頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。



6歳の誕生会

2011.11.10 (Thu)

11月です!

愛ちゃんも4日で6歳になり、今週の頭には初雪も降りました。
気温もマイナス5度ぐらいまで下がり、寒くなった、ここ数日。
昨日の朝もチラチラと白い物がちらついていましたが、今はプラスの10度まで気温が回復して、初雪で白くなっていた景色もあっという間に茶色に戻りました。


いつものごとくバタバタと過ぎた週末に愛ちゃんの6歳の誕生会を決行。
最近、愛ちゃんのワガママが酷くなり、前日まで誕生会をやる、やらないでもめていたのだけど、当日の行い次第で来年の誕生会をどうするかを決定するということで愛ちゃんの待ちに待った6歳の誕生会は始まった。
去年までは自宅でやっていた誕生会。今年はカワくんが通うプリスクール(体操教室)の場所を借りた。
去年の反省点からランチタイムを外し、開始は1時15分から3時15分までの2時間。
初めの1時間は体操教室の先生が子供達の相手をしてくれて、私の担当は残りの1時間。
去年と比べると初めから最後まで子供達の相手をせずに済んだのはとっても助かったのだけど、1時間って本当にあっという間。場所を借りるということは、時間制限もある訳で、ちょっと遊び足りなさそうな子供達には申し訳なかったのだけど、なんとか無事に終了した。
IMG_1268_convert_20111111152506.jpg

IMG_1289_convert_20111111152758.jpg





ちなみに今年の誕生会のケーキはこれ。
2011年 誕生会のケーキ 愛


ケーキにパチパチ花火をつけてみたんだけど、ふーっと消える訳ではないから普通のロウソクにしてあげれば良かったと後悔。(買った時は喜んでいたけど、実際には怖がっていた愛ちゃん。)
IMG_1300_convert_20111111150110.jpg




IMG_1293_convert_20111111150447.jpg  IMG_1294_convert_20111111150708.jpg IMG_1295_convert_20111111150931.jpg



今回、誕生会に来てくれたお友達は合計9人。クラスの女の子7人+仲の良い(母親同士も)男の子2人。本当は愛ちゃんが一番来て欲しかった男の子は体調不良で欠席。
その為、代役がこの人。


↓  ↓  ↓


2011年 愛の誕生会 その3

最初からカワくんは人数にちゃんと入っていたんだけど、本人は
『本当に入ってもいいの??』
状態でかなり大人しくしていた。
2011年 愛の誕生会 その4

去年の愛ちゃんの誕生会の時も主役を台無しにすることなく、存在すら消えかけていたカワくん。今年も文句1つ言わず、順番が一番最後になっても(忘れてしまう程)静かに輪の中に溶け込んでいた。
カワくんは本当に状況を良く見ているなぁと感じる程、サンドイッチやケーキもみんなが行き届いたのを見てから(?)のタイミングで、私の腕を掴み、静かに
「カワくん、まだもらってない...。」
愛ちゃんじゃ、絶対にあり得ない行動
お皿に分けられた食べ物は最後まで座ったまま静かに食べ終わる行儀の良さ。
カワくんなら一緒に食事に行ってもあまり恥ずかしい思いをしないので、日本に行ったら、是非、誰かデートしてあげて下さいな。

これだけお行儀の良いカワくんにはそろそろお友達を呼んで誕生会をしてあげないと...。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう★

愛ちゃんお誕生日おめでとうi-189
かわくん日本に帰ってきたらいっぱい遊ぼうねi-237

みのいちゃんへ

コメント、ありがとう。
日本に帰ったら、よろしくね。
でも、日本行きは延期になりそうだから、みのりちゃん、遊びに来て~!

愛ちゃんお誕生日おめでとう☆

あっというまの6年・・・。 ゆみっちもオメデトウだね♪

久しぶりに二人の写真をみてすっごいお姉さんお兄ちゃんになっていたのでびっくりしたよ!

愛ちゃんはゆみっちに似ているね。

子育てもなかなか大変でやっぱりお気楽にいくことばかりじゃないし、投げ出したくなる時も多々あるけど、ゆみっちは一人じゃないから、たまには愚痴もこぼしながら一緒に頑張りましょう☆

離れているけど、気持ちは近くにいるつもりで応援しているよ!

次回のカワ君の誕生日、いろいろ考えてあげなきゃね(^_^;)

ハルはるへ

コメント、ありがとう。
本当にあっという間だよね。こうして、10年、20年って経ってしまうんだろうね。

子供達を見ていると、自分の子供の頃の写真を思い出すよ。
どっちも私似だね。愛の性格は旦那似だけど...。
性格だけ似られても...って感じで、イラっとさせるところも本当に同じ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
