頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン初滑り

2011.02.23 (Wed)

今週の日曜日。
気温マイナス7度という天気予報の中、スキー場に行って来た。

愛ちゃんとダディにとっては今年で4回目のスキー。初回はロッジで見てるだけのカワ君と私も今回はゲレンデ・デビューを果たした。2回目のスキーの練習から1人で滑り下りて来れるようになった愛ちゃん。3回目ではバーリフト(取ってを持って引っ張られるか、背中に回して押されるようなリフト)も1人で使えるようになったので、ダディのスキー講習は卒業。後は1人で滑って練習するのみ。

ということで、4回目の今回はスキー初心者の私と一緒にゲレンデに。
雪国育ちの筈なのにスキーをしたのは短大の時の帰省時。地元の友人に連れられて行ったのが最初で最後??スキー歴は限りなくゼロに近い私が果たして愛ちゃんと一緒に滑れるのだろうかという不安を抱きつつスキー場に向かった。
真っ青な青空が広がる中、マイナス10度近くになる天気予報のせいかお客さんが疎らなスキー場。滑っている人たちを数えられるくらい。初心者にはもってこいの人混み♡とロッジに入り身支度をするも、ブーツに足が入らない。お試し履きをした時はすっぽりと入った筈なのに...。ブーツと格闘すること5分強。子ども達とダディは既にスキー板を装着中。スキーの板をつけるにも
「お母ちゃん、つま先が先だよ!」
と愛ちゃんに教えられる始末。これでちゃんと滑れるのだろうか....。
リフト乗り場付近まで先に滑り降りて行ったダディとカワ君。
「こっちだよ~。」
と颯爽と同じく滑り降りて行く愛ちゃんの後をやっとの思いで追いかけながらリフト乗り場へ。
リフトの使い方さえ分からない私。愛ちゃんが先に行ってくれて、有り難くいろいろ注意点を教えてくれるが、リフトから降りる時は...。
脇にあったポールにしがみつくようにリフトから離れると、すいすいと滑り出そうとする愛ちゃん。
ポールにしがみついている私を見て、
「お母ちゃん、そんなんじゃないって!」
と笑い転げる。既に負けているよ...。

後は愛ちゃんの度胸を感心するばかり。

その横で、最初はやる気満々だっったカワ君。
初回から調子こいてリフトの上まで行ってしまったものだから途中で止まれずに恐怖心が付いてしまった。
それを、今シーズン初めに滑ったソリ滑りの後遺症だと私のせいにするダディ。
最初の意欲はどこへやら。後は「怖い!怖い!」の一点張りで2回目は上で寝そべったままなかなか下りて来ない。仕方なくダディが担ぎ上げて滑り降りてくるのだけれど、ゲレンデ・デビュー失敗??

愛ちゃんも4、5回滑った頃からほっぺたが痛くなって来たらしく、「もう滑りたくない!」と言い出す始末。
初心者の私には勿論楽しんで滑れる余裕なんてなく、取り敢えずロッジに戻ってみる。
11時頃に着いて1時間弱経った頃だった。私は断然お腹が空いていた。
わーわー言い出す子ども達に持って来たクッキーを食べさせ、自分は暖かいスープを頬張る。
愚図っているのはお腹が空いているからかもと思って、半ば無理矢理愛ちゃんにスープを食べさせる。
数分後には子ども達も静かになり、やっぱりお腹が空いていたんだと確信。
半日券を殆ど使い切っていなかったから、子ども達をホットチョコレートで釣り、愛ちゃんには
「もったいないから、後、5回は滑ろうよ!」
と励まし、カワ君には
「じゃ、ホットチョコレートなーし!」
と脅す。

結局、その後1時間で10回ぐらいはリフトを利用し、滑りまくった。
お陰で私も自分の行きたい方向に滑られるようになり、カワ君の恐怖心も和らいだ。
午後からはお客さんの入りも増え、気温も心地よいマイナス2、3度ぐらいまで上昇。
気持ちよくゲレンデを後にした。
カワ君と一緒のスキーはかなり大変だったらしいが、帰宅後30分で仕事に出かけなきゃいけなかった私。

とにかく、お疲れさま~。ってところだね。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

愛ちゃんもう一人で滑れるなんて、凄いですね。 一人で滑れて、しかもリフトまで一人で行けるようになったら、ぜひうちのスキークラブのちびっこプログラムにいれてみてはどうでしょうか?5歳から受け入れしてますよぉ。

MIMIさんへ

ちびっ子クラブ、気になりますねぇ。でも、そう頻繁にスキー場には行けないのでメンバーになっても連れて行けるかどうかが微妙なところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。