頑張る母ちゃん お気楽子育て In カムループス

カナダにあるカムループスという町で2児の子育てしてます。 カムループスってどこ?と気になった方は、どうぞごゆっくり遊んで行って下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お小遣い稼ぎ

2012.10.09 (Tue)

気付いたら10月も1週間経っていましたね。

今年は幸運な事に10月も9日だと言うのに,すがすがしい青空が広がる秋らしい秋を思う存分楽しめているカムループス。 朝晩には家中に暖房が入るくらい寒くはなっているけど,日中はまだ上着はいらないくらい。
うちの子供達はまだ半袖&短パンでいることも...。さすがに朝は上着を着せますがね。

ところで,話は最近の子供達について。

カワ君が独り寝(添い寝無し)を始めてから約2ヶ月が経った。夏休みの間,早朝出勤の為,私が1人で3時半起きができるようにダディの添い寝で始まった私の独り寝。ダディの場合は朝まで添い寝をすることは無く,大体途中で抜け出せるのだけど,私の場合は夜中に私が居なくなるとすぐに起きてしまっていたカワ君。ダディと寝るときは半分1人で寝ていることになる。本当は『4歳になったら1人で寝る!』と言うのが目標で4歳になったらすぐに1人で寝ることを意味していたんだけど,結局,4歳の誕生日が来ても1人で寝られなかったカワ君は「5歳になるまでに,1人で寝る!」という目標に変更した。5歳の誕生日まであと4ヶ月弱というところで,そろそろ目標達成へ向けての挑戦が始まる。早朝出勤が3、4日重なったところで,挑戦続行を促す為に
ダディと寝たら25セント。1人で寝られたら50セント。
というご褒美制を導入。
夏休み,お婆ちゃんからお小遣いをもらい,現金の魅力に取り付かれつつあったカワ君。
毎日少しずつ貯金箱にチャラチャラなるお金が貯まる事が嬉しくてたまらなくなり,貯まったお金で大好きなアングリーバードのぬいぐるみを買う事に決めた。

独り寝挑戦数週間。遂にカワ君の貯金箱にはばあちゃんから貰った小銭と独り寝のご褒美で貰った小銭が合わさり20ドル以上になった。

早速,念願のトイザラスへ。お店に着くとまっしぐらに向った先はアングリーバードのグッズコーナー。
そして,手にしたのは ↓ 写真中央の黒いアングリーバード。スペースがどうたらと言っていたが,私にはよく分らない。
アングリーバード

写真左の水色のアングリーバードは夏休み中にばあちゃんに買ってもらった初めてのアングリーバード。
右側は最近,買い足した緑の豚(名前はあるらしいが私には分らない)

初めて自分で買った黒いアングリーバードはばあちゃんに買ってもらったのとアンバランスな程デカかったので,2つ目は説得に説得を重ねて小さい方にした。
今後,このぬいぐるみ達でアングリーバードのゲームが出来るように!と続々と仲間が増える予定らしい。
誕生日のプレゼントもサンタさんからのプレゼントもこのシリーズのぬいぐるみで良いそうだ。

今まで一緒に寝る特別なぬいぐるみが無かったカワ君。毎晩,↑ このぬいぐるみ3つを抱えて寝ています。
そして,学校に行く時は階段の下までこれらを連れて行き,写真のように階段において行く。帰って来たときはしっかりお出迎えをしている状態。


一方,愛ちゃんはと言うと。
カワ君がお金をもらえているのに愛ちゃんが貰えないというのは納得がいかない話だと言う事で,
カワ君が(愛ちゃんと一緒の部屋で)1人で寝られたら
愛ちゃんにも25セント。


学校が始まってからは上記のルールに
8時半までに歯磨き&着替えが終わり,寝る準備が出来たら
(最近は8時半までに寝られたら)
25セント追加!

が加わった。

これで,愛ちゃんにも50セントというちょっと魅力的な金額になった。
このルールはカワ君には75セントというとってもお得なルールだと思うのだけど,ここのところ夕刻勤務が多くて子供達の顔が見られる時間が少なくなって来てからは8時半就寝ルールを破る事が多くなったカワ君。
11時近くや12時過ぎになる私の帰宅を待っている事もあり,3日後には学校で居眠りをする!という事態にまでも..。

ちなみに愛ちゃんは貯まった20ドルでアイスクリームメーカーを買いました。
私もちょっとだけ買ってみたいなぁと思っていたものなので,愛ちゃん,買ってくれてありがとう。
でも,買って以来,3回しか使っていない。
予想以上に下準備が多く,面倒くさいものだったからねぇ。

と言う事で,子供達のお小遣い稼ぎ。今後もいろんなことに挑戦して、欲しいものは自分の頑張りで手にいれておくれ〜。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

アングリーバード

日本では知られてないみたいですね。でも香港の友達の子(女の子だけど)も大好きらしいです。愛ちゃんは興味なし?w
先週、かれこれ一ヶ月以上店じまい売り尽くしセールやってるZellersに三週間ぶりくらいに行ってみたら、ようやく50%オフ商品も沢山出てて(それでもまだ10〜30%オフなのもあり)やっと棚やスペースにガラ空き感ができてました。おもちゃもセールになってて、そこでひとつだけアングリーバード見かけましたよ。バード人形が三つくらいついてて、どうもボードに空いてる穴にシュートするゲームなようでした。w

KAORIさんへ

愛はゲームは好きだけど、カワト程熱狂的なキャラクターファンではないです。
アングリーバードのゲームは既に本人、チェック済みです。この前、私達もぜラーズに行った時に一番に報告してきました。一番初めに買ったプラスチックのゲームが結局、ずっと使われていないままなので、ゲーム系はもう買わないことにしました。

帰国、楽しみですね。
美味しい物たくさん食べて、エネルギー補給してきてください!
安芸の広島、きれいだろうなぁ・・・。

可愛い♥

可愛い♥かわくん♥
アングリーバード2匹、増えたんだね!!!
実は、私もかわくん達の影響もあり、アングリーバードにはまってしまったんだ...

日本に遊びに来るのを楽しみに待ってます★
かわくんは日本に遊びに来る時もアングリーバードを持って来るのかな??

マコさんへ

今回は3年前に私達が大変お世話になったアキナさんに会いに広島に行きます。広島には何度か行ったことがあるんだけど、見所一杯で2泊3日でも足りなさそうです。

みのいちゃんへ

そうそう、増えちゃったのよ。きっと、もっと増えるよ。
全部は持って行かせないけど、幾つかは連れて行くだろうね。そして、どこかで無くすだろう。

みのいちゃん、買ってきて欲しいものある?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

**1日クリック**

          ++1/1(15%)++

現在までの訪問者数は...

ご訪問、ありがとうございます!

頑張る母ちゃん       セレクトショップ

お腹と腰から冷え対策!                  何度も洗って使えるから経済的。  ゴミを減らせて地球にも優しく、直接触れる肌にも優しい。                        粉末とれるは海外発送にも応じてもらえます。汚れを洗い流すだけでなく、微生物が流れた汚れも食べてくれるから環境にも安心。世界中で使って地球をきれいにしよう!                        加齢臭にも有効的!        使い放題の消臭スプレー。                       

**楽天有効活用術**

先ずはここから…                        海外からでもお買い物が出来ます。 海外発送だって◎!

プロフィール

かぁか

Author:かぁか
カナダ、BC州にあるカムループスに住む4人家族。

かぁか : 1975年生まれの双子座、「やっぱりねぇ。」と必ず言われる程、典型的なAB型。動物占いでは『感性が自由に羽ばたく天才は、束縛嫌う謎多き人』と言われるペガサス。只今、羽を折られて飛び立てず、日本暮らしを日々妄想中。

ダディ : 1972年生まれの射手座、変わっていると言われるAB型と上手くやっていけると言われるO型。動物占いは同じくペガサス。高校で英語、数学、体育を教えるヨガ好きのジモティー。カタカナ日本語にひたすら反発する熱血教育パパ。

愛ちゃん: 2005年11月4日生まれ、稀なAB型。動物占いではヒツジちゃん。寂しがり屋で人懐っこい頑張り屋。フランス語の小学校も2年目。毎日,フランス語の本読みと書き取りの宿題に悩まされていますが,今のところ,日本語&英語&フランス語の3カ国語をそれなりに使い分けて学んでいます。

カワ君 : 2007年12月8日生まれ、血液型不明。動物占いでは狼。一人の時間と空間を大切にする変わり者と言われるだけに、1人で黙々と何かをやっている姿は恰好良い!勉強だってピアノだって,その気になれば1人でもへっちゃら。アングリーバード狂の幼稚園児です。

ブログ

いくつになったの?

ブログ内検索

Business Tools

           雨にも強いリサイクル品                              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。