頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

引越し?

2011.01.30 (Sun)

今週末、ちょっと急な話が舞い込みそうになった。

それは 念願だったダウンタウンへの引越し案。

先週の水曜日の夜のこと。
パソコンに向っていたダディから
「ちょっとこれ見て。」
と言われてみたのが、とある売り物件の情報。
場所は愛ちゃんの学校とダディの勤務先のちょうど間ぐらいで、どちらも徒歩圏内。
ベッドルームが3つで、下の階にはベイスメント・スウィートと呼ばれるベッドルーム1部屋とリビングルーム+バスルームとして貸し出せるような部分がくっ付いた中古物件。価格は今の我が家の想定価格と同じくらい。
理想的なエリアに理想に近い間取りの物件。

とっても気になる物件だったので、見るだけ見てみようと金曜日の午後、物件の下見に行って来た。
家からは見えないものの、同じ通りには墓地が2カ所あるところ。近い方の墓地は敷地が広いから墓地といってもすぐにはお墓は見えないんだけど、ちょっと微妙。しかも、またしても坂の上。
でも、愛ちゃんの学校には歩いて行ける距離。ダウンタウンへも頑張って歩いて行ける距離(自転車なら乗り回せる)。学校のお友達の家にだって、すぐに遊びに行けるし、呼んでもあげられる距離。
どうしても!という程の魅力的な場所柄では無いのだけれど、家の間取りは気になる。

私にとっては理想的な北向きの玄関(=裏庭が南側)に南東にあるキッチン。南向きの流し台の前の窓は出窓になって冬でもハーブ系の植物が育てられそうな場所がある。ベイスメント(半地下)にある洗濯室はとても広く、深めのシンクが2そうもあるから、掃除用のバケツが置けたり、浸け置き洗いができそうだったり。今の洗濯室より断然広いからそこにタンスとかを置いちゃえば洗濯物の片付けも楽だったりするだろうなぁと思ったり、直ぐに外にも出られるから夏には外に洗濯物が干せるなぁと思ったり。しかも洗濯室はキッチンの真下にあって、下に繋がる階段はキッチンのすぐ脇にある、とっても家事がしやすそうな間取りである。

問題になりそうなのはやっぱり家の狭さ。

私的には暮らすだけならなんの問題もなさそうな広さなのだが、今の我が家と比べると子供達の遊べる空間が半分以下になってしまう。裏庭にはトランポリンが置ける程の広さはありそうだったし、下見の時に子供達が走り回っていたから夏なら子供達が走り回るには充分なのだけど、冬の間、家の中でボールを蹴ったり、バドミントンのラケットを振り回したりしている今の状況と比べると...。
その分、ダディの学校に行って、もっと広い所でサッカーやバドミントンがも今よりも遥かに頻繁に出来るはずなんだけど。
家の中ではお友達を呼んで遊べるスペースは殆ど無いかな。

4つ目のベッドルームとそのリビングルーム的な部屋を仕切って貸し出せるっていうのも理想的なところ。
今の我が家も下の階だけ誰かに貸し出すことも可能ではあるのだけれど、立地場所(街からちょっと離れている)と防音処理が充分に施されていないという状況で貸し出すのに躊躇してしまうのだが、下見をした物件では共有する壁が少なくて、しかも間に洗濯室や暖房装置、物置きがあったりするのでかなりの防音効果をもたらしている。
仕事が減った今、貸部屋で収入があるというのはとっても有り難い。

家族全員、80%ぐらいの満足度で、気分は『さっそく引越し準備?!』

とは言え、何度か
「この家、売ろう!」
と言い出しては、あちこちと家の改装に取りかかろうとするダディ。
初めから直さなければならない箇所はいくつもあったのだけど、あっちに手を出し、こっちに手を出しでどこも中途半端な状態。今現在もリビングルームのテラス側の窓を外に出られるような扉を付けるという工事が出来ずに春が来るのを待っている状態。本当は去年の夏にする筈の作業だったのだけど...。
キッチンの壁にタイルを貼るという作業も残っているし、下の部屋の扉も取り替えた方が良さそうだったり。
今の状態では全く魅力的な売り物にはならない我が家。かといって、今の我が家を貸して新しい家を買うという勇気は無いダディ。

引越しの準備を考えたり、家を売りに出すときの掃除の大変さを考えると、
今ですか...
と全く乗り気になれないタイミング。

家の買い替えはやっぱりもう少し先になりそうだ。







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ダウンタウンだったら学校の送り迎えがだいぶ楽になりますよね。…と思ったら、やっぱりなかなか完璧な条件で完璧なタイミングって難しいですね~。家って縁があったら出会うって聞いたことがあるので、いつか完璧な家が見つかるといいですね。
私はというと、、、結局家の購入(別居)は無理と断念し、今はネットで家を見てはあれこれ想像を膨らましてるだけです。。。

SHさんへ

正確にはダウンタウンというよりも、もっと学校に近いサウス・カムループスと呼ばれる地域なんです。歩いて学校に行けるから本当に便利なんですけどねぇ...。
1人で住む家ではないので完璧を求めた家探しだと捨てる程のお金が無い限り無理だなぁと思います。下見をした家は理想に近い家で、価格的にも手が届きそうだっただけに諦めた今でも気になって仕方がないです。でも、今の家を去るのもとても名残惜しいし...とか複雑な気分です。
同居でもキッチンが別っていうのは良いですよ。私もキッチンさえ別だったら同居してもいいとは思うんですけど、うちの義理両親宅は建坪はでかいんですけど、下にキッチンがないし、ただのだだっ広いベイスメントなんで、ベットルームを増やすという改装にもお金がかかりそうで、同居の話にはならないです。旦那の方が同居だけはしたくない!って言い張ってるくらいで...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品