頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Show & Tell

2012.01.23 (Mon)

今日の愛ちゃんは学校の授業で毎日行われている『Show & Tell (ショー アンド テル)』と言われる(子供が珍しいものを学校に持って来て説明する)発表会by Yahoo!辞書 eプログレッシブ英和中辞典 (英和辞書))の発表者でした。

発表会の順番は1ヶ月ぐらい前から知らされていて、それ以来、何を持って行ったらいいかずーっと考えていた愛ちゃんと私。何しろ、クラスの仲間は幼稚園から変わらずの顔ぶれで、既に幼稚園で3回も『みんなにとって珍しいもの』を持って行ってしまっているのでネタ探しに毎回悩まされるのです。 1年生になってからも1回目は済んでおり、この前は日本の又従姉妹に譲ってもらったポケモンカードが見せ物でした。今回はどうしよう...?

大体は愛ちゃんにとっては身近なもので、クラスのみんなには珍しいものと言えば、日本の物で決まりやすいのだけど、私がこれは?と思っても殆どが否定的な態度を示す愛ちゃん(ポケモンカードの時は別だったけど)。今回もなんだかんだと渋られて、結局、日本風のお弁当を作る事にしました。幼稚園入園当初に一度だけ作って、持って行くのを嫌がられた日本風のお弁当。嫌がられた理由は「SHOW & TELL」になっちゃうから。だったら、その「SHOW & TELL」に持って行っちゃえぃ!ということで見せ物決定。

そして、作ったものがこれ↓。(あまり大きく載せられたものじゃないから小さめに...)

お弁当

キャラ弁とは程遠いですが、外せないタコさんとカニさんウィンナーに卵焼き、うさぎのリンゴは入っています。何年か前に姉に送ってもらったカット済み海苔で愛ちゃんの大好きなふりかけご飯を飾ってみました。

前回、学校に持って行った日本風お弁当は殆ど食べずに残されて帰って来ましたが、今回は完食!! 

「きょうのおべんとう、おいしかったよ!」
と褒めてくれたし、
「また つくって!」
と催促までしてくれた愛ちゃん。

洋風弁当を完食されるよりもなぜかとっても嬉しかった今日の私。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本のお母さんたちは、お弁当作り、偉いと思うわ。毎日あんなに手の込んだ種類の豊富なおかず。例え、冷凍食品に助けられてでも!
いまだに忘れない、初ホームステイ。ホストファミリーの小学生のお弁当はピーナツバターサンドイッチとりんごだった・・・。高校生の私には衝撃的なアメリカ食生活(shock生活かも)!

emirinへ

本当に、日本のお母さんってすごいよね。幼稚園や小学校のかばんとかも手作りしちゃうんだよぉ。でも、小学校に給食があるのは羨ましいよ。こっちにも給食みたいなのが無いって言う訳じゃないけど、質が全然違うからさ!

ピーナッツ・バターサンドイッチ&りんごが普通のお弁当(普通のバター&ハチミツのサンドイッチてのもありだから...)なだけに、パンにチーズとハムを乗っけて焼いただけのものに、人参スティックのような生野菜かリンゴとかバナナのフルーツ&牛乳ってだけよ。それで、一食$3.75!

高校生の時、卵料理+緑の湯で野菜+ウインナーor練り製品+ごはんのお弁当に文句言っていたこともあったけど、毎日朝の忙しい中、種類を変えて作ってくれた母に今頃感謝する毎日よ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。