頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せなこと

2012.04.25 (Wed)

ここ最近,子供達との時間が楽しくて仕方が無い私。

ほんのつい2週間前までは子供達にムカッとすることもイライラ~とすることも日常茶飯事だったのに,とある本に出会ってからと言うもの,ムカッとすることが無くなった。丁度,生理が終わったからかも知れないが,全くもって子供達にイライラしない毎日が続いている。それどころか,子供達の変わり様が面白くてたまらない。
子供達と公園に行って,他の子供達と一緒に遊ぶのもまた楽しい。

子供って,なんて素直で可愛いんだろう。

言い方ひとつ変えただけで,気持ち悪いくらいに子供達の行動力が変わってしまうのには毎回驚かされる。
接し方ひとつ変えただけで,嬉しいくらいに子供達が優しくなって来た。
言わないようにするだけで,不思議なくらいに子供達が自分からやってくれるようになるなんて...。
言葉をひとつ加えただけで,明るい返事が返って来るようになった。

心配事が1つ1つ減って,文字通り,お気楽子育て 実践中。



1年以上も前から流し台のすぐ上に『しあわせは 自分の心がきめる』という相田みつをさんの言葉をかかげていたけど,なかなかプラス思考に切り替えることが出来なかった。日本で大震災があったお陰で,
暖かい部屋で布団に包まれて眠れること
温かい食事が好きな時にお腹いっぱい食べられること
一日でも1人でゆっくりシャワーが浴びられること
家族みんなが目の前に居ること
働ける仕事があること
がどれだけ幸せなことかと実感した筈なのに,数ヶ月もするとそんな当たり前の生活に文句さえも言ってしまえる自分。

幸せも不幸せも,何もかも自分の心次第なんだよね。

頭では分かっていたんだけど,なかなか思うように心が変わってくれなかった。
あの本を読むまでは...。


「そんなことしてると,バチが当るよ!」
と言われたことや,
「お米には88の神様が居るんだよ。有り難く最後まで食べなさい。」
と言われたことも,
「神様,仏様~。」
と祈り続けた願い事や20年以上も前に無くなったお爺さんに事あれば心の中で話しかけていたことも,忘れかけていた。

仏壇や神棚がある実家,お寺や神社が身近にある日本で育った私だからこそ,ここでの生活に欠けていたもの。それは感謝する気持ち。

鬱々している場合じゃないよね。文句言っている場合じゃないよね。


この本はそんなことを思い出させてくれました。

しあわせを見つめてしあわせを見つめて
(1967/12)
平岡 初枝

商品詳細を見る
出版されてもう40年以上経っていますが,内容は今の時代でも通用するとっても素晴らしい本です。子育て中の悩みも吹っ飛んで,心も体も軽くなりました。家事さえも苦痛に感じなくなったくらいです。実例がいくつも紹介されていますよ。試しにひとつやってみます?


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

久々のコメント。
元気?
読んでみようかな?この本(^-^)

のんたんへ

コメント,ありがとう。
是非,是非,読んでみて!
私はまだ修行中なんだけど,最近,イライラすることが本当に減ったし,幸せだなぁって感じる事が増えたよ。春だからかも知れないけれど...。
日本に居たときのように,心に少し余裕が出来たかなぁって思う。

私も久々のコメント。
チビちゃん達の変化はお母さんの変化あってからこそ。
子育てしたことないからそれがそれだけ大変なのか分からないけど、だからこそスゴイなと思います。
良かったですね!!

マコさんへ

久々でもコメントを頂けるととっても嬉しいです。忙しい中、ブログを読んで、コメントまで残してくれて本当にありがとう。
動物や赤ちゃんに癒されるのは彼らが言葉を発することが出来ないために、ちゃんと顔や表情を見ながら会話が出来るからだと最近、すごく思います。自分に心の余裕が無くなると、相手の目や表情さえも見ていられず、ひとりでイライラしてしまう私。動物たちの瞳が可愛くて仕方ないように、子供達の輝く瞳も見つめているだけで変わって行くのが可愛くて、面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。