頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期スタート!!

2012.09.10 (Mon)

爽やかな秋晴れが続く中,先週の火曜日から新学期が始まりました!

日本と同じようにカナダでも9月の第1週目から新学期が始まるのだけど,9月の第1月曜日はレイバー・デイ(勤労感謝の日とでも言うのか?)という祝日の為,学校は9月の第1火曜日に始まるのが普通。
今年の日本の子供達は9月は土日始まりでラッキーだったねぇ。

日本のように初日は半日登校なんだけど,午前10時半という遅い時間の始まりで2時間後には下校。この時間帯で送り迎えが必要となるとおちおち仕事もしていられない。それでも夏休み明けの子供達の様子はきっと日本の子供達と同じかな。みんな,真っ黒ではないけれど,茶色く日に焼けて久しぶりに会う友達とキャーキャー言いながら校庭で遊んでいた。

日本とは違って,9月で学年も変わる為,新しいクラスと担任の先生の発表もあって,子供達のドキドキ&ワクワク感は見ているだけで伝わって来る。愛ちゃんの新しいクラスは1年生が4人混じった1・2年混合クラス。日本では珍しい混合クラスだけど,カナダでは人数調整の為なのか結構普通な感じ。先週,仕事で行った別の学校は全部の学年が混合クラスだった。人数的には一学年で2クラス出来そうなのに,どこかの学年が半端な数だと,それの数合わせで全部の学年が混合クラスになっちゃった感じだった。学力別クラス(習熟度別?)に否定的な文化で育った私には初めはそんなクラス構成をどんなものかと思っていたが,それはそれで良い部分もあると思えるようになった。愛ちゃんがあまり優秀では無いことは最初から分っている事なので,下の学年との混合クラスだと分った時には「やっぱりねぇ。」というのが正直な感想だった。本人は全く気付いていないのだが,愛ちゃんの新しいクラスには要注意!な子供達が集まっている気がする。反対にもう1つのクラスにはお医者さんの子供達が集まった。親としては所得層に分かれている気もするから,高所得層のグループに交わらずに済んでホッとした感もある。高所得家計だから高飛車だ!という事ではないが,会話のネタに付き合えない場合もあるので,低・中所得層の輪に居た方が親として気楽でもある。親子共どもちょっとドキドキだったクラス替え,愛ちゃんには親友のAちゃんと同じクラスになれたし,先生もとっても優しくて楽しそうな人でかなり満足な結果になった。

そして,そして。
今学期からカワ君の幼稚園がスタート。カワ君にとっても,私にとっても待ちに待った幼稚園。
愛ちゃんの時の半日だけとは違って,小学生と同じく一日中幼稚園に行ってくれるようになるのだ。先週1週間は愛ちゃんの時と同じく,慣らし通園期間だったから初日の水曜日は10分間の個人面接,木曜日はお友達5人だけで30分間,金曜日は半クラス(12人)での2時間だったが,金曜日のカワ君は大興奮で教室から出て来た。最初の30分間のクラスではこんにちはの「ボン ジュール!」と数字の1の「アン」を教わって(既に知っている言葉だったけど),ウキウキだったカワ君。金曜日はもっと沢山の言葉を教わったようで既に愛ちゃんから教わっている言葉が先生の口から聞こえるのが嬉しくてたまらない様子。
そして,今日からいよいよ終日スタート。
金曜日のクラスには居なかったサッカーチームのチームメイト,N君に会える!と嬉しそうに出かけて行った。
さて,今日はどんな様子で帰ってくるのだろう?

そして,私の一日。
こうして,ゆっくり日記を更新しています。残り3時間半ちょっと。この日が来るので先延ばしにしていた家中の掃除。洗濯と夕食の準備もあるので,さぁ,始めるぞ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

9月が新しいスタートって感覚、日本人には何か馴染むのに時間がかかりそうだね。
因みに、今の日本は2学期制とかで、小学生、8月下旬に夏休み終わって、(同じ区内でも開始日が少し違ったりしてる…謎だわ)、9月のシルバーウィークを秋休みと無理やりこじつけるらしい・・・。
まっ、うちの息子たちも日本で小学校へ行くことはないだろうけど。

Emiちゃんへ

うん、9月に新学期は本当に変だよ。どうせなら1月から新学期とかにして欲しい。オーストラリアだったら、これから暖かくなるし!って日本と感覚が変わらない感じだろうね。

シルバーウィーク?? 日本もどんどん変わってるんだね。今時の日本の学校には教室に冷房はあるのかな? もし、あるんだったら夏休み自体要らないかもね〜。こっちの学校には冷暖房がついてるんだけど、何のための夏休みかよく分からないよ。省エネってことか?って納得しようとしてるけどさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。