頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

理由

2011.05.04 (Wed)

前回の日記のタイトルは『複雑な思い』だったのだけど、結局どうしてそんな思いをしているのか?という理由に触れること無く終了させてしまったので、今回はその理由について。

まぁ、読んでいて何となく想像は付いた人もいるだろうけど、
現在、2つの仕事の間で心が湯れている。

1つは1年半以上働き続けている近所の高齢者施設でのキッチン内(Dietary Aid ダイエタリー・エイド)の仕事。で、もう1つは学校清掃員(ジャニターとか、カストーディアンとか英語では言うらしいが)の穴埋め臨時採用。現状だとどちらも仕事がいつ入るか分らない穴埋め要員なのだけど、DAの仕事を続ければ、今ならパートタイムの枠が空いている。シフト制だけど、4日働けば4日休みになるので体的にも楽だし、パートナーとの勤務日交換もしやすい。仕事自体も割と楽でありながら月に大体1200ドル(10万円ちょっと)の収入が見込める。新しい仕事は教育委員会という安定した職場で時給も今の時給の1.5倍以上、将来的には別の職種に変更も可能だが、午後3時から夜の11時までの夜間のシフトが殆どで、仕事の内容は掃除ということ。

掃除が嫌いな私にとって、それを仕事にすることってどうなの??と何度も自問自答をしてしまう。
先週末から今の職場でもキッチンの仕事に3時間半の掃除が加わるシフトを入れてもらったのだけど、私に掃除の仕事は合っていないなぁと痛感。2、3日のことだから耐えられるし、後半は気楽なキッチンの仕事だからなんとか一日こなせたけれど、これが毎日続いたら...。一日中掃除って...。

養成講座の実習の時に
「慣れたら楽だよ。」
と言われたけれど、そのおばちゃんは掃除が趣味みたいな人らしいし、私達に講座のこととか学校清掃員の仕事のこととかをいろいろ教えてくれたおばちゃんも掃除が嫌いな人ではないらしい。
大丈夫かぁなぁ...。

私は本当に掃除が嫌いなんですよん。
家の掃除はしないとグタグタ言われるし、喧嘩になるからせずにはいられなくてやっているけれど、乗り気じゃない時に掃除をやらされている時程ストレスを感じることは無い。

掃除が好きな人は奇麗になった後にすっきりする感じが好きらしい(by 義理母)が、私はその後直ぐに汚されることに全く達成感を味わえなくて嫌い。奇麗にしたその場から不特定多数の人に汚される日々...。私には耐えられるだろうか。

ということで、心が揺れているのであります。

新しい仕事が決まって、それも安定した職場。喜ぶべきことなんだろうけど、タイミングも悪くて100%喜べない。
今の職場で、パートタイムの枠に興味があるのでシフト入れて下さい!って課長にお願いしたばかりだよ~。
せっかく入れてもらったのにぃ。3時半以降しか働けない私の為か、無くなっていた3時半以降のパートタイムも復活するらしいって噂もあるし...。施設に住むお爺さんやお婆さんは私が仕事をしているといつも快く迎えてくれる雰囲気も好きなんだよぉ。家から歩いて行けるのにぃ。

どうか、新しい職場がとっても働きやすい場所となりますように!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品