頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族3人、最後の夜

2007.12.05 (Wed)

アツコさんが我が家を離れて約1週間。

1ヶ月ちょっと振りに家族水入らずというか家族3人での生活が戻っていた我が家。かぁかにとっては特に食事の時間が少し寂しい気がしてなりませんでした。が、明日からばぁばが来るし、ばぁばが日本に帰る前には新しい仲間も増えるので家族3人という状況は今晩が最後の日になりました。


愛ちゃんにとってはかぁかを独り占め出来る最後の日。
ダディにとってはゆっくり寛げる(?)最後の日。
と、3人の方が良かったのかもしれませんが、
かぁかにとっては3人だけというのはあまり嬉しい事ではないので、明日からが楽しみで仕方がありません。

この1週間。特にご飯の時間に会話が無いのが一番嫌なかぁかにとって、風邪っぴきで調子があまり良くない無言(&少し不機嫌な)のダディとグチャグチャ食べ汚すだけの愛ちゃんとの夕食の時間は楽しいとは程遠いもの。
そんな夕食も最後となった今夜。
ちょっと調子が良くなったダディとも会話が出来、食欲旺盛で機嫌が良く、あまり食べ散らかす事も無くお喋りが多かった愛ちゃんのお陰で楽しい夕食の時間が持てました。

今日で2歳1ヶ月になった愛ちゃん、最近、急に使える言葉が増えてます。
今までは「何ぃ?」としか(しかも日本語)聞いてこなかった質問も「(こ、あ)れ、何ぃ?」になったり、お礼を言わせたい時に「なんて言うの?」と聞くとちゃんと「アントウ。」と言えるようになったり。今まではなかなか言えなかった英語での「Thank you.」も言えるようになったし、「No, thank you!」も何かに付けて頻繁に使うようになってきました。

明日から4週間のばぁばとの生活。
英語が話せないばぁばがここでの生活(しかも、寒い)にストレスをためすぎないかと心配や不安もありますが、成長した愛ちゃんを見せる事が出来るかなと楽しみになって来ました。

ばぁばが来てくれさえすれば、第2子ちゃんもいつでも出ておいで!状態です。
何故だか時を同じくしてグランパ&グランマもアリゾナから明日戻ってくるので、もしもばぁばに愛ちゃんがなつかなくても預けられるしね。

やっと一安心のかぁかです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぜひぜひ~!

興味深いコメントをどうもありがとうございました~。ぜひぜひリンクしてください。私もリンク貼らせていただきますね!
明日から、お母さんが来てくれるの楽しみですね!無事出産されるのを祈ってます!
無理しないようにね~!!v-411

タイトルからは「もう誕生!!」した・・・のかと思っちゃいました。www
(まぁ、そんな状況でのんきに日記更新してられるわけがないでしょうけど^^;)

お母様が来られることで少しユミさんの気持ちが楽になるのは良いですね。

お返事

**ナッツさんへ**
早速、リンクを貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

**illusion.caさんへ**
まだまだ呑気に日記を更新しております。母が鍋用の鍋を持って来たのでいつでも鍋パーティー可能なんですが...。

また、白くなりましたね。
禿げ山が見える茶色の世界よりはマシなのかもしれませんが、禿げ山が見慣れてくると、寒いよりは茶色い方がマシに感じたりしてしまいます、私ったら。

今日も寒かったですね。色々楽しみです!無事に出産される事、祈っていますv-22

Sayakaさんへ

昨夜から母に習って編み物始めました。
外は寒いけど、熱中してくると暖かく感じてくるから編み物っていいですね。

出産はもういつでもゴー!って感じです。というよりももういいから早く出て来て!って感じですね。

お鍋・・・土鍋ですか?^^
「いつでも鍋パーティーの前」に、
まずは第二子ちゃんとユミさんのご対面が先ですよね~。w

「定例会」というのは月一というわけでもなさそうですね?
皆さん、クリスマス~末年始で忙しいでしょうから、
9月以降はナシのようですね。
ユミさん抜きでするのも寂しそうですし。
というわけで、一度は「鍋パーティー」ホストしてくださいネ☆
(すっかりお邪魔する気でいる図々しいヤツ↑)

illusion.caさんへ

土鍋風なセラミック(?)の鍋です。
「鍋パーティー」いつでも決行可能ですよ!
我が家でよろしければ、喜んでホストさせていただきますよ。元々あまりお構いが出来るタイプではないので、我が家に来ていただくときはかなりHelp yourself」なオモテナシ(??)になりますが...。

カナダでは出産後はいつでも外出可能らしいのですが、一応、1週間は大人しくしているつもりです。特に体調が悪い訳でもないので来週には活動を開始しようと思っています。

来週以降にでも「鍋パーティー」企画しましょうかね?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。