頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



恐るべし、免疫力

2011.02.27 (Sun)

ここ数ヶ月、うちの子ども達は豆乳にはまっている。
最初にはまり始めたのはカワ君なんだけど、あまりにもカワ君が
「とうにゅう、ください!」
と言うものだから、牛乳好きの愛ちゃんまでも豆乳派になってしまった。

飲み始めたのはこの↓豆乳のシリーズ。
赤いのが味付けされていない豆乳で、青いのがバニラ味、茶色いのがチョコレート味。
silk originalsilk vanillasilk chocolate
初めは青色のバニラ味のみ購入していたのだけど、気が緩んで買ってしまったチョコレート味を買って以来、毎回青と茶色は必須アイテムになってしまった。小出しにしていたチョコレート味豆乳は色から見ても濃(甘)そうなのでひたすら青色のバニラ味で薄めていた私。それでも糖分が多少気になっていたので今では赤色のオリジナルを半分混ぜたチョコレート味が定番となった。
この豆乳。牛乳と比べると価格的には割高になるのだが、カワ君にコップに入った牛乳を少しだけ残されては毎回捨てていた量を考えると、しっかり最後まで飲んでもらえる豆乳の方がお得に感じた。栄養価は我が家で通常使用している2%の低脂肪乳と比べると250mlを摂取した場合、
①カロリーも脂肪も、塩分も低い。
②牛乳には25mgのコレステロールが含まれるが豆乳は0
③甘いと感じるバニラ味豆乳でも糖分は8gに対し、2%の牛乳はそれ以上の12g
④カルシウムやビタミンA、Dは同じだが、豆乳にはビタミンB12、鉄分、亜鉛、その他いろいろな栄養素が含まれている。
⑤原料の大豆は有機農法で育てられたもの(らしい)
この↑5項目を発見してから、我が家の冷蔵庫には欠かせないものになった。
スーパーストアでは3本買えば1本(1.89リットル)につき1ドルぐらいずつ安くなるので、スーパーストア近辺に行く時は必ず買い足して来る程。
なんせ、子ども達は毎食時に豆乳を飲むもんで3本買ってもあっという間に消費されてしまうのだが、普段の食生活ではあまり採れない栄養素を豆乳で補っていると考えればサプリメントを取るよりもお得で楽ちん。

極めつけは免疫力の向上
先々週の愛ちゃんの風邪症状は1日ちょっとで治ってしまったし、先週のカワ君なんて夜中じゅうずっと「お腹痛い」って眠れない日があったのに、翌朝2、3回吐いただけで治ってしまった。一応、熱も出たんだけど...。
去年以前はゲロゲロ&ゲリゲリうんちで数日間は大変だったのに、今年は本当に健康体な子ども達。
免疫力低下中の私はこれを機に子ども達と一緒に豆乳を飲むことにした。子ども達のように毎食は無理だけど、朝の1杯は付き合えるかな。

日本だと抹茶味とか紅茶味(ミルクティー)とかもっと色んな味が楽しめるのだけどねぇ。
青豆や黒豆の豆乳ってものもいいよなぁ。日本に帰ったら是非試してみたいこれ↓。





ちなみにここの豆腐屋さんは化粧品も人気なんだそうな。





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

豆乳☆

豆乳、仕事中あんなぶアホみたいに飲んでたのに、最近めっきりだから、この日記を読んで久々に抹茶豆乳が飲みたくなったv-10
女性ホルモンだかに似た働きもあるんだよね。
ぜひ飲み続けていただきたい♪

かわくんの「とうにゅう、ください」…かわいい☆
どんどんあげちゃうね。
聞いてみたいわv-238

関係ないけど、ミクシィのつぶやきには携帯から返信できるんだけど、日記はパソコンじゃないとなぜか出来ないんだよね…。 携帯からも出来るといいのにねぇ。

!!
早速、私も試してみます。食べ物から自然に栄養をとるってこの国では本当に大変ですよねぇ。

ハルはるへ

ホント、豆乳好きだったよね。日本に居た頃は豆乳を見るたびに君を思い出した程だったもん。豆乳の美味しさを教えてくれたのは君だったからねぇ。

最近のカワトは飲みたくなったら自分で冷蔵庫開けて2種類の豆乳を出して来ては飲んでるよ。コップがすぐに取れるところにあったら、知らないうちに自分で注いで飲んでるし、スプーンでわざわざかき混ぜてもいるし。凄いよ、彼の行動力は。

そうそう、イソフラボンっていうのが女性ホルモンに似た働きがあるらしいけど、取りすぎるとホルモンのバランスが崩れてPMSとかの症状が悪化する恐れもあるらしいよ。だから、私たちには毎食は必要ないかも。大豆食品を食べてないなぁと思ったら飲む程度で...。

日記はミクシィのじゃないから携帯から見られないんだろうね。でも、このブログって確か携帯からも投稿出来る筈なんだけど。投稿は出来ても閲覧はできないのかな? 使ったことが分からないから?だらけだわぁ。

マコさんへ

是非是非試してみて下さい。冬は美味しい野菜の数も減るし、値段も上がるから更に食べ物から栄養を取るのは難しくなるもんね。このブランドの豆乳は結構飲みやすいと思います。小さいパックならコーヒー味もあった(オーガニックのコーナーに)けど、まだ試したことがないのでとっても気になってるところ。スーパーストアブランドのものも同じくらい飲みやすいのでどちらか安い方で試してみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
