頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

9月の天気

2012.09.24 (Mon)

ここ2週間近く,素晴らしいお天気の日が続いているカムループス。朝晩は10度以下まで下がりますが,朝から爽やかな青空が広がり,午後の気温は25度を超える暑さがまだ頑張っています。残暑と言っても,気持ちのいい風が吹くので今が私にとってパーフェクト!な気候です。

今日も上着無しで過ごせた一日。子供達はプロ D デイと言われる学校職員研究会(とでも言うのか?)の為,学校がお休みで久しぶりに子供達と平日の昼間に一緒に過ごす一日となった。
天気が良い日が続いていたので夏休みに出来なかった『子供達との遠出』がしたいなと思い,愛ちゃんが学校の遠足に行った パールレイク(ポールレイク?)でクラスのお友達とピクニックでもしようかと思っていたら,その先にある牧場地帯に引っ越した愛ちゃんのクラスメート N君の家に行く事になった。N君とは幼稚園から一緒のクラスで,夏休み前までは学校から歩いて5分の所に住んでいたから放課後もよく一緒に遊んでいたお友達。学校のすぐ傍に住んでいた彼らが今はスクールバスで1時間ちょっとの農場暮らし。どんな所に住んでいるのかワクワクしながらのドライブだったのだけど,肝心な道案内のメモを忘れてしまい,数日前に簡単にしてもらったN君のお母さんの口頭説明をかすかに思い出しながら,殆ど勘をたよりに山道をドライブ。なんとか1時間ちょっとの遅れで着いた先は改装中の家とその周りに広がる広大な土地。隣の家は見えるのだけど,山側の方は何処までが領域?と思える程、山あり,草原あり,池(冬になったらポンドホッケーができそうな程の大きさ)ありのお宅だった。まだ引っ越したばかりで,これから欲しいという犬も羊も居ない牧場だけど,子供達には魅力的な遊び場が沢山あった。そして,子供達が行くスキー場の近くでもあるから冬にお邪魔するのが今から楽しみだ。
ソリ遊びが楽しめそうな理想的な坂道があったからねぇ。

時間があればまだまだ湖で遊べそうなぐらい暑かった今日の午後3時。9月24日の今日,気温は28度まで上がっていた。天気予報によると,今週の土曜日までは20度を超える気温が続くらしいが,残念ながらこの心地よさは月末までのよう。10月に入ると最低気温にマイナスの表示もあるし,最高気温が15度を下回る日が続く模様。まぁ,せめて土曜日にある子供達のサッカーの試合が心地よく観戦出来る気温でありますように。

頑張れ,9月!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

1日の中でも気温差が大きいんだね~!
でも厳しい冬の前の少しいい陽気、大事だよね。

お友だちのおうち、話だけでも、ハイジみたいな情景を浮かべてしまう…。いやぁ~日本にはない景色だよね。うらやましい!

にしても、口頭だけで着けるゆみっちがスバらしい 

サッカーの試合、これから見る感じかな?
お天気どうだろ~?楽しんできてね

ハルはるへ

あれま,コメントもらってたのに失礼しました。
今年はみんなが言うようにラッキーな程,すがすがしい秋晴れが続いているのよ。私の記憶だと,10月にはもう寒いってイメージなんだけどね。今年は日本の秋のような感じよ。

お友達のうちはハイジと言うよりは,日本の田舎に近いかな?
山って言っても,丘ぐらいだし...。

道案内無しで到着出来たのには私も驚いたよ。半分,諦めかけてたから,諦めずに大人しく協力してくれた子供達に感謝だね。それから,「行ける!行ける!」っていうプラス思考も大きかった。

サッカーは観戦日よりって感じな程,暖かかったよ。ここのところ,ずっと良い天気に恵まれている週末でーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品