頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト


命名

2007.12.11 (Tue)

第2子ちゃんの名前ですが...

「加和人・Raymond(カワト・レイモンド)」

愛ちゃんにはミドルネームはありませんが、今回はカナダで生まれた男の子ということで姓はダディの姓にミドルネームも付けてみました。
名前に関して、ダディはあまりこだわりはないので愛ちゃんの名前はかなりの日本名。
でも、後から何かといろいろ言われたので今回は文句を言われる前にカナダ式にしてみました。

加和人
「ボク、カワト。よろしくね。」

名前の由来は

1)カナダ人「加人」でもあり日本人「和人」
2)「和」を加える人
3)川の町、カムループスで生まれたと言う事で「カワ」という音

から来ています。

愛ちゃんはすでに「カート」と呼んだり、「かーちゃん」と呼んだり。
結構可愛がっています。

ちなみにミドルネームのレイモンドはダディのミドルネーム、グランパの本名です。
ミドルネームを付ける事にあまり乗り気ではなかったダディですが、今回はグランパ達の意思をくんで...といった感じです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

加和人ちゃん、お誕生おめでとう、すこやかに、邦子

おめでとう

ゆみちゃん☆
おめでとう!!
めでたいね~

カワトくんってv-22
由来が良いですねv-433
愛ちゃんも既に可愛がってるということで、
何とも微笑ましい・・・

男の子が産まれて、愛ちゃんとはまた違った
子育てが始まるのかな??

本当におめでとうございます

おめでとう☆

加和人くんか。
一姫二太郎、理想だね。

男の子は女の子と違って体が弱いし、動きが違うみたいだもんねぇ。
ま、ゆみさんのバイタリティーで子供も圧倒されるかなv-8

日本から応援してるよ~

お祝いのコメント、ありがとうございます!

** 邦おばちゃんへ **
いつも日記を見ていてくれてありがとう。
今回はコメントまで。
男の子育児に関するアドバイス等、今後ともどうぞよろしくお願いします。

** のんたんへ **
男の子育児...。
大変そうです。第2子だからかなりいい加減で可哀想なんだけど。
男嫌いな私がどこまで可愛がってあげられるかも微妙。

オムツ換えにもちょっと手こずっています。

のんたんの所にも来年には嬉しいお知らせが届くように祈っています。が、先ずは夫婦二人の甘い(?)クリスマスと厳かなお正月を楽しく過ごされる事を願っています。

** いなもさんへ **
いやー、初コメント、どうもありがとうございます!

色んな意味で男の子って大変そうで、今からちょっとハラハラしています。
愛があまりにも健康体だったので、体の弱い男の子だったら...と一応不安もあるんですよ。

いなもさんとはミクシイ繋がりも出来たので今後ともどうぞよろしくお願いします!

本当、オメデトウ!
男の子だったんですね!

いろいろ話を聞きたいし(病院のこととか、笑)、何より赤ちゃんと初対面したいので、落ち着いたら連絡ください。

ついに産まれたんですね!
おめでとうございます!!
「加和人」くん、名前正式に決まってよかったですね。
今回はどちら似なんでしょうか?
加和人くんめっちゃ見たいです☆
落ち着いたらぜひ写真アップしてくださいねv

長男の誕生おめでとうございます!
カワト君か~可愛い★
産後に加えてクリスマス、年越しとイベントが続きますが、体調壊さないように気をつけてくださいね。

無事出産おめでとう。
カワトくんかっこいい名前やね。
家のみんなに知らせときます。おばちゃんが持って帰ってくる写真楽しみに待ってますとお伝えください。

お祝いのコメント、ありがとうございます!パート2

** マコさんへ **
いつでもOKですよ!
母も少し退屈気味なので、家にお越しいただいて話し相手にでもなっていただけたら大歓迎です。

鍋パーティーも早々に企画しましょう!


** アツコさんへ **
ヒヤヒヤしましたが、ばぁばとグランパ&グランマの到着を待っての出産、しかも、早めに生まれて来てくれたのでラッキ-でした。

アツコさんの時と同じくなかなかばぁばに慣れない愛を横目にアツコさんのことを「アッコちゃん」と言いながら「これを食べさせてあげたかった。」とか「もうちょっと居たら良かったのにねぇ。」とか言ってアツコさんに会えなかった事を残念がってます。

なかなか目が開かないので(いや、この細いままかもしれませんが)どっち似かはまだまだ分かりませんね。可哀想に(?)きっと私似でしょう。でも、愛は「ママに似ていて可愛い」とよく言われるので私似の方が格好良くなるかしら???


** BiNgO さんへ **
本当にイベントだらけの12月です。
来週にはダディとアンティ(義理姉)の誕生日もあるし、風邪が流行る時期でもあるし。
体調管理、気をつけます。
というよりも、菌を家に持ち込まないように、ダディに一番気をつけてもらいたいんですけどね...。


** みくにのはまだ 君へ **
「カワト」という名前、こっちの人達にはあまり好評を受けている名前じゃないみたい。発音し辛いのか...。
でも、それも狙いの1つでもあったので自分たちが満足していれば、いい名前と言ってくれる人がいればそれでいいと思っているよ。発音出来ない人達には好きなように呼んでくれ!って感じやわ。

カナダでも日本人らしく育ってくれたらと願いもこもっているしね。

「おばちゃんにも連絡せんとな!」と言われているので、こちらからも皆さんにどうぞよろしくお伝え下さい。

おめでとうございます!!
母子ともに無事で何よりです!
かわとくん、とってもいい名前だと思います。
大きくなったらカナダと日本を結ぶ何か重要な事を成し遂げそうな・・そんな予感もします!!

Sayakaさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます。

そうですねぇ。「名は体を表す」ような子に成長してもらいたいと願っているのですが、川(カワ)のようにどこかに流れて行ってしまわないような男の子になってもらいたいものです。

ちょっと遅くなったけど、出産おめでとう!
しばらく更新がなかったからきっと産まれたのね~と思ってたよ。すぐにコメントするつもりだったのに週末まで出来なくって、すっかり出遅れました。
男の子だったんだね~。女の子も男の子も育てられて、理想的だなぁ。そして加和人くんって名前に感動した!
すごいいい名前。よく考えたなぁ~って。
これからも子育て日記楽しみにしているね。
休める時にはゆっくり休んでムリはしないようにね。
おめでとう♪

「かーちゃん」・・・って、「かぁか」と混乱しますね。(笑)
せめて「かーくん」にしましょうね、愛ちゃん。
(ぁ、昔、そんな愛称のアイドルがどっかに・・・)

ミドルネームは、旦那さん名とかですか?

カワト・・・こちゃら人には「カわぁトォ」って言われそうですね。
あるいは「カワ」続き音が苦手そうだから、
「クワぁト」的な発音か・・・!?^^;

ひとみんへ

お祝いコメント、ありがとう。
違う性別の子供を育てるって本当に興味深そうで楽しみなんだけど、女の子と比べると、やっぱりいろんな意味で男の子って手がかかりそう。今のところ、オムツ換えに手こずっているし(なんせ、真ん中に邪魔なものがあるからさぁ)。

今回、名前は一応私が考えたの。
愛の時は旦那が決めたからさ。男の子だったらこれかなって結構前から決めていたので命名が楽でした。でも、姓名判断とか全くやっていないのでどうなんだろう?って感じだけど。

うん、これからも日記の更新、頑張っていこうと思っているのでどうぞよろしく。

illusion.caさんへ

こちゃらの人の発音、正しくその通りですね。

初めは勢い良く弟の名前を呼んでいた姉ですが、なんだか最近は不調です。毎日呼び方が変わります。また、名前を忘れる事も。
彼女なりに可愛がってはくれるんですけどね。

呼び方がどうなるか、私もその都度変わるのでまだどう呼ぼうか決めかねています。

ご出産、おめでとうございます。かっこいい名前ですね。やっぱり、カナダで生まれた赤ちゃんですから、ミドルネームは必要だと思います。ミミ的には、長い名前にあこがれるので、将来もしミミの子供がカナダで生まれることがあれば、絶対ミドルネームは付けたいと思っています。
本当に、よかったですね。

Mimiさんへ

ミドルネーム...。
ダディは必要性を感じないと愛ちゃんの時は頑なにミドルネームを付ける事を拒んでいました。私も日本の戸籍登録やパスポート作成の際に面倒だと思っていたのであまり付けたくはないのですが、前回、あまりにも後から非難殺到だったので今回は言われる前に...と半ばしぶしぶ付けた感じです。

義理両親があまり好意的ではなかった和風名を付けた代わりにミドルネームだけでも願いを叶えてあげたってところもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
