頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

成長過程

2012.01.17 (Tue)

もう既に1週間以上も経ってしまいましたが、先週の火曜日、ようやく愛ちゃんの初めての歯が抜けました。周りのお友達は既に上の歯が生え変わっている中、本人、待ちに待った1本目です。

先ずは、グラグラで今にも取れそうだった歯を勢い良く引っ張った後の状況。興奮しまくり。




ちょっと落ち着いて、ご報告。


日本で育った私の時は、抜けた歯が下の歯だったら、空に向かって(屋根の上に)投げたり、上の歯だったら土に埋めたりしたものだけど、こちらでは、寝る前に抜けた歯を枕の下に置いておくと、寝ている間に「フェアリーテール(妖精)」がやって来て、歯をもっていく。そして、そのお返しにお金を置いて行ってくれるという言われがあるようです。私には全く???な風習なので、全責任をダディに委ねました。

その結果、子供達&私が寝静まった頃にはすっかり大役を忘れており、愛ちゃんが目を覚ます数十分前にハッと子供部屋に現れ、なんやらゴソゴソ。何とか愛ちゃんには気付かれずに抜けた歯と置き土産の交換は出来たのだけど、その間に愛ちゃんが目を覚まし、ダディの存在に気づいてしまう。
「なんで ダディが ここに いるの? 」
と不信に思われたが、その後の驚きと喜びで一気に不信な思いも忘れてしまったようでした。

「フェアリー・テール、ほんとうに きてくれたぁ。」
朝から大興奮。いつもの朝はとっても目覚めが悪い愛ちゃんだけど、この日はあっという間に布団から飛び出し、朝の用意もささっとすませてくれました。
因みにフェアリー・テールから貰ったお金。

2ドル

とっても気前がいい妖精だこと。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

やったね~!!

歯、抜けたんだぁ!!

待ちに待ってそりゃあ嬉しかっただろうね!!

ウチも周りは抜けてるのに、まだまだ抜けそうもなくて半分いじけギミよ


そう、私も歯は投げてたが今やそんな昭和な手法は誰もやらず、その枕の話も聞くし、歯をとっておくカワイイ入れ物なんかあったりしてホントびっくりだよね~!!

歯抜けのお顔もかわいいだろうね
親は、ちと寂しい感じかな!?

何度も失礼…。

上のコメント、携帯から送ったやつなんだけど、削除できなかったのでまた書いてしまった。

PC開いたらちゃんとムービーもあって見れたよ~!!!
っつーか愛ちゃんカワイイ☆
日本語も上手だね!!

ゆみっちの声も久しぶりに聞けたわv-218

すべての歯が抜けた時、一体いくらもらえるんだろうね…? とにかくおめでとうヽ(^o^)丿

何度もごめんね。

ハルはるへ

A♡Iちゃんもまだ歯が抜けてなかったんだね。
10年ぐらい前に「最近の子供には歯が抜け替わらない子が居る」というニュースを見た事があったから、半分大丈夫かなぁ?と思いながらクラスでまだ抜けてない子の数を数える毎日だったよ。A♡Iちゃんも早く生え変わってくれると安心だね。本当に親はちょっと寂しい気持ちもするけど...。

それにしても『昭和の手法』とは(超、笑えたよ。)...。そっかぁ、日本ではもう誰もやっていないんだね。「日本ではどうするの?」って聞かれて「昔は...。」って言っておかなきゃいけないのね。なんだか、日本の風習が欧米化されていくって悲しいような、つまらないような。

成長の過程だね

愛ちゃん、かわいい~。でもかわくんも嬉しそうに周りにまとわりついててカワイイ☆
そしてかぁかの話し方が当たり前だけど、お母さんって感じ。うふふっ。
何年後かの我が家もそんな風になるのかなぁ?
因みに私も子供の頃、歯を庭で投げた記憶があるよ。

emirinへ

この日は本当にふたりではしゃいでいたよ。かわとは半分、眠たいのもあるんだけどねぇ...。最近、ビデオに映りたくて仕方ないんだよ。「ムービー、とってぇ。」ってさぁ。

やっぱり歯は投げたよね。「昭和の手法」なんだってさぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品