作品 ハーフパンツ!

愛ちゃんのお気に入り長ズボン達。最近,どれもこれもの膝部分に穴が開いてます。お友達のお母さんから
「穴が開いた裏からアイロンでつけられる膝パッチをつけると,ワンシーズンはもつよ!」
と教えてもらい,早速実践してみた。取り敢えず穴は塞がれているけれど,ボロボロ感は変わらない。
それと,まだ穴は開いていないけれど,膝部分が薄れて今にも破けそうなズボンが次を待っている。

どうせ,次の冬には短くなって履けなくなってしまう長ズボン達。夏用のハーフパンツがサイズオーバーしていることもあり,遂に決心。

穴が開いた長ズボンは膝部分から切断。そして,ハーフパンツ作成!
ハーフパンツ その1

最初に作った1枚目の写真のズボンは縫い目がヨレヨレでちょっと失敗...。でも,まぁ,そんなに目立つ程じゃないし,手作り感があってそれもまたご愛嬌?

2作目はそれなりにまともになった。
ハーフパンツ その2


どちらのズボンも生地と同じ色の糸で縫えば失敗も目立たなかったのだろうけど,思い立って作ったものだから,同じ色の糸が家に無かったし,まぁ,色が違うっていうのも狙いだったりして??とズボラな母は言い訳するのだが,当の本人は全く気にせず喜んでくれたので,それで良し!

なんだか,この手作りもの。1つ作ると次も何か作りたくなるのよねっ。
愛ちゃんからのご要望で今度は残った裾部分でポーチを作る予定。上手く出来るかは疑問だけれど...。

コメント

ああ、うちも これ ようしたわ。

捨てるのもったいないし、夏服 買わんでいいし!!!

うちは 最近 二人とも 同じサイズになってきて、

お下がりじゃなく 共同になりました。

ちょい 取り合いやけど・・・

homarengeさんへ

ほんとに夏服買わんでいいし!って思いますよね。
でも,私は不器用なんでhomarengeさんみたいに奇麗には出来ないから作る数が限られます...。そう言えば,いろいろ作っていましたよねぇ。

共同って懐かしい。
姉とは3歳も離れているから服を共有していた時期は短いですが,妹として待っている期間が短い=奇麗なまま着れるっていうのが嬉しかった記憶があります。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます!

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、折られた羽を修復中。少しずつ飛ぶ練習もしています。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、社会、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も最終学年。6年間学んできたフランス語はどれほどのものか、家では使わないのでさっぱり分かりませんが、一応、英語、日本語、フランス語を分けて話せるトライリンガルです。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!2年前にレッスンを受けるのはやめたピアノも毎朝、動画を見て影響された曲を選んでは楽しんで弾いてます。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

RSSフィード