頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


クリスマスも終わり...

2010.12.30 (Thu)

年の瀬が近づいて来たなぁと思ったらあっという間に2010年も残り2日。 日本だともう31日かぁ。

カナダではクリスマスの方が一大イベントという感じだからクリスマスが終わってしまえば後はなんだか静かな感じの今日この頃。一応、正月1日は祝日だけど、冬休みも来週の月曜日で終わり。4日の火曜日から愛ちゃんの幼稚園がまた始まる。

御陰様でというのか、私は年末までびっしり仕事が入っているから子供達ともなかなかゆっくり時間を過ごせないでいる。ダディやグランパ達と過ごす時間が急激に増えたため子供達の話す言葉も英語になってきた。混乱しているのか、日本語を忘れつつあるのかカワ君は英語か「あー、あー」と言うだけになってしまった。脳みそが柔らかい子供達はあっという間に環境に左右されるということはいつも感じているから、私がフルタイムで仕事をすれば、子供達の頭が英語になってしまうのは初めから分かっていたこと。だからこそ、私はパートタイムでしか働けないと思っていたのに、働かずにいると文句を言うダディ。子供達の日本語力が衰えると文句を言うのもダディ。
文句だけで何もしない(できない)ダディ。

冬休み前、愛ちゃんの幼稚園以外私が子ども達をどこへも連れて行かないでいると、
「運動は毎日やらせてよ。冬休みになったら僕は毎日子供達とスケートに行くつもりだし、スキーにも連れて行くから!」
って、言い切っていたけど、スケートに何日行ったかなぁ...。暖か過ぎるって言い訳してたけど、屋内スケート場のスケジュールはチェックしてたかい?
冬休みは後5日。スキーには本当に行けるんだろうか??道具も無しで...。

ここのところ4時半起きの私。立ちっぱなしの労働の後の8時間後に家に着けば、家族3人が寝ている。
夕方5時近くまで寝ている子供達はいつもいったい何時に寝ているんだろう。(早朝出勤に備えて1人だけ先に寝ている私。) 仕事から帰って来ても、結局食事を作るのは私。5時半を過ぎようとしても全く夕食のことは口にしようとせず、台所にも向かわないダディに夕食の準備を期待しても仕方が無いから私が台所に向かおうとすると、
「何か買ってくる?」
冷蔵庫にいろんな食材があるんですけど...。いつも、無駄にして文句を言うのはあなたでしょう?
昨日は4時半ごろに
「今からジムに行きたいんだけど、帰りは6時ぐらいになるからピザでも買ってくる?」
だから、冷蔵庫には使ってしまわなければいけない食材があるんだって!
今日じゃなくてもいいと思う時に限って外食に誘うダディ。そして、今日ぐらいは外で...と思った時に限って1週間に何度も行くなんて...と断られる。一先ず丁重にお断りをしたのだが、帰ると言った6時には食事の準備を済ませていたにもかかわらず、実際に帰って来たのは7時半。
「5時半から始まったブートキャンプが終わらなくて...。」
また言い訳かい!

そして極めつけは洗濯。ダディがやろうとしてくれるのだけど、数日置きの作業。しかも、全自動洗濯機に放り込んで横にある乾燥機に入れるだけ。勿論、色分けなんかはしないし、デリケートなものでも一緒。ネットにも入れずに洗濯機に入るだけ投げ込むという作業。その結果、乾いた後の洗濯物を乾燥機から取り出して驚くダディ。白くて細かい紙切れやつぶつぶが一緒に洗った洗濯物全部に...。
「オーノー!」
と叫び続けるダディに
「ポケットに紙でも入れてたんでしょ?」
と言うと、
「多分ねぇ。」
私もよく被害にあうからさっ。君のポケットのせいで...。

翌日、畳み掛けの洗濯物の塊を見ると、決定的なものが!


カワ君の夜用紙オムツ


どうして紙オムツが洗濯物に混じるのか、私には疑問でならない。

①ズボンとオムツを一緒に脱がせた上に、②そのまま籠に放り込み、③その洗濯物を選別せずにあらうから起こるのだろうけど、私が洗濯をすれば、どこかで今回の失敗は防げる筈だった。

お願いだから、洗濯物だけは自分のだけを洗って下さい!

結局、その失敗の後始末をしたのは私。紙埃をブラシである程度取り払い、洗濯機に入れてまわすこと2回。
余計な仕事が増えただけだった。

はぁ~~。


長々と愚痴りまくって気持ちスッキリ。

皆様、幸せな年越しをお過ごし下さい。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

男性はダメ出しで育ちますよぉ。笑 私なんて、抱き枕さんにダメ出しばっかりしてます。 でも、最近いい子になってきました。 頑張ってください!

カムループスは暖かいですか?こっちはよもやの大雪。
もう、うちと共通点がありすぎて思わず笑っちゃいました。洗濯物はすっごい分かります!!!
うちも3回に1回の割合でティッシュやら何やら白いかすがついた状態に。「気を付けてよ」って言ったら何故か不機嫌になられる。私だってこんなこと何回も言いたくないわ!って思います。
そんなわけで(?)よいお年をー。

うちは娘の「英語がうまくはなせない!」と文句を言われてかちんとくるよ。
英語話者はあんたでしょうがっ!

あとお手伝いもわかるなあ。
「……もう、もういいよ。頼んで悪かったよ。わたしがやるよ」ってな結果になることも多いんだよね。
来年はよいことがたくさんありますように!

MIMIさんへ

ダメ出し。そうですね、上手くダメだしが出来ればいいのですが、私の場合、溜め込んだものを言い過ぎて本人のやる気を無くしてしまいそうで難しいです。
でも、今年は少しずつ挑戦して行こうと思います。

SHさんへ

こちらはクリスマス前後は暖かかったです。プラスの気温が続いたので雪も殆ど溶けてしまいました。
2、3日前から晴天続きでマイナス10度以下という気温にも戻っていますが...。
もうすぐ帰国ですね。
疲れと気温差で体調を崩されないように元気に戻って来て下さいね。

洗濯物は本当に困り物ですよね。
一番やって欲しくない部分をやりたがり、一番やって欲しい部分が残されてるって感じですからねぇ。

あやさんへ

英語に関しては、学校に行くようになってしまったらあっという間に身に付いてしまうから心配しなくても大丈夫。彼らの言葉は無視して頑張って。
本当にあっという間で、『今までの私の努力は...。』ってなることも(それほど努力もしてないけど)ありよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
