が楽しみにしていた愛ちゃんの誕生会の時と同じ、アイスクリームの飾りが付いたバースデーケーキ
カワト3歳のバースデーケーキ

今年はグランパ&グランマも居なくてかなり手抜きな誕生祝いだったけど、本人はとっても喜んでいたのでそれで善し!
カワト3歳の誕生日

そして、昨日はダディの誕生日。
先週からグランパ&グランマがアリゾナから戻って来ているから、てっきりお祝いは義理両親連れで外食にでも行くのかと思っていたのだけど、本人はグランマ無し=家族だけで外食したがった。母親立場の私からすると、お母さんを誕生日の夕食に呼ばないなんて...とは思ったのだけど、本人の要望により家族で外食決定。
先週の後半に買い物に行って、肉の塊が買ってあったから夕食は私が作ってもてなしても良かったのだが、本人が外食を希望すれば断らない訳にもいかない訳で...。で、結局、いつもの誕生日割引サービスのある『Kelly O'Bryan's』に行って来た。

お店のあるダウンタウンまでは家族団らんで楽しい夕食会の始まりぃ♪な気分だったのだが、途中の車内で私の仕事の話になり→お金の話になり...でせっかくの楽しい雰囲気は急激に悪化し、食欲も半減。
最初は食事代を私がもつつもりでいたのだけど、結局、ダディが支払った。
レストランを出、車に乗るなり
「ダディの誕生会に付き合ってくれて、ありがとう!」
とみんなに言うダディ。
誕生日プレゼントも何も無し!の状況でこの言葉。なんだか...と気分が更に凹んだ。
帰りにグランパ&グランマ宅に寄って、スーパーで買ったケーキで一応お祝いをしたのがせめてもの救いな感じだった。

そして、今日から冬休み。愛ちゃんの幼稚園もダディの仕事もお休み。でも、私だけがフルタイム状態で仕事の日々。朝早くから仕事に出かける私と、家事&育児担当のダディ。
8時間後に家に着くと、家には車が無くてみんな外出した模様。嫌な予感は的中し、鍵も財布も持っていないところに、家のドアの鍵がすべて閉められていた。
外の気温マイナス3度で15分の閉め出し。
グランパ宅に電話をすると、予想通り子供達は預けられており、本人は買い物に出かけたと...。
帰りの時間は愛ちゃんのホッケーの練習に行けるくらいの時間(5時過ぎ)。私の時計は午後3時。
私を1人にしてくれようとするのは有り難いけど、(携帯にも)何の連絡も無く、家の外に置き去りにされるのはありがた迷惑も良いところ。幸い、グランパがスペアキーを持っていて、家まで来てくれた。
グランマには
「バスに乗って、うちまでおいで!」
って言われたけど、財布持ってないからバスに乗るお金は無いし、疲れているところにまたバス停まで歩け!ってことですかぁ!と半分切れそうになった。

夕方帰って来たダディが使っていた鍵は私のもの。
「僕のを使っていると思った。」
という良い訳って良くわからない。
いつもの場所に置いてあったのは私の鍵。前夜、運転して自分の鍵を使ったのは彼。
その鍵が定位置に無いからって私が使っているだろうなんて誰が思うのさ。
常日頃から人のものを勝手に使う私ではないのは百も承知な筈なのに...。
あれ、おかしいなぁって思ったら、
念のためにいくつもあるドアの1つぐらいは鍵を閉めないで行こうとか、
携帯に電話してみるとか、
考えないかい??
はぁ~~っ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう☆

カワ君もう3歳かあ!
3歳のお誕生日おめでとう☆
早いねぇ…。
この前の愛ちゃんの楽しそうな誕生日会から、次は僕の番と心待ちにしていたんだろうね。
でも冷静な母のツッコミがかなりウケたよ。
またカワイイケーキの登場だったんだね。

ダディの誕生日もとりあえず遂行され、一応よかったのか? お金の話はけっして誕生日にしてはならないね…。
ダディもおめでとう☆
ちなみに私も11日に誕生日をむかえたわ☆

今年もいろいろ盛りだくさんの1年だったね☆
楽しいクリスマス&新年を迎えてねヽ(^o^)丿

とりあえず、来年は夫婦間の連絡を密にして、締め出し厳禁ってダディにお願いしないとだね。 

ミミも昨日の夜、突然の腹痛で死ぬような思いをしました。最近、stomach fluがあちらこちらに出没してるようですね。カワ君も私と同じ病気にかかったのでしょうか?。。 今はなんとか落ち着いてますけど、昨日の夜は本当に最悪でした。しかもサンピークスにいたので余計しんどかった。涙 

たかみぃへ

時が経つのって本当に早いよねぇ。
特にこの一年はあっとう間だった。2歳児はやっぱり可愛いもんだね。
誕生会、男の子は(?)呼ばれる事も少ないからか、特にやってぇ~とも言われないから楽だわ。
後2年はさらりと過ごせそうだわ(笑)。
それにしても今年は本当に手抜きだった。子供達のもそうだけど、旦那の分だって買って来たケーキで済ませちゃったもんね。って、日本だと手作りって言うより買って来た方が美味しいからあたり前なんだけどさっ。
子供達には何の問題もなかったけど、旦那には
「来年はアイスケーキにしてぇ。」
ってリクエストされたけど、確か去年も同じ事を言われたような...。

12月になるといつもあなたのことを思い出すのよん。でも、いつもいつだったっけ~って日にちが分からなくなるんだな、これが。そして、君に言われて、あっそうだった...って。ごめんよ。カワトの3日後でブラピの一週間前ってことねっ。随分と遅れたけど、お誕生日おめでとう。

そして、お互いに楽しいクリスマスと年越しになりますように。

MIMIさんへ

あらあら、大変だったねぇ。
今年の私はなんとか被害を被らずに済んだので子供達の腹痛がどれほどのものか分からなかったけど、仕事のときのお腹の下しは本当に大変そう。子供達は数日間、紙オムツで過ごさせたけど、大人はそう言う訳にもいかないもんね。
全快になるにはしばらくかかると思うけど、無理をしないようにお大事に。

お久しぶりです

お久しぶりです。って二年ぶりくらい?
現在、フィジーにいます。
久しぶりにログインしたら、多くのブログは、パスワードがないと入れなかったりして、こちらにたどりつけてよかった。
また遊びにきますね

ナッツさんへ

本当にお久しぶりです!
南の島のフィジーなんて、激寒のカナダ住まいの私にはちょっと羨ましいですね。
私も昔々、ニュージーランドに行く際にフィジ-経由で乗り継いだことがあります。確か、マナ島っていうところに滞在したような...。海の水が本当に奇麗で、波の音を聞きながらお一人様でのんびり過ごした記憶があります。

ナッツさんもいつの間にか英語圏でのバイリンガル子育てを頑張っていらっしゃったんですね。日本語環境での英語教育と英語環境での日本語教育、私は絶対に前者の方が楽だと思うのですが...いかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
